犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年6月24日 火曜日

NO.312 レグザくん(刈谷市在住)

みなさんこんにちは(wink

もねペットが隣接するイオンモール東浦では
すでに夏物t-shirtバーゲン!!が期間限定で始まっているようですが、
店内歩いていると、ほしくなってしまいますねsweat01


犬用t-shirt夏服も、隣のペットショップでは販売していますが・・

最近,エキゾを扱うSHOPでは
ウサギの服shineはよくみかけますが、 フェレットshineモルモットshine
t-shirt服まで売っていて(smile)ちょっとビックリしましたsign03


みなさんは、見かけた事ありますか???





それでは、患者様紹介に参りたいと思います!


MIX CATレグザくんですshine






んん・・・んsign02

そうです(delicious
レグザくんは、いつもこのカゴに入って来院してきます。

カゴdownの外に出しても、すぐにカゴに戻ってしまいます(笑)

なので、飼い主様とお話していると・・・・






レグザくん。ワンちゃん発見!
体大きく見せて威嚇体制に入りますが・・・・






やっぱり、カゴから出ないdash

どうやら、カゴの中が一番安心する場所なのかな??


せっかくの機会なので飼い主さんにだっこしてもらって
ちょっとお話させてもらいますね(coldsweats01



ところで・・・レグザくんってめずらしい名前だね?




んん??みーみーちゃん?

あれっ?

娘さんのお友達が拾ってきたのをそのまま譲りうけた時は、
娘さんがつけた名前が「レグザくん」だったんだ!

福山雅治のCMを観て名付けたようだけど・・・
気付けば「みーみー」くんになってたのねsweat01


お家では、「ミーミー」と鳴くこともないみたいですが、
家族にむかって何かしゃべってくるようで
なんだか楽しそうですねheart04






ところで、カゴの中でもおとなしいけど、
カゴから出ても大人いいね~






飼い主さん「いやいや、今日もネコかぶってるんだよ!!」

飼い主さんいつも言っていますね(happy01)у
お決まりのセリフですね(笑)







お家では、3匹のネコたちと元気に走り回っているそうで、
ネコをかぶってないレグザ(みーみー)くんが
見てみたいですねsign01





今度は、他のみんなと来院してきたときには
是非!一緒に写真撮らせてねnotes




カゴに入ってネコをかぶったcat
レグザ(みーみー)くんの姿が見た~いと思った方は

  

こちらまでupクリックお願いしますshine

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月22日 日曜日

待合室の雰囲気つくり♫♪♬~

みなさん、こんにちは(happy01

ところで皆さんは、病院は苦手ですか??

私は、歯医者だけは苦手ですcrying
あの歯を削る音と、雰囲気がどうもだめで・・・

特に歯医者の場合、
盛大な「クラッシク」が流れてる事が多く
その音だけで緊張wobbly感MAXsweat01




なので、
当院も緊張感MAXにならないようにsweat01

ペットや飼い主様が、
心地よく待合室で待っていただく為に

心が落ち着くような♪「オルゴールミュージック」
流してます(catface





ところで、当院に来院されている飼い主様は気付いてましたか??


実は。。。毎日「曲」を替えているのですnotes

季節に合わせた「オルゴール音」に
する事もありますが、


スタッフがその日の気分に(笑)合わせて
選曲しています(confident




当院がよく流す曲は、
選曲するスタッフが好きなオルゴールCDだったりします!

ここで、スタッフがよく流すCDを紹介しますheart04



「毎月のようにディズニー行くboutiqueスタッフ」の選曲は・・・





王道ですね(笑)sweat01



「隠れ嵐ファンspadeスタッフ」の選曲は・・・




んん・・・?
裏見ると。。。



あ~、嵐の曲がいっぱいだからですねsign01



20代で 「この曲落ち着くわ~shineと常に言っているスタッフが選曲したのは・・・




ユーミンの曲です。
たしかに、30代のわたしは落ち着きます。




「パッケージがキラキラしてるcuteとパッケージで選ぶスタッフの選曲は・・



たしかに、パッケージがかわいいですよね。
中身はすべてジブリの曲なので
親しみやすいかも?



「このCDの1曲が青春を思い出すshineと選んだスタッフの選曲は・・





ミスチルの曲集です。
うん。うん。たしかに、
ミスチルの曲は私も青春期を思い出します(笑)





こんな感じでみんながそれぞれ選曲しているので
待合の間、よければオルゴールミュージックに
少し耳をかたむけて、聴いてくだされば。
と思います(happy01)ρ






オルゴールミュージックって落ち着くよねnoteって思った方は

 

こちらまでupクリックお願いしますnotes


 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月20日 金曜日

新米獣医師のつぶやきーpart4ー~輸液療法~

こんにちは、新米獣医の苅谷です。

現在ブラジルでワールドカップが開催されており、巷ではサッカー一色ですが・・・

私はプロ野球の交流戦も終盤ということで、明日ドームに野球を見に行ってきます。

久々ドーム観戦なので今からわくわくです。





さて、今回は輸液療法についてお話をします。

まず何故輸液療法を行うのかですが・・・

動物の体中の血液は一定量存在し、脳や肝臓といった諸臓器、手足末端に酸素や栄養素を運ぶ役割を担っています。

何らかの原因で脱水状態になる、または出血などで体を循環する血液が減少すると脳や体の諸臓器にいく酸素、栄養素が不足することになり、虚脱状態、最悪の場合死に至ります。

輸液療法では物質の運搬をうまく回せるように血液量を確保するために行います。

さて次は輸液療法を行うにあたって、どのような輸液剤があるのかを紹介します。

輸液剤には三種類あり、晶質液、膠質液、血液があります。

当院では晶質液である乳酸リンゲル液や生理食塩水がよく用いられています。





左が生理食塩水で右が乳酸リンゲル液です。

さてこの二つについて軽く説明します。

まず生理食塩水ですが・・・

これは血液中の電解質であるナトリウムの濃度と同じ濃度になるように調節したものです。

次に乳酸リンゲル液についてです。

こちらはナトリウムだけではなくそれ以外の電解質が血液の成分により近くなるように作られたものです。

そしてこの乳酸リンゲル液、スポーツなど運動される方は同じ成分のものをよく飲んでいると思います。





そうこのようなスポーツドリンクです。

このスポーツドリンク、長時間の手術を行った外科医の先生が術後の水分補給に取っていたことがきっかけになり、今日の商品になったそうです。

人も動物もですが、嘔吐・下痢などで脱水がひどい子なんかには市販されているスポーツドリンク水で薄めて与えることで水分の吸収は良くなります。





最後に・・・

今回、勤務していて手術や急患で輸液療法に関わることが多く、もう一度勉強しました。

国家試験勉強としてはほぼ後回しになるこの分野、臨床の現場に出るとひしひしとその必要性を実感させられます。

今後も不十分な面もでてくると思いますが、その度に学びなおし昇華していきたいと思います。



もしよろしければこちらupwardleftクリックして頂ければ次回のやる気に繋がりますのでよろしくお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月20日 金曜日

NO.311  アンちゃん(知多市在住)



みなさん、こんにちは(^ω^)


今日は、ワールドカップがギリシャとの第二戦でしたねsign01

朝7時の試合ということで私も出勤するまでの時間
観ていましたeye

引き分けと少し悔しい結果に終わってしまいましたが、
日本代表の選手には最後まで全力で戦ってほしいですねっrock

私も最後まで全力で応援したいと思いますsmileshine





それでは、さっそく患者様紹介に移りましょう

本日ご紹介させていただく患者様は、
シェットランド・シープドッグアンちゃんdogheart04







こんにちは~^^

ニコニコsmileの笑顔がとーっても可愛らしいアンちゃんは
今月9ヶ月になったばかりで1番元気いっぱいな時期ですheart01


今日は毎月の定期健診で来院hospitalされましたっ☆彡


少し怖がりbearingな性格のアンちゃんですが、
お耳の処置は慣れてきてくれたかな(^ω^)??







お尻しぼりだけはどうしても苦手で
いやいや~~wobblyimpactと抵抗してしまいますが
次はこれを克服しようねnote


そんなアンちゃん、ペットショップにいた頃からの
兄妹犬と今でも良く会って遊んでいるそうですが

なんとっflair

今日はたまたま同じ日に来院していたんです(●^o^●)

兄妹犬とは、以前当院のブログでも紹介したことのある
ここあちゃんcherry

アンちゃんとここあちゃんが姉妹だとは知らなかった
私たちスタッフはお話を聞いたときビックリしました(笑)







いや~~それにしても
美人姉妹ですよねっlovely

控えめなアンちゃんに比べてここあちゃんは元気いっぱいなので
いつも勢いに負けてしまうそうですcoldsweats02

待合室でも・・・







ここあちゃんの片思いだったかな・・・coldsweats01???

これから大きくなるにつれて2匹で仲良く
している姿をたくさん見せてくれるといいですねheart01




最近は歯磨きに挑戦しているとかっrockshine

大きくなってからだと、口の中に手や歯ブラシなどの
異物を入れられることを拒否する子が増えてしましますwobbly

なので今のアンちゃんの月齢くらいから
歯磨きに慣れさせてあげることが大事ですよねwinkheart04







歯磨きを頑張ってそのピッカピカの歯を維持していこうねsign01



診察もいつもとは違う写真撮影cameraも頑張ってくれて
すっかり甘えん坊モードになったアンちゃんは
今日もオーナー様に抱っこheart01とおねだりして帰っていきましたconfident










甘えん坊なアンちゃん可愛いな~lovelyと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いします(●^o^●)





 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年6月18日 水曜日

NO.310 ラム太くん、マメ助くん(東浦町在住)

みなさん、こんにちは

今日は雨が降っているので、少し肌寒いですねwobbly

梅雨といったら雨が続くrainというイメージがあるんですが...
全然降らないですねsweat01

本当に『梅雨入り』したのか疑問です!

でも、雨は降らない方が嬉しいですよねnotes



それでは患者様紹介に参りましょう

チワワのラム太くんマメ助くんですsign03





いつも仲良く、カートに乗って来院されるんですsign01

ひょこっと顔をだしている姿はとっても可愛いですよねhappy02shine


とってもCuteheart04なラム太くん、マメ助くん

今日はいつものと春の健康診断hospital

採血も無事に終え、いつものお耳掃除だよ~





お耳もピカピカになったよgoodshine

ラム太くんも同じようにいつものをやって、お耳もきれいになりました!!

これで今日の処置は全部終わり、お疲れ様でしたtulip


処置も終わったので、ふたりの集合写真を撮らせてねwink☆彡

診察台の上に乗ってもらいましたが...





あれれ?
マメ助くんはいい笑顔だけど、ラム太くんは奥の方に...coldsweats01


今年で5才になるラム太くんsun

生後約5ヵ月の頃から通っていただいていますが
やっぱり診察台の上は怖いみたいですねsweat01





マメ助くんはまだまだ元気な2才

診察台の上に乗っても大丈夫みたいだねsmile





今日はいつもより多かったけど頑張ったねhappy01

お疲れ様でしたsign03


それでは最後に診察台の上では震えていたラム太くんと
マメ助くんのナイス笑顔を一枚camera





ふたりとも可愛いっlovelyと思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ