犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年8月13日 水曜日

NO.329 プリンちゃん(阿久比町在住)





皆さん、こんにちはsun


お盆休みに入ったということで、

当院のホテルもだいぶ賑やかになってきましたconfident



それでは、患者様紹介に参りましょう!

今日、ご紹介するのはキャバリアのプリンちゃんですshine







プリンちゃんは、ホテルでもお預かりをしたこともあるのですが

寄って行くとしっぽ振って、『遊んでー』と言っているみたいに

喜んでくれる元気な子ですhappy01


ホテルでお預かりしている間とっても癒されましたheart04


いつも診察中は、お利口さんに処置を受けてくれますflair







写真を撮る時、なかなかカメラの方に向いてくれないプリンちゃんですが

ある言葉を言うと、反応してしまうんです!


それは...

『プリンちゃん、ご飯だよ!』

と言うとしっかりカメラの方を見てくれましたeye







この方法で、何枚か撮らせていただきましたcamera

『ご飯』って言葉を聞くと反応してしまう子は多いですよね。

ご飯はみんな大好きですからねhappy02







プリンちゃんと一緒に来てくれたお姉ちゃんたちとも

写真を撮りましたheart04


上のお姉ちゃんの将来の夢は、獣医さんなんだそうです!

『頑張ってね!』と院長も応援してましたrock


本当は、大きなわんちゃんが飼いたかったみたいで、

ベティをたくさん可愛がってくれましたheart01

プリンちゃんとベティも仲良くしていましたhappy01







プリンちゃんは、まだ1歳になられてないということで、

まだまだ大きくなりそうです。







大きくなったら、また写真撮らせてねnotes



プリンちゃん可愛いと思った方は、

 

クリックupお願いします!


※お盆期間中は通常通り診察行っております。明日、木曜日は休診日になります。※



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年8月10日 日曜日

衝撃写真!! ~台風の中で~

こんにちは!

今日は台風11号が通過中ですtyphoon
昨日からtvtvで台風の進路確認してましたが

予想以上のすごい雨と風ですね(wobbly


院内から見える景色も少しおどおどしいですsweat01






通勤途中、小枝や看板が飛ばされていて
台風が近づいてきたdashって感じがしました!

電線や木々の揺れています!(coldsweats02






ついに、雨も強くなって・・・
窓から外の様子も見えないぐらいになってきましたtyphoon







ちなみに、当院はイオンの外を抜けた先なので・・
用事のあるスタッフは、台風の中


イオン店内に向かうべく!!


sprinkleを持って意を決し
屋外に出てみますdashdash





まずは、傘はさせそうです・・・???


アッッcoldsweats02sweat01sweat01






あ~~あ~sign03sweat01





か・・・傘が・・・・sweat02




                                      photo By 院長


あ~あ。完全に傘破損ですね・・・sweat02



院長が撮った、衝撃写真sweat01ですが


写真の通り・・・

今日みたいな台風の日は、
傘はささない方が賢明ですねsweat01








ベティも、この様子を見てたようで、、
窓際から少し遠のぞいてました(coldsweats02sweat02







今日出勤や用事で出かける方も
いらっしゃると思いますが、道中は、気を付けてくださいねsweat01






※当院は台風の日でも休診ではありませんが
時間の変更があるかもしれませんのでご了承ください。

変更の際は、ブログ等でお知らせ致します。




台風情報常にチェックしてます(wobbly)という方は

  

こちらまでupクリックお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年8月 9日 土曜日

熱中症について~スタッフのつぶやき~


みなさん、こんにちはsun

今年は『冷夏』と言われていましたが、

やっぱり、今年の夏も暑いですねsweat01

夏と言えば、人も動物も怖いのは熱中症です・・・


ということで、みなさん!!

熱中症にならないように

十分注意して頂きたいと思いますdanger





ところで、熱中症ってよく耳にはするけどわからない?

という方は 昨年、伊藤院長のから

【熱中症に備えて】【犬の熱中症】などで

お話してさせて頂いているので、一度コチラをupご覧ください!!



さて、『熱中症にならないように注意してくださいねdanger

と言われても、実際どういうことすればいいのでしょう???





まずは・・・

熱がこもらないように、クーラーを利用するなどして

涼しい環境にしていただきたいと思います!!

ちなみに、クーラーの温度は25~26℃くらいに

設定されるといいと思いますnotes

ただし、クーラーの風が直接当たらないように注意してください!


私も家では出掛けるときは

クーラーつけて出かけるようにしたり、

長時間日光に当たるだけで日射病になる可能性もあるため

スダレやカーテンを閉めたりして

直接日光当たらないようにしたりしていますhappy01





また、水分補給も常にできる状態にしてあげてくださいhappy01

そういえば・・

実は、水に少しだけだけスポーツ飲料水を入れると

水分の吸収率がよくなるんですが

みなさん、ご存知ですか??

なので、暑い日のお留守番や散歩に行かれる前に

少しだけスポーツ飲料水入れて飲んでいただくだけでも

だいぶ変わると思います。


ただし、スポーツ飲料水は糖分が多く含まれている為

2倍~3倍くらいの水で薄め、頻繁に飲まないようにしてくださいsweat01





散歩に行くときは、首に濡れたタオルとかをつけて

出かけられるだけでもだいぶ違うと思います!

今はそういうネッククーラーやウェアなどがあるので

そういったものを利用されるといいですねhappy01



他にも、トリミングでサマーカットやライオンカットをしたり

ひんやりマットなどの冷感グッズを利用したり

いろいろな方法がありますので

みなさんもいろいろな方法を使って

今年の夏も頑張って乗りきってください!!




今年もがんばるって乗りきるぞ~punchという方は

 

コチラにupwardrightクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年8月 7日 木曜日

新米獣医師のつぶやき-part11-~新しい予防薬 ネクスガード~

こんにちは、新米獣医の苅谷です。

今週の土曜日より甲子園が開幕ですね。

甲子園の期間中、私は勤務中なので休憩の合間にみるか結果の確認のみになります。

リアルタイムでみることができないのは少し残念ですね。

ただ日程が順調にいけば、決勝戦はリアルタイムでみることができそうです。


数ヵ月ほど前ですが、皆さんが現在ノミ・マダニの予防で使用されているスポットタイプのお薬とは違うタイプ、フィラリア予防でお馴染みであるかも知れないチュアブルタイプ、ネクスガードが販売されたので、このことについてお話します。





左が新しく出たチュアブルタイプのネクスガード、右が従来のフロントラインです。



従来のスポットタイプのものだと・・・

薬剤が皮膚‐体表表層部にのみ効果を発揮するという効果の現れて欲しい部分に作用してくれるという良い点もありますが・・・

しかし、





といった飼い主様の気になる点も今までにもありました。

また、現在のスポットオンタイプはかれこれ20数年と長い間使用し続けているため、ノミ・マダニが駆虫成分であるフィプロニルに対する耐性を獲得していてもおかしくはなく、その報告もわずかながらでてきているそうです。


そんな中チュアブルタイプのものが販売されました。

こちらは飼い主様の要望に応え、また薬剤耐性化に備えてアフォキソラネルという新しい成分になりました。

チュアブルをベティに与えると・・・




このような感じで美味しくいただいてくれます。


ただこのような点があります。




これは食べる(口から投与)するタイプの短所というものですね。

あと新しい薬剤成分なのでその開発費で少し高くなってしまっていますね。





さて、最後に・・・

ノミ・マダニ予防の薬のスポットタイプ、チュアブルタイプのどちらが良いかは予防する子と薬の相性、予防にかかる金額、投薬の手軽さなどによって変わってくると思います。

その子に合った、持続できる予防法を選択していきましょう。




ノミ・マダニの予防の種類が増えたんだと思った方はコチラupwardleftのクリックをお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年8月 5日 火曜日

ベティの宝物自慢♪



みなさん、ご存知ですか?
ベティのshine宝物shine
また1つ増えたんです♪


それは・・・・・・コチラ!!

↓↓↓↓↓





当院と、とてもながいお付き合いの
オーナー様から可愛いおもちゃを頂きました!happy02


shineシフォンくん・ルルくんのオーナー様
いつもベティにおもちゃを頂き
ありがとうございますconfident



おもちゃを貰ったベティさん
凄いルンルンで走ってきてスタッフ全員に自慢しにきましたcoldsweats01



可愛いの貰ってよかったねhappy01note

「もうちょっと近くで見たいから
かしてもらってもいい?」と手を近づけると






嫌がられちゃいましたsweat02


わかったわかったsweat02とらないからねcoldsweats01


その後も色んな人に自慢して歩いてましたwink




ベティ、色々おもちゃ頂いているから
たくさん宝物ができたねshine




ベティよかったねhappy01と思った方は


 


こちらクリックupおねがいします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ