犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年4月 4日 水曜日

患者様のご紹介 №53 隼人くん(大府市在住)

本日は 超かわいい柴わんBOYをご紹介しちゃいますuphappy02
50以上の患者様をご紹介してきましたが、赤柴ちゃんは初めてですねribbon
わたくしわんこの中でも 柴ちゃん大好きですので、この子に初めて会ったときは衝撃を受けましたsign03(笑)
あまりにかわいかったのもので。。。lovely


それではさっそくご本人に登場していただきましょうhappy02
隼人(はやと)くんで~すheart01heart01



隼人くんですが、初めて当院にやってきたのは去年の5月のことでした。
それはそれは かわいい柴わんちゃんだったのですcatface

人が大好きということで、私たちスタッフにも ものすごくシッポを振ってくれますnotes
去勢手術でお預かりしたときも 落ち込むどころか嬉しそうにしてくれていましたimpacteye
柴わんちゃんの中では珍しいです、かなりheart04
ただおうちではクールだそうで、ママさんいわく「家ではシッポを振らない」とのことcoldsweats01(笑)
そんなギャップもたまりませんねflair


性格のほかにも、隼人くんの武器はあります。
それはサイズ!!
なんと1歳にして6.30キロなんです
小脇に抱えられちゃいます(笑)

ただ、3月の健診では7.0キロになっていましたので
今後の体重管理には要注意ですねpunch(爆)



ちなみに隼人くんのパパさんは当院のFacebookへ いいね!を押してくださっているんですよhappy01
ありがとうございまーすっshinelovely




しばわんって響きいいよね~punch

と思った方はクリックお願いしますnotes

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 4日 水曜日

新米獣医のつぶやき 1

こんにちは、新米獣医の村田ですsun

昨日はとても荒れた天気でしたねrain

我が家は風typhoonでガタガタ言っていました皆様のところは大丈夫でしょうか?




早いもので、勤めはじめて一週間が経ちましたhotel

何もできなかった私ですが、最近では患者さまの保定や様々な検査、レントゲン撮影cameraのお手伝いなどをさせて頂いています。

大分病院にも慣れてきましたが、まだまだ皆様に検査結果などを伝えるときは緊張してしまいますsweat01

もし解り難いことがあったらぜひとも申してくださいね!!





さてちょっと話は変わり、診療でみた犬の乳腺腫瘍早期避妊のお話でもさせて頂きます。

乳腺腫瘍とはおっぱいに出来る腫瘍で、雌犬で最も発生の多い腫瘍であり、またその半分が悪性腫瘍(がん)とされています。

この乳腺腫瘍ですが、「早期避妊」にて発症率を大幅にさげることが知られています。

「腫瘍ができてから取ればいい」「健康な子にメスを入れるのは可哀想」と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、乳腺腫瘍が発生する時期は高齢であることがほとんどであり、高齢動物の手術というのは若い動物に比べてはるかにリスクが高くなり、また悪性腫瘍の場合、転移してしまったならば完全に切除することは困難です。

また避妊のメリットとして、乳腺腫瘍だけでなく子宮蓄膿症の発生率も下げることができます。

私の実家のポメラニアンも当時私が無知であったばかりに避妊手術を行っていなく、乳腺腫瘍・子宮蓄膿症の両方に罹患しており、また気管虚脱(気管がつぶれてしまう病気)も持病として持っているので、手術することもままなりません。

本当に避妊させなかったことを後悔しています。


皆様、どうか私と同じ後悔をしないためにも、子供を産ませる予定のないワンちゃんの早期避妊手術をお願い致します。



新米獣医師のつぶやきでした。


以下、少しだけ手術模様です。


丸い枠内が腫瘍の部位です。


アップにした写真です、これから切除します。



切除中です。



無事切除が終わり、縫合しました。





早期避妊って大事だなぁと思った方paper
クリックお願いしますshine

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 4日 水曜日

患者様のご紹介 №52 月湖ちゃん(東海市在住)


スムースチワワの月湖(つきこ)ちゃんですheart01
神秘的で素敵なお名前ですよね~lovely
 




月湖ちゃんは、毎月定期健診に来てくれますheart04

病院ではとっても大人しくしてくれていますが
お家ではやんちゃな女の子なんだとかcatfaceshine



そのせいか、今までに何度か『異物と食べちゃた!!!』
という事件もあったんですweep

バリウムを飲んでレントゲンと撮ったり、
嘔吐処置をしたりと事なきを終えましたが・・・。
 
 

そして月湖ちゃんの飼主様はエッチング(銅板画家)アーティストなんですart

素敵なポストカードを頂いたり、
院長とスタッフも個展に行かせて頂いたこともありますshine

院長より『細かなエッチングによる動物の表現が非常に感動的でしたsun
と、聞いたことがあります。

個展に行ったスタッフも頂いたポストカードがとてもお気に入りのようですheart04

また、飼主様も月湖ちゃんも霊感が強いようですsign01
お仕事柄もあってか、感覚が研ぎ澄まされているんでしょうねsign03

それでは最後にスタッフによる月湖ちゃんイメージ画ですwinkbar

じゃ~~~んheart04

 
cuteスムースチワワ好きさんは

ポチりとお願いしますbleah

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 3日 火曜日

伴です☆ミ

アニョハセヨ、ヨロブン
こんにちは、みなさん!!!

4月から勤務している伴です。



実は私、大学生の時に大学の交換留学でお隣の国、
韓国に1年間の留学に行っていたんですhappy02
なので少しですが韓国語で挨拶してみましたbleah


ここではまだ働き始めて数カ月しかたっていない
ホヤホヤの新人なのですが、
一生懸命、周りに後れを取らないように頑張っていますsign03

家では文鳥(サクラ・シナモン)2羽chickchickとシマリス2匹gemini飼ってますsign01
私は小さい頃から鳥が大好きで、文鳥の飼育歴は今年で12年目となります。
一番多かった時期には文鳥4羽飼っていたこともあるんですよlovely

シマリスは依然一度飼ったことがあったのですが、
つい最近また飼い始めることになりましたcatface
まだまだ子供で、名前はリーさん・スーさんです(台湾育ちらしいでしょsmile笑)

動物病院で動物看護師として働くことは昔からの夢だったので、
今はその夢が叶い
日々学びながら働けるこの職場にすごく満足していますheart01


飼主さんのペットを心配している気持ちを
客観的にとらえがちになってしまいますが、
飼主さんと同じ気持ちになり、全力で対応できるように頑張っていきますsign03

どうぞよろしくお願いしますhappy01tulip



『私も韓国大好きheart04』という方は

クリックお願いしますsnow






投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 3日 火曜日

春です

最近いい天気ですねsun
でも今日は天気悪いですねsweat01

今日は春台風らしいです。

春といえば新人の季節cherryblossom皆さん新しい環境でがんばっていますsign03
って私新人なんですけれどもhappy02

そうです。4/1からこちらで働かせていただきます、宇野ですshine
夏からちょくちょく働かせて頂いていたので
知っている方もいると思いますhappy01

そこでちょっとした自己紹介をさせていただきますcatface

趣味はボードですっnote
冬は雪山に没頭してますsnowboard

特技はテニスですtennis
ボードも特技と言えるように頑張り中ですhappy02

好きな動物はパピヨンですっheart04
あの耳がヤバいですlovely





自己紹介はこのぐらいにさせていただきwink

次にこちらで働かせて頂いて思ったことをちょこっと
書きたいと思いますflair

最初に思ったことはエキゾチックの患者様がとても多いことですshine
学生の頃、色々なところに見学させていただきましたが、
こちらではうさぎちゃんはもちろんフクロモモンガちゃんやデグーマウスちゃん
つい最近では、キンカジューちゃんもみえてとても勉強になり、
とてもいい経験をさせていただいていますsign03


これからもがんばっていきますsign03



ボードの好きな方は

クリックお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ