犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年8月30日 土曜日

NO.332 ルリコンゴウインコ ルゥークくん(東海市在住)




皆さん、こんにちはsun


お天気の悪い日が続いていますね...

テレビでも大雨のニュースをよく見ますbearing

急な大雨には気を付けたいですね。



それでは、患者様紹介に参りましょう!

今日、ご紹介するのはとっても珍しい患者様です。

ルリコンゴウインコのルゥークくんですhappy02







黄色、緑、青という鮮やかな色をしていて、とっても綺麗ですshine







翼もきれいなグラデーションですhappy01

大きな翼もかっこいいですよね!







少しだけルリコンゴウインコについてお話したいと思いますflair


世界でも最大級のインコと言われていて

なんと、約50年生きるとっても長生きな鳥なんです!


熱帯雨林に生息しているのですが

生息している場所によって、羽の色が違うんだそうですeye



本日ルゥークくんは、鳥クラミジア抗原検査(間接蛍光抗体法検査)と

嗉のう検査のため来院されました。


鳥クラミジア症は、人にも感染する病気で人に感染するとオウム病と言われます。

鳥が感染すると、くしゃみ・結膜炎・食欲がなくなったりします。

人では、インフルエンザに似たような症状が出ます。

この検査は、糞便を採取して検査機関に送り調べます。


嗉のう検査は、滅菌してある綿棒を使用して

嗉のうが細菌などに感染し、炎症を起こしていないか調べます。







いろいろと検査をしましたが、ルゥークくん頑張ってくれたので

無事に終えることができましたhappy01


後日、ルゥークくんは片足を上げているということで来院されました。







レントゲンを撮ることになったのですが

病院に慣れていないということもあり、すごく緊張していましたsweat01







ルゥークくんは、肩の上に乗ると落ち着くみたいで

診察室ではスタッフの肩の上に乗っていました!

首を傾げてる姿がとってもかわいかったですheart04







診察が終わると、すぐにオーナー様の肩の上に乗っていました。

ルゥークくん、オーナー様の肩の上に乗っている時が

一番安心しているようでしたconfident


オウム病の検査と嗉のうの検査どちらも問題なしでしたshine



ルゥークくん、きれい!と思った方は

 

クリックupお願いしますnotes


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ