犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年4月22日 日曜日

患者様のご紹介 №59 けいすけくん (東浦町在住)


先日、去勢手術をしたばかりのけいすけくんshine

『犬種はなんでしょう??』



お恥ずかしながら・・私、けいすけくんに出会うまで
ブリュッセル・グリフォン知りませんでしたwobbly

カルテでその名を目にした時、『え?何の動物?!』と不安になり
恐る恐る診察室からお名前を呼んでみると。。。



と、ちっちゃな可愛らしい子が現れたんですheart04


heartよぉ~~く観察してみるとheart


スラリshineとした長い手足に約3kgのボディnotes
どうやらベルギー出身のワンちゃんのようですcrown


spade待合室での様子を覗いてみるとspade


看板娘のベティ(10歳 ♀ 実はまんざらでもない)をクンクンしてみたり



『あそぼーーーsign03積極的にアピールしてみたり(笑)
けいすけくん、年上の熟女好きなのhappy02sign02

そんなけいすけくんは以前、嘔吐が頻発して
通院していた時期があるんですweep
飼い主さまも大変心配されていらっしゃいましたが、
今ではとっても元気いっぱいのようで安心~winkshine




ブリュッセル・グリフォンの虜という方lovely

ポチっとお願いしますmoon3
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月22日 日曜日

ゴールデンウィーク期間中の診療時間変更のお知らせ



four月ももう終わりにさしかかり、来院されるわんちゃんたちがたくさーーーーーんsign03chick
スタッフみんなバタバタしておりますsweat01

この間やっとお花見したと思ったのにっsign03cherryblossom
このままでは あっという間にゴールデンウィークが来てしまいそうですcoldsweats01event
みなさま 色々なところにお出かけされるようで、当院のペットホテルご予約状況も
ほぼ満室でございますよ。。。upfullshine
にぎやかになりそうな予感がしますねッdogdash


しかしゴールデンウィークって、いい響きですよね~notes
わたしは映画でも みに行こうかなぁと思っていますwink
この前はマメシバ一郎という映画をみたんですが。。。clover
dog柴わんちゃんの飼主(37歳 中年ニートdrama)が最高に面白かったですsmile
言葉選びのセンスがもう、素晴らしいsign03(笑)
もちろん 登場したわんちゃんたちも可愛かったのですがheart02lovely



あーーッとsign03
本題を忘れるところでした。。。sad
flairゴールデンウィークの診察時間のご案内をしようと思っていたのですよhappy01

通常ですと祝日午後の診療開始は14:30~ですが、

4/30(月)、5/4(金)の二日間は平日の診療時間で対応させて頂きます
午 前 :  9時30分~12時00分
午 後 : 16時00分~20時00分

また、充分な診療時間確保のためにも、
終了時間の30分前にはご来院下さいねcatface





ariesGWどこかにお出かけされる方はsagittarius

cloverポチっとクリックお願いしますsmile

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月22日 日曜日

伴です!(3)

こんにちはnotes
ブログ投稿三回目の伴ですchick...

最近雨が多いですねrain
しかも今日は嵐みたいですよねtyphoon



病院は相変わらず
フィラリア健診やら春の健康診断で忙しいですwobbly
病院に連れてこられるワンちゃんたちは
いきなり採血から始まる診察に驚かれて
疲れて帰っていきますcoldsweats01

春はワンちゃんの飼主さんにとっても
ワンちゃんにとっても大変な時期ですよねsign05dog


私にとって最近大変なことは
我が家のシマリスくんたちの飼育ですgemini

私はエサの分量やしつけを厳しくしているのに
家族が好き勝手におやつを与えてしまい
日に日に太っていってくし
わがままになっていくし...
私のしつけが台無しにされて苦労していますcrying


当院に診察にみえるシマリスちゃんたちは
お家ではどのように過ごされているのでしょうかsign02
うちのリーさんスーさんは確実におデブの道を歩んでいます。


頑張って春を乗り切ろうsign03と思った方は



上↑をポチっとよろしくお願します



投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月21日 土曜日

新米獣医師のつぶやき 3

スギの次はヒノキ


皆さん花粉症は大丈夫ですかhappy01

私はスギにもヒノキxmasにもアレルギーがあるので、
五月初旬くらいまで辛い日々が続きますcrying

早く花粉終わらないかな~と思いつつ、梅雨rainもやだな~とか、
我侭なことばかり考える毎日ですconfident




そういえば私、花粉症と言いつつまだアレルギー検査をしたことがなかったので、

先日、花粉tulipやら動物dogやら色々とアレルギー検査をしてみました

最近の検査は安いですね。12項目分の値段で33項目検査できるとかなんとかdollar

結果が待ち遠しいですが、犬・猫にアレルギーが出たりしないかと
ドキドキしてるところもあります。



関係ないですけど、アレルギー検査って採血が必要になってきます。

患者様にはいつも「痛くないからね」とか言ってますが、
やっぱり注射はちょっと痛いですねwobbly



==========================

 

勤め始めて三週間、様々な症例に出会ってきました


子宮広間膜腫瘍、門脈体循環シャント、膿胸、椎間板ヘルニア、精巣腫瘍、乳腺腫瘍、白内障、アナフィラキシーショック、形質細胞腫、乳歯遺残・・・etc


全ての症例から色々なことを学ばせて頂きました。

今日は中でも印象に残る「門脈体循環シャント」についてお話でもさせて頂きます。



そもそも門脈体循環シャントって何?というお話ですが、図を使って説明させていただきます。



食べたご飯は栄養として腸で吸収されますが、その時同時にアンモニアなどの毒素も体内へ吸収されます。

吸収された栄養や毒素はまず始めに門脈を通り肝臓へ向い、毒は肝臓で解毒されたのち大静脈を通り全身へと向います。

つまり、健康な動物では腸で吸収された毒素は肝臓で解毒され、全身を循環することはありません。



しかし、門脈体循環シャントの動物では、門脈と静脈の間に異常な血管が形成されています。

これにより、腸から吸収された毒素が肝臓で解毒されないまま、体を循環することになってしまいます。

この毒素が原因で神経症状や尿石症、また肝臓への血流が減ることにより肝臓が傷害され、
最悪の場合には死に至ることもある怖い病気です。

ですが外科手術により治療することのできる病気でもあるので、
もし病気がわかった場合には早めに手術されることをお薦めいたします。




さて、この門脈体循環シャントの患者様ですが、主訴は排尿困難ということでご来院されました。

この病気の主訴として多いのは、発育障害や行動異常などが一般的であり、排尿困難というのはマイナーな症状に分類されます。

そんなわけで最初は全くこの病気を疑ってはいなかったのですが、膀胱から尿を抜いてみると、この病気に典型的な尿結石が認められました。

それからはこの病気を疑い血液検査をしてみると、この病気が示唆される結果が多数認められした。

徒然と書いてきましたが言いたいことは、「最初の主訴からだけでは容易に疾病を想像できない臨床の場の難しさ」、ということです。


 

患者さまの一日も早い回復を祈っております。








花粉症のそこのあなたsign03

クリックをお願いしますnote

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月16日 月曜日

2回目の阿知波です(*・Ω・)ノ

( ノ゚Д゚)ノ皆さん、こんにちはtulip
阿知波ですshine
2回目のブログ投稿頑張ります!

今、新人看護師として頑張っていることについて
話したいと思いますsun

私は動物の保定を担当させていただいているのですが
動物によって・・・
種類によって・・・
その子によって・・・
保定の仕方が違うんです(´;ω;`)
(基本は同じなのですがsweat01

正直、難しいっrain
様々な保定を特訓中なんですchick



特に血液採取の時は採血している院長も
飼い主さんもワンちゃん・ネコちゃんも
もちろん緊張されているかと思いますが、
私もすっごく緊張しているんです(;´Д`)ノ笑

学生の時は農業高校に通っていたのですが
その時に見たブタさんの採血とは
また違う緊張なんですsweat02
ちなみに採る場所は同じ首からです!pig

そんな私にアドバイスをしてくれる先輩達に
本当に感謝ですshine

お陰様でだいぶ慣れてきて
飼い主さんとも会話がはずむように
なってきたことがとても嬉しいです(*´ω`*)notes

動物に負担がないように
治療がしやすいように

心がけて日々努力していきますっcherry


新人がんばれshineと思った方は

ポッチっとクリック
お願いします_(・ω・)_

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ