犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年9月23日 火曜日

『あいち夢はぐくみサポーター』認定証を頂きました♪




みなさん、こんにちは(^ω^)


暑かった日中もだんだん風が涼しくなり、
過ごしやすい気温になりましたねdelicious

この季節の悩みは衣替えのタイミングですよねっ

天気が良いから半袖を着て出かけたら
日が暮れて急に冷えてきたりdown

みなさんもそんな経験ありませんか???

寒さも苦手ですが暑いのはもっと苦手なので
冬が待ち遠しいなぁsnowheart02と日々考えているスタッフでした(笑)



それでは!本題に参りましょう!!

夏休み中当院hospitalに職場体験に来てくれた
中学生の子たちから先日お礼状が届きましたっshine


暑い中、診察の見学を始め、
掃除も積極的に頑張ってくれたのですが
今回の職場体験を通じて動物病院での仕事に
興味を持ってくれたら嬉しいですnote





封筒から出すと、お礼状以外の物もっsign01





『あいち夢はぐくみサポーター』
と、言って今回の中学生の職場体験を始め、
高校生までのインターンシップを支援する活動の
認定証を愛知県教育委員会から頂きましたhappy01


これからも職場体験に来る中学生の子たちの
力になれたらなぁと思いますclover

さっそく11月にも他の中学校から
依頼が来ているので、楽しみにしていますsign01





3人ともお疲れ様でしたnote



職場体験懐かしいなぁ(confident)と思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますdelicious


 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月20日 土曜日

新米獣医師のつぶやき-part17-~食べるな!! 注意~

こんにちは、新米獣医の苅谷です。

9月も半ば、気温も下がってきて、食欲の秋が近づいて来ていますね。

この時期になるとおいしいものがたくさん出てきますが、同時にキノコなどの山の幸で植物性の食中毒になるケースも多いですね。

本日は中毒つながりで最近お問合わせなどがあったイヌの中毒についてお話します。







まず一つ目はわんちゃんに食べさせていけないと言うことが良く知られているタマネギによる中毒です。

タマネギをはじめとするネギ類にはアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれており、これが赤血球の形を変え、身体の中から赤血球が減って行き、貧血・血尿になって最悪死に至ります。





次はチョコレートによる中毒です。

これは中毒の原因となるテオブロミンの入ったチョコレートといった嗜好品を大量に食べてしまうことで起こります。

このテオブロミンは気管支拡張薬として使用されているテオフィリンやコーヒーなどに含まれるカフェインと似たような化学構造で体に同じような作用をします。

ただわんちゃんにおいてはこのテオブロミンを代謝する速度が遅いため、大量に摂ると薬の中毒状態に陥り、興奮、神経障害、嘔吐、下痢などの症状を示します。

こちらも最悪死に至ります。


中毒になるとして食べてはいけない物は道端にもあります。

チョウセンアサガオの種子やアジサイの蕾この時期になるとヒガンバナですね。

他にもスズランやスイセン、ハシリドコロ etc...

といろいろあります。


さて、これらの物を食べてしまった場合どうするのか?ですが

まずは体に吸収される前に体からだす、嘔吐処置をさせます。

上手くすべて出してくれれば良いのですが、吸収されてしまう場合にはその症状に対応した処置が必要になってきます。

これらの中毒物質は食べた量やそのこの体重や毒物に対する感受性で症状の出具合は変わってきます。

これらの中毒物質を近づけないようにするというのが私たちのすべきことですが、一瞬の隙をついて好奇心で食べてしまうこもいます。

もし食べてしまったのであれば、病院に行き、嘔吐をさせることで大事には至らないと思います。






今回の中毒で紹介したタマネギやチョコレートはみなさんご存知かと思いますが、その他の植物に関しては???な方もいらっしゃると思います。

その他の植物の見た目に関しては、農研機構にて写真で見る家畜の有毒植物と中毒という家畜がメインでありますが、写真付きで有毒植物について公開されていますので、もしよろしければご覧ください。

学生時代、私も有毒植物を覚えるために重用していました。




もしよろしければこちらのクリックupwardleftをして頂けると励みになります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月19日 金曜日

NO.337 ひめちゃん(東海市在住)




皆さん、こんにちはsun

最近は涼しい日も増えてきて、過ごしやすい季節になってきましたねmaple


それでは、患者様紹介に参りましょう!

今日ご紹介するのはミニチュアダックスフンドのひめちゃんですshine







本日ひめちゃんは、定期健診ということで来院されました。

先日、避妊の手術をしたのですが

それから病院が苦手になってしまったようですwobbly


待合室で待っている間も緊張してるようで

診察台の上では、院長と目を合わせないようにしていましたsweat02







診察が終わると、いつもの元気なひめちゃんに戻りましたnotes


ひめちゃんには、とっても仲良しなお兄ちゃんがいて

ドックランに行くと一緒に元気よく走っているそうですdash







お兄ちゃんが出かける時に「行ってらっしゃい」のお見送りをしないと

寂しくなってキュンキュン鳴いてお兄ちゃんを探すそうですeye

ひめちゃんは本当にお兄ちゃんが大好きなんですねconfident


大好きなお兄ちゃんが帰ってくるとダッシュでお兄ちゃんをお出迎えするのですが、

その時にお兄ちゃんの履いている靴下を引っ張って持って行ってしまうそうですdash







お家ではティッシュを持って行ったり、新聞をビリビリにしたいりと

意外といたずらっ子なんだそうですcoldsweats01


おもちゃが大好きで、いろんなおもちゃを持っているそうですよshine

大きなぬいぐるみを振り回したりして遊んでるだそうですhappy02


ひめちゃん元気いっぱいなので、一緒にいると楽しそうですねheart04







これからもお兄ちゃんと仲良しでいてね!

今日はお疲れ様でしたhappy01







ひめちゃん、かわいいheart04と思った方は

 

クリックお願いしますnotes




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月17日 水曜日

ベティへのハロウィン❤プレゼント

みなさんこんにちは(catface

すっかり空は秋空で、
朝方と夜は少し肌寒い日がありますねshine

そんな肌寒い季節でも楽しいイベントが目白押しですねnote



そうです!!ハロウィンですshine

USJやTDLcarouselpony でのハロウィンイベントで
みなさんもお馴染みになってきているとおもいますが・・・

そのハロウィンのイベントが
先だって

ベティの元にやってきたのですsign03impact






なんとlovely ベティに
 ハロウィンのおもちゃがやってきましたdrama


当院と長年お付き合いのあるシフォンくん.ルルちゃんのオーナー様から
今度は、ハロウィンのプレゼントを頂いたからなんですheart04






ベティ。すっかりハロウィン気分sign01

貰った瞬間、シフォンくん.ルルちゃんのオーナー様に
見せては、みんなに自慢する喜びっぷりcoldsweats01



ハロウィンのアイテムがひとつ増えてよかったね。ベティ。






先日いただいた夏バージョンの「アイス」を含めておもちゃが3つ目heart02

大事に遊んでねsign01






シフォンくん.ルルちゃんのオーナー様は、
イベントがある度にいつもベティにプレゼントくださって
ありがとうございます presentshine


シフォンくん.ルルちゃんの健診で会えるのを
ベティ、スタッフ一同楽しみにしていますhappy01







ハロウィングッズ、もう買ったよ~。という方は

  

こちらまでup クリックおねがいしますnotes
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月16日 火曜日

NO.336  ピョンピョンくん、あんずちゃん(刈谷市在住)


みなさん、こんにちはconfident


それでは!さっそく本日の患者様紹介に移りましょうrockshine


本日ご紹介させていただく患者様は
mix catcatピョンピョンくん三毛猫catあんずちゃんです




こんにちは~heart01


実は前回紹介させていただいたレグザくん
の後輩ネコちゃんたちなんですconfident

0歳の頃から当院に通っていただいていて、
病院には慣れっこかなsign02と思いますが
実はとっても怖がりwobblyheart03

特に怖がりだと言うあんずちゃんは
病院に来た途端、受付の隅っこに潜り込んでしまう
というアクシデントも・・・coldsweats01

診察室に入ってもこの通り飼い主様にしがみついてます!(笑)





この姿がまた可愛いですよねlovelyheart04


続いてあんずちゃんより2歳年上のピョンピョンくん、
今日はワクチンの接種でしたっ!

ネコちゃんはワンちゃん以上に注射を嫌がる子が多く
何人かで押さえて打たなければいけない子が
ほとんどなのですが、ピョンピョンくんは
診察台の上に乗ってもとってもお利口さんなので
大人しく打たせてくれましたよnote





本当は怖くて仕方なかったかも
しれないですねcoldsweats01

我慢強いピョンピョンくんはやっぱりお利口さんだねnote



診察も無事終わり、待合室に戻った2匹は
ここでも・・・??





やっぱり一緒に固まっているほうが
落ち着くんだねhappy02


しばらくしてピョンピョンくんは
周りに人がたくさんいる状況にも慣れたのか、
立ち上がってみたり





待合室に遊びに来たベティを
じーっと見つめてみたりeyeshine





少しいろんな事に興味をしめしている
感じでしたhappy01


病院ではこのように大人しい2匹ですが
お家では一緒に走り回ってとっても仲良しなんだとかheart01heart01

あんずちゃんはまだ今月1歳になったばかりなので
先輩のピョンピョンくんのように少しずつ慣れていって
私たちスタッフと仲良くしてくれる日を待ってますwinknote







仲良しな2匹可愛いなぁlovelyと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますrockheart02



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ