犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年4月 7日 土曜日

患者様のご紹介 №54 サキちゃん(碧南市在住)


とっても珍しいチョコレートカラー
ポメラニアンサキちゃんですshine



今ではとっても元気に走り回れるサキちゃんですが
仔犬ちゃんの頃に大変なことがあったんですsweat01sweat01

それはサキちゃんが生後3カ月の頃。
1mくらいの高さから飛び降り、右の後肢を斜骨折(複雑骨折)
してしまったのですimpactsign03

その日のうちに、プレートを入れ固定する手術は無事成功したのですが。。。

人懐っこく元気一杯なサキちゃんは、術後にも拘わらずはしゃいでしまい
1週間経たないうちにプレートで固定した部分がずれ、
創外固定による再手術になってしまったんですshock

(創外固定については、患者様のご紹介No.38"うさぎのミミちゃん"
No.41"モルモットのレミーちゃん"ご参照くださいpc

まだ3カ月の時期にじっとしているって仔犬ちゃんには大変なことですよねsweat02

それでも約1カ月におよぶ長い入院生活を乗り越え
無事退院することができましたsign03

その後もお住まいのある碧南市から遠路
毎週、消毒やテーピングに通って頂きrvcardash

手術から約2か月半の後、骨がしっかり固まったことがわかり
創外固定により骨を固定していたピンを抜き完治したんですdiamond
(途中サキちゃんが自分でピンを外してしまうアクシデントもありましたが。。。)



その後、関節のサプリメントやフードなど
飼い主様によるケアも続けて頂き、
今では骨折していたなんてわからないくらいですwinkshine

また、診察後は早く外に行きたいのか、クルクルまわって
(リードが絡んでいるのが心配ですがsweat01)アピールしている姿をよく見ますcherry




小型のわんちゃんは特にソファからの飛び降りなどでも
びっこを引いたり肢を痛めてしまうことが多いので、気をつけたいですねsun







チョコレートのポメラニアンってとっても可愛いlovely
と思った方

クリックお願いしますhappy02shine



 


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ