犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年9月15日 月曜日

No.335 レンくん(刈谷市在住)


みなさん、こんにちはsun


今回は患者様の紹介をさせていただきます!!


では、今回ご紹介させて頂くのは、

ミニチュア・ダックス・フンドレンくんです



さて、みなさん!

レンくんはいったいどれくらいの年齢に見えますか?

・・・・・・・・・

実は、レンくんは今年で11歳になられましたshine



11歳と言えば、高齢犬になりますが

レンくんはあまりそのような感じがしませんねnotes

高齢の子はよく顔まわりの毛が白くなりますが

レンくんはとてもキレイな毛色で

顔まわりが白くなった!?ってことがないからでしょうか???

すごく若々しく見えますねhappy01



でも、飼い主様のお話伺っていると

レンくんすごいなって思いました!!

飼い主様と一緒に九州まで旅行に

行ったことあるそうなんですが、

中には長時間、車に乗ると酔ってしまう子もいるのに

レンくんは一度も酔ったことないそうですconfident



そんな話を聞きながら

レンくんの写真を撮らせて頂いていると・・・

レンくん、じーっと見つめています。

何か気になるのでしょうか??



実は、レンくんの目線の先には

トイプードルのメイちゃんが!?

なんでもレンくんは他の犬とすぐ仲良くなるらしく

今回もメイちゃんに早速あいさつに行きましたhappy02



お互いあいさつしてメイちゃんとも仲良くなれたようですね。

レンくん、新しいお友達増えてよかったねnotes


では、そろそろレンくんの紹介を終わらせて頂きます。

さて、レンくんはカメラが苦手で携帯でも目をそらしてしますそうですが・・・

レンくん!!最後にカメラ目線で写真一枚お願いします!!



はい!ありがとうございますheart04

今回はレンくんの知らない事

たくさん知れて本当によかったです!!


では、本日はおつかれさまでしたclover


『レンくん良い子だなぁ』 と思った方は

 

コチラにupwardrightクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月13日 土曜日

新米獣医師のつぶやき-part16-~この6ヵ月で・・・~

こんにちは、新米獣医師の苅谷です。

少し前まで暑かったと思っていたら、最近は急に寒くなってきましたね。

急な気候の変化で風邪を引かないようにお気をつけてください。


私も当院で働き始めてから、もう半年経ちました。

当院は犬・猫だけではなく、ウサギをはじめ、モモンガやハムスター、鳥類、爬虫類、両生類など、多岐にわたる動物種の診療をいます。

今回はこの半年の間で出会った中で特に印象に残っている動物TOP3を挙げていこうと思います。


それではまず3位からいきます。





※画像をクリックしていただくと以前の紹介ページにリンクしています。

鳥といえばセキセイインコのような小型のこの来院が多いのですが・・・

このこはルリコンゴウインコと呼ばれ、私は大きさに驚いただけではなく、そのお歳にも驚いて印象に残っています。


次に2位です。






※画像をクリックしていただくと以前の紹介ページにリンクしています。

これはビルマオオアタマガメで頭の甲羅が眼に被ってしまって開かなくなってしまったこです。

日本では珍しいカメの種類であり、甲羅の過長を歯科ユニットで削ったこと、何かのキャラクターに似ていたことで印象に残っています。

このビルマオオアタマガメはヨロイガメのような感じでかっこいいですよね。

もしかしたら似ていると私が思っているキャラクターの元はこのビルマオオアタマガメかもしれませんね。


さて、最後に1位は・・・






※画像をクリックしていただくと以前の紹介ページにリンクしています。

このリスザルです。

勤務していて両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類のエキゾチックアニマルと出会う頻度は多いとは思っていましたが、まさかサルと出会うとは思ってもみなかったです。

またこの子の症状もインパクトがあり、かなり印象に残っています。

全体を通して、なかなか診ることのできない症例ほど、印象に残っている、そんな感じがします。






半年勤務しているなかで、このように多様性に富んだ動物種の診療をみることができ、自分自身貴重な経験をさせていただけるなとしみじみ感じています。

これから先も新たな出会いがあることを期待して、いつか自分で診ることができるよう頑張っていきます。



苅谷頑張れsign02と感じた方はコチラupwardleftのクリックをよろしくお願いします。


投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月10日 水曜日

中・高齢猫・犬向けニュース!

みなさんこんにちはconfident

9月に入って、イオンの店内のディスプレイも秋らしく
空も秋空になってきましたね。

秋といったら「秋健診maple


当院では毎年行っている「秋の健康診断」
10月から受付行います。





この秋健診。春の健康診断と異なるのは
「レントゲン検査」「心電図」が中心となる健診になります。


特に中・高齢の愛犬・猫に向けて

心臓に疾患はないか、肺や骨に異常がないか
尿石や便に異常がないかなど確認する検査となります。









今回この秋の健康診断にむけて・・・9月より院内では
中・高齢猫・犬向けニュース(ポスター)やフードを展開していますshine











中・高齢の猫・犬と過ごしている飼い主さんにむけて

「高齢(老化のサイン)」と「高齢とともにかかりやすい病気」など
気になる情報もリーフレットなど設置しています。







今回は、ロイヤルカナンより

「猫用 ベッツプラン エイジングケア」シリーズより
老齢のサインの有無と体重の増減によって4つのバラエティが新発売された為、

こちらのサンプルを期間限定で「フード棚」にて展開していますrestaurantshine








.....................................................................................................................

cat老化のサインが見られない中・高齢の猫用




cat老化のサインが見られない中・高齢の猫用(肥りぎみ)




cat老化のサインが見られる高齢の猫用




cat老化のサインが見られる高齢の猫用(痩せ気味)





dog中・高齢の犬用





.....................................................................................................................


猫用catについては、どのフードがよいか。
分かりやすい図が受付にて用意しています。


フードについてご相談も承っていますので
獣医師やスタッフにご相談くださいhappy01



なお、新商品に合わせて現在

無料サンプル(1kg~500g)申し込みを
「受付」にておこなっておりますnote








中・高齢の愛犬・愛猫を飼っている飼い主の方で

フードや体調面について気になる方は
是非、ご気軽に獣医師までご相談くださいねhappy01









・・・・・・・・・・・・ 秋の健康診断について ・・・・・・・・・

詳しい情報は獣医師・受付までお問い合わせください





dogうちの子もそろそろシニアだなぁという方cat

 

こちらupクリックお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月 9日 火曜日

かわいい患者様来院♪~手のひらサイズの柴犬!?~



みなさん、こんにちは(^ω^)

9月に入って、朝晩は涼しくなりましたが
日中は暑い日が続きますねwobbly

まだまだ夏sunな気分ですが、
テーマパークeventでもハロウィンのイベントが始まっていたり
買い物に行くと秋服の量が圧倒的に多かったりsign01
世間はあっという間に秋maple仕様ですね(^ω^)

私も残暑に負けず、気分を秋にもっていきたいと思いますdash



それでは、今日のブログに参りましょうrock

すっかりシリーズ化(?)してきた松本ゆいちゃんですが、
今日も新しい子を連れてきてくれましたよ(●^o^●)shine

どんな子かなぁ~??





なんと、昨日お家に来たばかりの子を
連れてきてくれましたっdogheart02

今日も院長に診察してもらおうね♫


~・・院長とゆいちゃんの会話をお楽しみください・・~


院長「ゆいちゃん、こんにちは!
今日は柴犬だね。何か気になるところはある??」

ゆいちゃん「お耳earのこの辺がカサカサしてるの!」





院長「あ、本当だね。後ろ足でかいたりしてる??」

ゆいちゃん「ん~・・・かいてる感じはないんだけどなぁ・・・think
でもかゆそうなのっsign01





院長「耳ダニっていう可能性もあるんだよ?
今の所中は汚れてないけど、定期的にお耳掃除してあげようねhappy01

ゆいちゃん「はぁ~いpapersign01


院長「あとは?気になるところはある??」

ゆいちゃん「あのね、おくちがチョコまみれなの~happy02





院長「レディちゃんチョコ食べちゃうの!?
ワンちゃんにとってチョコは危ない食べ物だから気を付けないといけないよwobbly

ゆいちゃん「注意しててもね、夜中に食べちゃうんだよbearing





ゆいちゃん「でもこれからは、ちゃんと注意するねっ。」


院長「レディちゃんはゆいちゃんに噛みついたりしない?
仲良くしてる??」

ゆいちゃん「うん!全然噛んだりしないよ!お利口さんなのsmile
来る時もね、車の中でレディちゃんの座るところ用意してあげたら
すごい喜んでたよheart01





院長「それはいいねhappy01これからもレディちゃんと仲良くね。
また何か気になるところがあったら連れて来てねnote

ゆいちゃん「はぁ~いっsmile
ありがとうございましたshine





最後にハッチくんと仲良く2ショットcameraheart02
と、思ったのですが・・・





なぜかハッチくんから攻撃が入り
何度か撮り直すことにdown(笑)





それでも最後はバッチリいい写真が撮れましたよっscissorsheart02


ゆいちゃん、今日も楽しい診察を
ありがとう(●^o^●)shine

また新しい子飼ったら診察に来てくださいね



ゆいちゃん可愛いなぁlovelyと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますvirgoheart04



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年9月 8日 月曜日

NO.334 ハリネズミ プリッツくん、モコちゃん(高浜市在住)

みなさん、こんにちは sun

最近色んな動物がペットとして飼われるようになりましたねhappy01

例えばフトアゲヒゲトカゲや
ヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類

アメリカでは大型のヘビやワニも飼う方がいるとかcoldsweats01

犬・猫以外のエキゾチックアニマルと呼ばれる動物たちですね


その中でも最近、当院で増えてきているのが
『ハリネズミ』なんですsign01



ということで今回ご紹介させて頂くのは

ハリネズミのプリッツくんと・・・





同じくハリネズミのモコちゃんですheart04





みなさん、知っていましたか?

実は『ハリネズミ』は、''ねずみ''ではないんですsign03

実際はモグラの仲間になりますnotes

イギリスでは生垣の下に生息していることが多く、
そのため英語名は生垣のブタpigと呼ばれているそうです



ハリネズミは警戒心が強いため
多くの子が丸まってしまい、なかなか診察が難しいんですcoldsweats01

でもプリッツくんは好奇心旺盛なのか
逆に丸まらないという(笑)

モコちゃんは多少警戒してるものの、他の子よりも顔を見せてくれましたlovely

ふたりとも、人に慣れているんだねgoodshine





ハリネズミといえば鋭い針が特徴ですねhappy01

でも実は針ではなく、毛がまとまって硬化したものなんですeyesign01

怒ったり興奮したりすると逆立てて、外敵から身を守ります

防御だけで、自ら攻撃することは少ないんですflair





ケージの中では大丈夫だったモコちゃんですが
診察台の上では、なかなか顔を見せてくれませんweep

それでも、しばらく撮り続けていたら
お顔をあげてくれましたhappy02heart04





診察、お疲れ様でしたhappy01

それでは最後にツーショットを1枚camerashine






ハリネズミもイイなcatfaceheart04と思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ