犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年9月 7日 日曜日

NO.333   チョコちゃん(刈谷市在住)



みなさん こんにちはtuliptuliptulip


私の友達が今月始めに、誕生日を迎えたですが

今年はお店でサプライズをしましたsign03

あまりサプライズをしない私が盛大に

お祝いをしたのでめっちゃ驚いていましたsmile

とにかく喜んでくれたので良かったなと思いましたscissorsscissors










それでは、患者様をご紹介しますっsign01


ミニチュア・ダックスフンドチョコちゃんですlovely





幼い頃から当院に通われているチョコちゃん。

当院に来ると、必ず尻尾を振ってくれて

スタッフに挨拶をしに来てくれますnote





真っ先にスタッフの元に駆け寄って来たと思ったら

すぐにゴロンっと寝っころがって

触ってーっsign03とお腹を見せてくれますhappy01good






チョコちゃん、かまってもらえるのが嬉しすぎて

おしっこを漏らしてしまうこともしばしば・・・coldsweats01

それだけ嬉しいってことですねhappy02


そして、8年に渡り当院に通って頂いてますが

特に大きい病気も発症してないチョコちゃん。

とっても優秀ですっsign03





いつまでも元気なチョコちゃんでいて下さいねdog

そして私たちスタッフにも愛想を振りまきに来てくださいねwink







チョコちゃんキュートheart01と思ったかたは

 

こちらupクリックお願いしますっscissors



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月 5日 金曜日

新米獣医師のつぶやき-part15-~出会った寄生虫たち~

こんにちは、新米獣医の苅谷です。

そろそろ夏も終わり、秋になっていくそんな時期ですね。

免許の更新が必要な時期になり、更新に行ってきました。

今年に入るまで車を運転する機会が少なかったおかげで、免許取得から無事故で今日まで来ました。

これからも無事故っであり続けれるよういきたいと思います。


さて、今回は勤務し始めて遭遇してきた寄生虫についてです。

まず皮膚に関する寄生虫です。





これはアカラス、別名毛包虫、ニキビダニです。

この寄生虫は寄生している相手の免疫が落ちてくると悪さをし、脱毛、酷い痒みを伴います。





次はハジラミです。

モルモットやウサギの毛や体表部に寄生し、フケをたくさん出すようになります。





耳の中に寄生し、黒い耳垢をたくさん出すようになるミミダニです。




これは鳥のヒゼンダニで、鳥のろう膜や足にカサカサとしたフケを作ります。





こちらは犬の疥癬の原因、ヒゼンダニです。

皮膚の角質層に住み、耳の縁や四肢に出てきます。


次は以前もお出ししたノミとマダニです。





一枚目はノミです。





二枚目からマダニです。




三枚目のマダニの写真は最近の症例で吸血して大きくなったもので、だいたい1cmくらいでかなりの大きさになっていました。




ここからはお腹の中に寄生するもの達です。

便が緩くなった、下痢をしているという症状があり、検便をすると出てくることがあります。




一枚目は糞線虫というものです。

通常寄生虫の子供の世代は便中に虫卵が出ますが、この糞線虫は虫卵がお腹の中で孵化をし、便中には子虫が出てくるという珍しい生活環をとります。





二枚目はマンソン裂頭条虫です。

猫を外飼いしており、カエルやヘビなどを捕食した場合、便中にこのような虫卵やサナダムシが検出されることがあります。





三枚目はニワトリのコクシジウムです。

虫卵の大きさや形は動物種によって若干変わりますが、おおむね。





最後にジアルジアやトリコモナスです。

残念ながら静止画なため、動きをお見せできませんが、ジアルジアは木の葉の様に舞うように動き、トリコモナスは直線的に動きます。





勤務をし始めて色々な症例がありましたが、寄生虫だけでもこれだけの数に遭遇しました。

町の動物病院でよく遭遇する寄生虫の中でもほとんど遭遇しているのではないかなと思います。

また愛知県ではかなり珍しい血液の赤血球に寄生するバベシアが見つかったかもsign02という事もありましたが、確定診断となる遺伝子検査で陰性となって、結局あれはなんだったのかなとなることもありました。


今回出てきた寄生虫についての症例については過去に院長のブログにて紹介していると思いますので、興味がありましたら確認してみてください。

これからもいろいろ学びつつ、頑張って行きたいと思います。

 
寄生虫もいろいろいるんだなと思った方はコチラupwardleftのクリックをお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月 3日 水曜日

当院に行列!? ・・今話題のアレ・・

みなさんこんにちは(happy02

夏休み中はとなりのイオンも
子供連れが多かったですが、

当院でも定期健診に来られる方は
家族で来られたり、お子様と一緒の方も多くなりましたね。




そんな中、
当院の前で人だかりがsign03dash







なんだか朝からすごい人で・・・







親子の方も多いので、

なんだろう!!って覗いてeyeみたら・・・





どうやら今、

大人気の『妖怪ウォッチwatch』新商品の
販売抽選会だったようでsweat01





メダル販売の時もすごい大行列でしたが、
今回も大行列でした!





妖怪ウォッチって、大ブームなんですね(wobbly)




しばらく抽選は続いていたようで・・・




その後の店内は常にすごい人でしたdash




妖怪ウォッチを見た事ない私ですが、
どんなアニメか見たくなりました(happy02)/〃









妖怪ウォッチ持ってるよ~shineという方は

  

こちらまでupクリックお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月 1日 月曜日

サマーカット特集♪



みなさん、こんにちはhappy01

今日から9月ですね(^ω^)
天気が悪いrainからか、少し肌寒いくらいで
数日前までの暑さを思い出すと過ごしやすい日になりましたねnote

今年の夏も暑いsun日が続いてましたが
夏バテしてませんかwobbly???

私たち人もそうですがワンちゃんたちも
夏バテ気味だよdownなんて子は多く・・・

暑い夏を乗りきるためにrock
『今年はサマーカットに挑戦してみたんですwink
という飼い主様も多いんですよnote





と、いうことで!!そんな今日のブログは夏が終わる前に
サマーカット特集waveですsmileshine

涼しげな格好で来院されたワンちゃん達を紹介したいと思いますdog



・・・ たぬくん ・・・


犬種はポメラニアンのたぬくんですが、
今流行り(!?)の柴犬カットで来院ですheart01









身体は短く整えて、自慢のしっぽはふわふわのままheart02

ポメラニアンといえばもこもこの毛のイメージだと思いますが
最近はこの柴犬カットをする子も増えていて、よく見かけますよねhappy02





たぬくん、よく似合ってるよ~lovelyshine
くりくりの目eyeheart04がよく見えてとっても可愛いです!!




・・・ 小梅ちゃん ・・・


全身バリカンをかけて涼しげな
サマーカットですっsun






少しだけ残っているしっぽの毛が
可愛いんですよ~happy02heart04





元気いっぱいの小梅ちゃんは
上手にお顔の写真が撮れなかったので
次回、患者様紹介といしてまた撮らせてねcamerashine








・・・ ししまるくん ・・・


最後はバーニーズマウンテンのししまるくんですsign01




前回患者様紹介で登場した時の写真が
こちらなのですが
以前と比べるとかなりスッキリしているのが分かりますsmile

バーニーズの子がサマーカットしている姿は
初めて見ましたが、ししまるくんよく似合ってるねgoodheart02





全身丸刈りなのかなぁ~と思ったら、
しっぽはライオンのように先だけ残っていて可愛いんですsign01

いつもフワフワの被毛がかっこ良かったけど
カットしてもイケメンだねsmileshine







カットする子だけでなく、浴衣や夏らしいTシャツ、
お祭りのハッピのような服を着ている子もたくさんいましたっheart01

来年も夏バージョンに変身して来院するワンちゃん達を
楽しみにしています(^ω^)




うちの子も今年はサマーカットしたよhairsalonheart02という方は

 

こちらupまでクリックお願いします(●^o^●)





 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ