犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年4月 9日 月曜日

患者様のご紹介 №55 ホイップくん ワッフルちゃん コルネちゃん(知多市在住)


お久しぶりのネコちゃん達のご紹介ですcatribbon



3匹揃ってご来院のホイップくん ワッフルちゃん コルネちゃんですnotes


この日は3匹きりでしたが、
実は彼らにはチョッパーくんというお兄ちゃんがいるんですsign03


それでは順番に4兄弟のご紹介ですhappy01shine


長男 ; チョッパーくん

お誕生日が来たら今年で10歳のチンチラシルバーの男の子drama

2月の頭にワクチン接種でご来院されました・・・ネットに入ってsign03

『ちょっと弱気で動きがスローな心優しいお兄ちゃん(飼い主様ブログより抜粋)』
なのですが、病院では獣に豹変してしまうのですleo
病院って注射とか痛いことも多いもんね・・・shock

病院に来るのはビックイベントのようですrock



次男 ; ホイップくん

まだまだピッチピチ2歳のノルウェイジャンの男の子drama

とってもイケメンですよねlovely
カメラ目線もバッチリで・・・慣れてますねsign01
さすがイケメンsign03

でも肛門のうが溜まりやすく月1で絞りに来ていますsweat01
イケメンにも悩みがあるんですねbearing


長女 ; ワッフルちゃん
 
ホイップくんと同じ歳のソマリの女の子boutique

お家ではとっても食欲旺盛で、おてんばさんのようですが
病院では緊張してしまうのか落ち着かない様子でしたdash

甘えてきたかと思ったら、怒ったりわがままな面もあるようですheart04


次女 ; コルネちゃん


末っ子で1歳になったばかりのチンチラゴールデンの女の子boutique

とってもおっとりしていて、誰とでも仲良くできるようですwink

悩みは、長い毛ゆえできてしまう毛玉・・・。
先日も脇にできた毛玉取りを病院でさせて頂きましたsweat01

女子って大変だよねっsign03



そんでもって集合写真も 大変だったねsign03(笑)

個性豊かな4匹についてもっと知りたいという方は
是非飼い主様のブログをご覧くださいapple

我が輩たちは猫である
スタッフもこのブログのファンですッhappy02


この兄弟にキュンとしてしまった方lovely

クリックお願いしますcat

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 8日 日曜日

うだうだと考えてみたり


先日のブログでも触れたと思いますが春になり、当院にも新しいスタッフが加わりましたーーーsign03notes
おいでませ~lovely もねペットクリニックという名の迷宮(ラビリンス)へheart04dogcat(笑)
一緒に働くことができて 激しくうれしいですbearing


しかし、わたしも先輩として指導する立場になり、毎日壁にブツかっていますcrying
どうしたら上手に説明できるのか。。。どこまで理解してもらえたのか。。。などなどdown
人に教えることの大変さを実感していますsign03coldsweats01
まだ教える側としては頼りないのでは、とか思っちゃってますsweat01


わたしに仕事を教えてくださった 当時の先輩も同じ気持ちだったんだろうなぁと思いを馳せる日々。。。(´∵`)
今だから笑えますけど あの頃本当に どエラい迷惑ばっかりかけてましたからねsmile(笑)
あのときの自分 滅びろーーーsign03つって もだえてますsmileshine


まぁ過去は変えようがないのでねsweat01 今からどう頑張るかですよね~~っup

そして その指導についてなんですがshine
新人スタッフがアタフタしているとついつい、助けてしまうんです。。。bearing
どこまで任せていいのかの見極めが非常に難しいっcrying
ただ、ミスが許されるのも今のうちだしなぁという思いもあり この時期に一通りの失敗を経験してもらうのもいいのではとも考えていますdash

ほんと 複雑です。。。


う~んcrying
こんなときは 一番上の先輩に相談するのがいいですよねsign03
センパーイ ちょっと聞いてほしいことがあるんで。。。
えっsign02



あっ 先輩、それ自分やッとくのでお気づかいなくcoldsweats02
パソコン壊されたら仕事になんないのでーーsign03(笑)



なんて想像して1人楽しんでるスタッフなのでしたshine




今春から新人指導にあたっている方は

ポチっとよろしくねenter

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 7日 土曜日

日々思うこと No.5

満開の桜cherryblossomで気分もウキウキnote、お出かけしたくなっちゃいますhappy02
わんちゃんたちも張り切ってお散歩に出かけたくなりますよねshoenotes

運動量が増えれば、自然と食欲も増えてきますup
毎日のご飯は残さず食べるよっていうわんちゃん、多いですよねdog
ご飯命sign03のベティも毎日あっという間に完食してますdelicious
 


しかしimpact

先日、 「うちの子、元気いっぱいなのに最近ご飯を食べてくれないんですdespair というお話がっsweat01sweat01
 
生後7カ月のわんちゃん、どうしたんでしょうsign02

実は、生後6カ月を過ぎた頃から、わんちゃんたちは毎日食べているご飯にだんだん飽きてくるんだそうですgawk

その頃のわんちゃんは、 「何かもっとおいしい物ないかなぁ~?」 とか 
「みんな(人間virgo)の食べている物おいしそうsign01ぼくも食べたいなぁ~shine」 なんて思っているはずpaper
 
そして、もっとおいしい物をもらうために、わんちゃんは考えますthink

 「食べなかったらきっと新しいご飯がもらえるはず・・・
ストライキを起こしちゃえsign03」 とflair
 
そのストライキは数日続くこともあり、わんちゃんは新しいご飯がもらえるまでとことん頑張りますrunup

食べない日が何日も続くと、さすがに飼い主様は心配になりますよね・・・sweat02
中には2週間近く粘り続けた子もいますsign03 
(詳しくは、患者様のご紹介 NO49 まろんくんをご参照くださいshine
 
そこで多くの飼い主様は、新しいご飯に変えてみたり、
ご飯にトッピングしてみたり、おやつを与えてみたり、
何とか食べてもらおうと頑張ってしまうわけですriceballapplebreadsweat01
 

それこそが、わんちゃんの狙いですsign03sign03

 
わんちゃんは、群れ社会で生きる動物なので、一度甘やかしてしまうと
リーダーである飼い主様との上下関係が一気に崩れてしまいますtyphoon
 
上下関係は日々の食事に最も現れやすく、わんちゃんが自由に好きなご飯を食べられる状況を作ってしまうと、自分が群れのリーダーになれると思い込みますflair
 
そして次第に飼い主に対して、気に入らないことがあると威嚇したり咬みつこうとする行動に出ますpunchimpact
 
また、トッピングした物やおやつによっては一般のドッグフード(総合栄養食)に比べて味付けが濃く、保存料などの添加物が含まれる為、与え続けると、後に肝臓に負担がかかり肝疾患にかかりやすくもなりますshock
 (今の時期お勧めの春の健康診断で、肝臓の異常値となって現れたりしますsweat01)
 
一度新しい味を知ってしまえば、
今までのドッグフードよりも欲しがるのは当然ですよねsign02

そうなってしまっては大変ですbomb

愛犬の健康の為に、甘やかさない忍耐も必要ですねsnail
 


もしストライキが起こってしまったら??

oneご飯を置きっぱなしにしないこと!
食べないからといって置いたままだと 「食べたい時に食べればいいんだ~bleah」 と思ってしまい、上下関係が揺らいできますsweat01
ご飯を与えて1時間経過したら食べてなくても片づけてしまう等、
時間とルールを決めてあげてくださいねclock
 

two新しい食べ物を与えないこと!
ドッグフードを食べていれば必要な栄養素はしっかり摂れますgood
それ以外の食べ物は、なくてもよい嗜好品と考えてくださいcakesign03

 
threeご家族の方全員がルールを守ること!
誰か一人でも甘やかしてしまうと、意味がなくなってしまいますcoldsweats02
全員の協力なしでは、成し遂げられませんpaper
 

時には厳しくすることも愛情の一つですよね~heart01
 

6か月を過ぎたわんちゃん全てに当てはまるわけではなく、何か体に異常があり
ご飯を食べなくなる場合もあるので、お困りの際はお気軽にご相談くださいhospitaldog

 




アメムチって大事だなぁと思った方

クリックお願いしますheart04

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 7日 土曜日

患者様のご紹介 №54 サキちゃん(碧南市在住)


とっても珍しいチョコレートカラー
ポメラニアンサキちゃんですshine



今ではとっても元気に走り回れるサキちゃんですが
仔犬ちゃんの頃に大変なことがあったんですsweat01sweat01

それはサキちゃんが生後3カ月の頃。
1mくらいの高さから飛び降り、右の後肢を斜骨折(複雑骨折)
してしまったのですimpactsign03

その日のうちに、プレートを入れ固定する手術は無事成功したのですが。。。

人懐っこく元気一杯なサキちゃんは、術後にも拘わらずはしゃいでしまい
1週間経たないうちにプレートで固定した部分がずれ、
創外固定による再手術になってしまったんですshock

(創外固定については、患者様のご紹介No.38"うさぎのミミちゃん"
No.41"モルモットのレミーちゃん"ご参照くださいpc

まだ3カ月の時期にじっとしているって仔犬ちゃんには大変なことですよねsweat02

それでも約1カ月におよぶ長い入院生活を乗り越え
無事退院することができましたsign03

その後もお住まいのある碧南市から遠路
毎週、消毒やテーピングに通って頂きrvcardash

手術から約2か月半の後、骨がしっかり固まったことがわかり
創外固定により骨を固定していたピンを抜き完治したんですdiamond
(途中サキちゃんが自分でピンを外してしまうアクシデントもありましたが。。。)



その後、関節のサプリメントやフードなど
飼い主様によるケアも続けて頂き、
今では骨折していたなんてわからないくらいですwinkshine

また、診察後は早く外に行きたいのか、クルクルまわって
(リードが絡んでいるのが心配ですがsweat01)アピールしている姿をよく見ますcherry




小型のわんちゃんは特にソファからの飛び降りなどでも
びっこを引いたり肢を痛めてしまうことが多いので、気をつけたいですねsun







チョコレートのポメラニアンってとっても可愛いlovely
と思った方

クリックお願いしますhappy02shine



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 7日 土曜日

春です②(UNOです!!)

宇野(UNO)ですup
ちなみにカードのUNOは弱いですgawk(笑)

ところで今日はすごいいい天気ですねッhappy02
この前の台風が嘘みたいッshine

あ'ああああああ~台風で思い出しましたsign03
私その日、初自転車通勤でウキウキしてたんですッnote
雨も降ってなかったので傘も持たずに、台風にも負けないくらい
気分はルンルンでしたッnotes


普通に仕事をしていて、ふと外を見たんですね、
風強ッsign03雨強ッsign03
でも家に帰らないとご飯が~。。。てことで帰ることにしたんですけど
自転車置き場行ったら、まぁ~自転車倒れてますよねcoldsweats01

自転車起こしたらsign03
ハンドル曲がってる~cryingimpact
自転車。。。就職祝いでもらったのに。。。
職場の方に。。。weep

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたdown

台風のばか~crying

て言う出勤初日の苦い思い出です。。。



でわ、気を取り直して、私今受付のほうをさせていただいてますdog

診察で補助に入るのと受付をするのとでは、また違った大変さがあります。

正しく患者さまのことを伝えないといけない。

正しく患者さまに伝えないといけない。

覚えることも大変多いですdash
でも、お会計の時に診察がおわってウキウキな患者様を見ると、わたしもウキウキな気分になってやる気がでますup


そんなわたしの今後の課題は『はっきりと、誰にでもわかってもらえるような説明をする』ことですsign03

いま必死で先輩方から指導していただいておりますッhappy02



そんなこんなで明日もがんばるぞ~ッcatfaceshine


notes応援して下さる方は

ぽちりとお願いしますup
 


投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ