犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年4月16日 月曜日

患者様のご紹介 №58 すずちゃん(常滑市在住)

最近のブログ更新率について。。。
以前と比べて高いと思われた方 いらっしゃいませんかsign02pc
ずばりその通りーーーーッsign03sign03
スタッフみんな頑張って記事をカキカキしているのですよpencilloveletter


あっ決して お暇なわけではありませんッpaperweep
アレもやらなきゃsweat01コレもやっとかないとsign03  それに、ブログもじゃ~~んcoldsweats02という具合に
合間を見つけて頑張っていますheart02(笑)



さて、長い前置きは終わりにして。
本日 ご紹介するのは~~~notes

notesルンルン気分なパグの す ず ち ゃ ん ですboutique
ムチっとしたところがキューティですねheart01
(本当はスリムでいてほしいところですが。。。sign03coldsweats02
そして、半陰陽という珍しい子なんですよ~dash

当院で避妊手術を行ったときにわかったことなんですがねぇeyeshine
院長も驚いておりましたsweat01




ちなみに、すずちゃんは毎月 常滑市からお越しいただいておりますrvcar
いつもお疲れ様でございま~すbearing



そしてコチラnotes
飼主さまと一緒に すずちゃんもフィラリアの検査結果を獣医師の村田先生から聞いているところですhappy01

結果は。。。sign02
今年も感染なしだってribbonhappy01 よかったよかった~~sunaries 



shineキラッキラshineのスマイルで今年もしっかりと
フィラリア予防をしていきましょうね~っupupscissors



heart04こちらをポチっとお願いしますvirgo

他の病院さんのブログもご覧いただけますよ~happy01

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月16日 月曜日

患者様のご紹介 №57 銀くん/モモちゃん/空ちゃん(大府市在住)と蘭ちゃん(東海市在住)


あれ??
この動物は・・・何
sign02



とーーっても大きな耳のこの動物をみなさん知っていますかhappy02??
フェネックといってキツネさんの一種なんですよheart04


fullmoon人懐っこい銀くん気が強いモモちゃんfullmoon


2人とも定期的にお耳そうじやフィラリア予防、
ワクチン接種などで病院に通って頂き、
いつもがっちり飼主さまが保定してくださいますwink



珍しい種類の動物だと、ついcoldsweats02shockとなることもあるので
ほんと頼れる飼主さまでステキですsign03

飼主さまは『繁殖をsign03』と思っていたようですが
なかなか2人の相性が合わなかったようで・・・sweat01

しかしsign03
モモちゃんと同居犬の空(てん)ちゃんは仲良しさんのようですhappy01

フェネックとワンちゃんに壁なんてないんですねshineshine


狆の空(てん)ちゃんcherry

いつもハイテンションだね~upup


過去に臍ヘルニア(でべそ)とパテラ(膝蓋骨脱臼)の
手術をしたことがあるんですよ~bearing

さらに最近、空ちゃんに後輩ができたんですchickchick

後輩犬・ボストンテリアの蘭ちゃんtulip


先日も蘭ちゃんと一緒に、狂犬病や春の健診で来院されましたbell
2人の飼主さまは親子さんなんですhappy01

まだ生後4カ月の仔犬ちゃんで、病院ではとってもおとなしいですvirgo
蘭ちゃんの今後が楽しみですnotes




賑やか家族っていいなっと思った方

クリックお願いしますshine


 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月13日 金曜日

伴です! (2)

アンニョンハセヨsun
ブログ投稿2回目となる新人の伴ですhappy01


前回の記念すべき第1回のブログなんですが、
注目記事ベスト2位
だったらしいんですよfujifuji

ありがとうございますsign03
私の写真面白かったですかねcoldsweats01?笑







最近の伴は...
フィラリアの検査や春の健康診断の検査で大忙しですbearing
覚えることも多くて頭がパンクしそうですwobbly

今はまだうまく血液採取の保定ができていませんが、
今後うまく保定出来るように頑張りますので、
どうか暖かく見守っていただければと思いますsign03


最後に・・・
実は私家で密かに練習していることがあるんですよ~

シマリスの保定ですcatface

以前のブログに書いたのですが、
私はシマリスを飼っているんですねgemini

シマリスの保定って思っている以上に難しくて
スルっと逃げちゃうんですよねgawk

彼らを使って戯れるふりをしつつ
毎日保定練習しているんですbleah
彼らはそんなことも知らず
私が遊んでくれていると勘違いをして
手にじゃれてきますsmile

いつか病院にリスが来たときには
バッチリ保定ができるようにしておきますねwink



では今月も頑張りますので
どうぞよろしくお願いしますdognotes



こんな新人の私を応援していただける方は
 

 
                  upwardright  こちらをクリックよろしくおねがいします!

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月11日 水曜日

患者様のご紹介 №56 ララちゃん(大府市在住)

チ ワ ワ の ラ ラ ち ゃ ん virgo

クリーム&ホワイトの素敵なお色をした
2キロのかっわいい女の子でございますbudheart04
わたしもチワワを飼うなら ララちゃんみたなかわいこちゃんがいいですheart01
どこかにいませんかねぇ~sign02smile


 
さてさて、ララちゃんですが この日は

 tulip狂犬病ワクチンの接種
 tulipフィラリア抗原検査
 tulip春の健康診断


でおみえになりましたhappy02
フルコースですねぇッupimpactcute



この時期は ほとんどのわんちゃんがフィラリア抗原検査のために採血をするのですが。。。sign03
へっちゃらな子もいれば緊張する子もいて
それぞれの性格があらわれますbleahpaper

ララちゃんは緊張しちゃう派だったのかなsign02flair


と思ったら。。診察後の待合室では結構 平気な感じですかねsign02
「採血?お注射?そんなことしましたかね?」って感じがしますよ~eye(笑)
パパさんの抱っこで安心しているんでしょうかhappy02ok

 
この日、たくさん頑張ったララちゃんsign03dash
パパさんの持つキャリーに入って帰宅されたのでしたhappy01shine


 
bagキャリーバックからわんちゃんのお顔が

ちょこんと出てるとキュンとしちゃう方は
ポチっとお願いしますcatface

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年4月 9日 月曜日

新米獣医師のつぶやき 2

連日の寒さほどほどに、やっと春らしい陽気になってきましたねsun

暖かくcherryblossomなってくると、病院は春の検診や予防接種で賑わってきますhappy01

日々個性豊かな子達に出会え、とても楽しい毎日を送っていますshine



そういえば、先日はフェネックギツネが来院されましたdog



フェネックと言えば、私は動物園horseでしか見たことがなく、とても近くでみることができちょっと嬉しかったですnotes

色々大変なこともありますが、こういう風に様々な動物たちと触れ合えるのも獣医のいいところですねhappy01


院長に「新米獣医が何を言う」、と怒られてしまいそうですが(笑





さて、最近の私はといいますと、麻酔モニタリングの勉強をしています。

前置きとして言わせて頂きます。



麻酔をかけることは大変危険な行為です。



「麻酔ってただ寝てるだけじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし麻酔は強制的に動物たちの意識を失くすため、寝るのとは違い、呼吸や心臓の拍動が抑制されたり、血圧や体温が下がったりと、生命を脅かす危険なことが多々生じます。

つまり麻酔をかけたら、いつの間にか「眠るように死んでいる」ことだってあり得るわけです。

しかしながら、外科手術を行う上で必ず麻酔は必要になってきます。



そこで登場するのが麻酔モニタリングです。




麻酔モニタリングとは、麻酔をかけている患者様の体の状態を ↓ のような装置を用いて計測することを言います。



この装置は、心電図や脈拍、SpO2、ETCO2、血圧、麻酔濃度など、聞きなれない言葉も多いですが様々な項目を測定することが出来ます。
簡単にいうと、心臓がちゃんと動いてるか?呼吸もしっかりしているか?ということが確認できる装置です。とても優秀な子です。

こういった装置で動物たちの体を監視することにより初めて、安全に麻酔を行うことが出来るようになります


皆様に少しでも安全な麻酔を提供できるよう、麻酔モニタリングに日々努めて参りますので、宜しくお願い致します。



フェネック可愛い、と思った人は
クリックお願いしますnotes

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ