犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年6月17日 火曜日

NO.309  ムサシくん(大府市在住)




みなさん こんにちわvirgoshine


先日、宝塚を観劇してきましたsign01


私が観た作品は宝塚のOBの方が出演しているもので
今回の公演は今までの名曲・名シーンを
再現してくれるというものでした happy01

声量がすごくて歌も素晴らしくて
思わず鳥肌が立ちましたsmile

今現在も各地で公演しているそうですよbullettraindash










それでは、患者様紹介させて頂きます eye

柴犬ムサシくんですdiamond






まだ5ヵ月齢のムサシくん





まだ小さいので抱っこ出来ちゃうサイズsign01shine

ころころしてて可愛いですよねっheart01


そんなムサシくんには

お兄さん犬となる柴犬の『 隼人くん 』がいますsign01



以前、コチラでも隼人くんをご紹介させて頂きまして

オーナー様もブログを拝見して頂いているということで

ムサシくんのお写真も撮らせて頂きましたっsign03

そこで、診察中にシャッターcameraをきって

いったのですが・・・





まだまだ元気いっぱいな時期なので

顔をぶんぶん振ってすぐブレてしまいましたcoldsweats02

診察中、スタッフとじゃれ合ったりしていたので

病院=コワイ というイメージはないかな?

でも、今日は1つ頑張ることがあるんだよsign01


それはね・・・・


ペットが迷子になった時、ペットの身分証明として

マイクロチップというものを体に埋め込みます。

詳しくは院長が『 マイクロチップ 』に関した記事を

載せているので参考にしてください。




ではムサシくん マイクロチップを打ちますよ~bearing






一瞬だったけど

ワクチンを打つよりも痛かったかな?

でもこれで、ムサシくんの身分証明が出来るからねsign03

安心してくださいgood




そして、今度当院に来る時は

イケメンおにいちゃん隼人くんと

一緒に定期健診に来てくださいねっlovely







ムサシくんころころしてて可愛い
成長が楽しみ
柴犬っていいなぁ

 
と思った方はクリックお願いしますtulip























 





 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月16日 月曜日

NO.308  あんちゃん(東海市在住)


みなさん、こんにちはwink


あと一カ月で、ユニバーサルスタジオジャパンの
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターがOPENしますね!

去年から告知されてたので
OPENするのが凄く楽しみですhappy02



それでは、患者様紹介にいきたいと思いますnotes
本日ご紹介させていただく患者様は・・・・・・・・・ポメラニアンあんちゃんですsign01



あんちゃんフワフワlovely
いつも凄く綺麗にしてもらってるね!diamond



可愛いheart

あんちゃん、今日は定期健診で来院してくれました!!

診察を待ってる間
とても大人しく座ってるんですよhappy01




お利口さんだねdiamondhappy02


・・・・・・・・でも、診察が終わると
元気に動き回ってましたcatface
もしかして、診察前は緊張してたのかな?smile



オーナー様の話によると
あんちゃんの写真が撮れるのは、あんちゃんが寝てるときくらいだとか・・・coldsweats01
元気いっぱいなんだね!


そんな元気いっぱいの あんちゃん
何かを発見しましたflair



それは・・・・・



ベティのおもちゃ!basketball

少し気に入ったみたいで
ずっと欲しそうにしてましたnotes



あんちゃんお家では
お気に入りのおもちゃができると
そのおもちゃばかりで遊んでるみたいですhappy01






今日は、あんちゃんの可愛い姿が見れて
よかったですheart

あんちゃん、おつかれさまですconfident



もう帰れるよhappy01


今度はたくさん遊ぼうねsign01





あんちゃんの遊んでいる姿見たい!!と思った方は

 

こちらクリックupお願いします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月14日 土曜日

もねペットクリニックのアイドル来院♪




みなさん、こんにちは(^ω^)notes

気温がどんどん上がり、日中は30℃近い日が
続いていますねwobblysweat02

我が家で飼っているうさぎも急な気温の変化についていけてないのか
ぐだぁ~~と伸びた状態で寝ていてすでに暑さに参っていますcoldsweats01

夏になると熱中症が心配になるので
空調管理も気をつけなくてはいけないですねっ><impact



今日はそんな暑さも
吹き飛ばしてtyphoonくれるような可愛い患者様がきてくれましたheart01

知ってる人は知っている・・・smile??

当院のブログでは有名人shineな松本ゆいちゃん
新しい子を連れてきてくれました(●^o^●)







『今日はどんな子連れてきてくれたのかな~~~?』







今日はチワワちゃんだねっdog

では、さっそく院長に健康診断をお願いしましょう☆彡


院長「ゆいちゃん、こんにちはhappy01
まずは眼から見ていくよeye

ゆいちゃん「お願いしますnote







院長「うん、特に異常ないねっ!
次はお腹と心臓の音を聞いてみようかear

「最近、他の子たちは元気にしてる??」

ゆいちゃん「う~んっとね・・・!
みんな元気にしてるよdeliciousちゃんとお散歩も行ってるの!」







院長「みんなお散歩行ってるの??
ゆいちゃん偉いね~smile
うん、お腹の音もバッチリだgood


いつも一緒に診察に来るハッチくんdogが聴診してもらっている時、

「こんな大きい聴診器だとかえでちゃんの
お腹の音聴けないね~think??」と、話していたので







いつもより小さいサイズの
聴診器が登場してビックリしていましたhappy02(笑)







院長「健康面は異常ないね^^
かえでちゃんの診察はこれで終わりだよっ!」

ゆいちゃん「よかった~confidentありがとうございましたnote


いつもはゆいちゃんと院長の会話ですが、
今日はスタッフともたくさんお話してくれました(●^o^●)shine


かえでちゃん用のお洋服t-shirtもあって、
診察のために脱いでくれていたのですが

「服着てるかえでちゃんも撮らせてもらっていいhappy01??」

と、お願いすると

「うん!いいよっ!wink







凄く真剣な表情でかえでちゃんのお着替えを
してくれましたlovely







ゆいちゃん「かえでちゃんの他にもね、
お家にたくさんいるんだよっshine

「そうなのっ!?どんな子???」

ゆいちゃん「トイプードルとか~コッカースパニエルとか~
あっ、あとハッチくんと同じダックスフンドもいるのsmile

「たくさんいるんだね~happy02
今度他の子も連れてきてねっ♫」


ゆいちゃん「はぁ~い!できたよt-shirtheart04







ちゃんとТシャツとスカートになっているんですheart02
可愛いねっ\(^o^)/


最後にゆいちゃんの最近お気に入りのポーズで締めてもらいましょうheart04








ゆいちゃん可愛いなあlovelyと思った方は

 

こちらまでupクリックお願いしますrockshine




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月13日 金曜日

新米獣医師のつぶやき-part3- ~膵炎のときは・・・~

こんにちは、新米獣医師の苅谷です。





今の時期だと草木が生い茂り、除草剤まく時期になりますね。

さて、最近除草剤関連で膵炎を診させていただく機会がありました。

今回はその膵炎についてお話します。



まず膵臓とは何しているところなのかなのですが・・・

膵臓の役割は主に二つあります。

ひとつは血糖値をコントロールするホルモンを出す内分泌としての役割。

もう一つは食べた食物を分解し、消化する酵素を出す外分泌としての役割があります。


次に膵炎が起こるとどうなるかです。

膵炎になった場合の様子は、食欲がなくなったり、嘔吐を繰り返したり、背中を丸めたりなどします。

膵炎が起こっている体の中では、消化酵素が十二指腸へと行く通路から漏れ出し、自身、そして周りの組織を分解し、炎症を広げてしまいます。

このことから膵臓は「体内の火薬庫」と私は呼んでいます。

次に膵炎の治療ですが・・・

第一に行うものとして絶飲絶食(2日以内)と輸液です。

膵臓は口から物を入れ、腸管を通ることにより刺激を受け、酵素を作ります。

なので膵臓に休んでもらうという意味で絶飲絶食をするのです。





ご飯が食べられないとなったら、このようにベティはふて腐れてしまうでしょうね。

加えて注射にて、空腹による胃酸の分泌を抑える薬、腸内細菌による二次感染を防ぐための抗生剤、腸管運動を促す薬を投薬します。

最後に絶食明けの食餌は低脂肪、低たんぱくのもの-炭水化物メインのものを少量から与え始めます。

できるだけ膵臓に働いてもらわないようにするのが重要です。






今回、膵炎について書くことになったきっかけの症例のこでは・・・

病院に来て最初の頃は元気がない状態でしたが、治療を進めていくと・・

日に日に元気になっていき、食餌を与えると待ってましたと言わんばかりに勢いよく食べてくれました。

この姿をみているとよかったとホッとする気持ちになりました。

元気になって行く姿をみるのはいいものですね。





もしよろしければこちらupwardleftをクリックして頂ければ励みになります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月10日 火曜日

NO.307 きいくん (東浦町在住)



皆さん、こんにちはconfident


最近は、暑い日が続いてますねsun

これからの時期は、なるべく涼しい時間にお散歩に行ったりと

暑さ対策が必要になってきますねsweat01



それでは、患者様紹介に参りましょう!

今日ご紹介するのは、チワワきいくんですhappy01







きいくんは1歳になられたばかりなんですが、

オーナー様は毎月の健診も欠かさず受けられていますshine

きいくんが少しでもいつもと違った様子だとすぐ気が付いて、

来院されるとても優しいオーナー様ですconfident







チワワを飼われている方は、とても多くて

よく見るのですが、ほとんどの子がお耳が立っていますよね。


ですが、きいくんはお耳が垂れているんですflair

きいくんのようにお耳が垂れている子は、めずらしいですよねeye
 

お耳がたれているのもとっても可愛いですねlovely







きいくん、病院に来て緊張しているのか

なかなかカメラのほうを向いてくれません...

お家でもカメラは好きではないらしく、いつも苦労されるとのことですsweat02
 


たくさん撮らせて頂いた中で、一番かわいく撮れた写真がこちらhappy02







オーナー様の膝の上でリラックスしていて、とてもいい表情していますheart04


きいくん、今日はお疲れ様でしたhappy01



きいくん、かわいいと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますnotes
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ