犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年5月24日 土曜日

新米獣医師のつぶやき part1

こんにちは、獣医師の苅谷です。







だんだんと暖かくなり、例年通りならばそろそろ梅雨入りなのですが、今年は遅れ

ているみたいですね。

今回は診させていただく機会のあった皮膚糸状菌症について書こうかと思います。

まず、皮膚糸状菌症についてです。

これはカビの一種でいろいろな動物、人にも感染する病原体です。

人では水虫菌、白癬菌と呼ばれるものです。

カビなので空気中にふわふわと浮いている胞子が皮膚に付き、免疫力が落ちてい

ると感染し、皮膚の脱毛、フケや痂皮などが現われます。

また、暖かくなってくる春から梅雨に入る時期になってきますと気温、湿度の条件

が整い、この感染症は増えてきます。


この感染症の治療には抗真菌薬(病院でもらう普通の抗生物質とは違います)の内

服、動物種によっては塗り薬、そして薬剤含有のシャンプーによる洗浄があります。

治療する期間はだいたい4週間以上はかかります。

この治療期間はその時の気候に影響され、乾燥している時期であれば短く、じめじ

めしている時期であれば長くなります。

また、こまめに薬用シャンプーをしてもらうことでも治療期間は短くなります。

皮膚糸状菌症はできれば梅雨前には完治させたいところです。



さて私は今年の2月末まで国家試験の勉強していたわけですが・・・

診断方法において書面で勉強したものと現場で感じたものの間にちょっとした差異

ありました。

この皮膚糸状菌症の診断を下す方法には2種類あります。

①脱毛部分の辺縁の毛を直接顕微鏡で見て、胞子を検出する。

②脱毛部分付近の毛を培地に接種して、培養する。

①の場合、その場でカビが原因だと診断できるのですが、検出がとても難しいです。

②の場合、2週間ほど時間がかかってしまいますが、真菌がいた場合、ほぼ検出

できます。

当院では②の方法を選択しています。





これが真菌培養の培地です。

左が何も摂取していない元の培地です。

右が糸状菌に感染したこの毛を使って培養した結果です。


受験生時代では採材してすぐに結果の出る①の方法が良いだろうと思っていたの

ですが、院長の話を聞いて、また培養検査の検出率、飼い主様への説明のしやす

さをみていると②の方法のほうが全体的に効率がいいのではないかなと考えなお

しました。

今では①は国家試験で問題として出しやすいからでてきていたのかなと

思います。


今後も色々と国家試験用に勉強し学んだことと現場で学んでいくことに違いが

出てくると思います。

そして、その都度、国家試験で学んだことは絶対だsign01となるのではなく、現場に

柔軟に考えを対応させて頑張っていきたいと思います。



新米獣医頑張れと応援してくださる方は



こちらの方のクリックupの方をよろしくお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月23日 金曜日

関節用サプリメント★サプリネオ® フレックス の紹介


みなさんこんにちは(happy01

ここ最近CM tvで、足や腰、関節にsign03
と、「グルコサミン」や「コンドロイチン」「ヒアルロン酸」配合と
PRした商品がよく目につきますが、
薬局でも見かけることはありませんか??



なんとsign03
今回ご紹介する商品には

その王道の2つの成分「グルコサミン」「コンドロイチン」


プラスshine

次世代の成分とも言うべき「混合トコフェロール」が配合されています、
犬用dog関節用サプリの紹介です。


サプリネオ® フレックス





小型犬用のSサイズと大型犬のLサイズの2種類がありますshine

院内にて下記のポスターを見かけてた方もいるのでは
・・・??とおもいますが、





このサプリネオにはオススメする3点ありますshine




この3点です(happy02)/sign03


..........................................................

グルコサミン・コンドロイチン・混合トコフェロールの
3つの天然由来成分で、愛犬の関節を守ります。



..........................................................

そして、3つの天然由来成分のひとつ。

日本初配合「混合トコフェロール」 は、
抗酸化作用があり炎症を抑える働きをします。


..........................................................

そして最後に、チュアブルタイプにした美味しいおやつ型。
小型犬やシニア期でも食べやすい
ソフトタイプです。
 
shineshine
shineshineshine


おやつ感覚で食べることができる、
関節用サプリメント サプリネオ® フレックス



下記のチェック表にひとつでも当てはまったら
一度検討してみてください(confident






是非、気になる方は当院獣医師、受付までお問い合わせくださいdiamond

(甲殻類やその他の原材料に対して感受性やアレルギーがある犬には与えないでください)







愛犬の健康が気になる方は

  

こちらまでupクリックおねがいしますshine
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月21日 水曜日

NO.297  レオンくん ハルくん(東浦町在住)





みなさん こんにちわnotes




早速、患者様紹介に移りたいと思いますsign03




 ゴールデンレトリバーハルくん と MIX犬レオンくんですlovely







レオンくんとハルくんの飼い主様は
2頭を飼う前にラブラドールを飼っていたそうで
そこから大型犬の魅力にハマってしまい

ゴールデンレトリバーを飼うことが夢になったそうですsign01

そして、ついに!!!

ゴールデンレトリバーを飼う夢が叶ったそうですsign03

飼い主様にお迎えされたのが
ハルくんなのですっsign03






そして、レオンくん。

レオンくんはゴールデンとラブラドールの間に
産まれた子で唯一レオンくんだけが茶色の毛並だったそうですsign01





2人共ステキな飼い主様に出会えて良かったねscissors




レオンくんとハルくんはお家では大人しくて
走り回る事もなく、お留守番のときも
飼い主様が帰ってくるまで静かに待っているそうですよhappy02






外で大型犬が2匹、お散歩していれば誰の目にも留まって
注目の的にもなってしまいますよねcatface


触らせて~と来る人も多いそうですよっnote

私も見かけたらすかさず行って触らせて頂きたいですpaper









私も大型犬が特に好きなので多頭飼育に憧れがありますshine


大型犬に興味ある方は

 

コチラup押してくださいpaper















 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月20日 火曜日

NO.296 ミーちゃん(知多市在住)



みなさん、こんにちは


最近、昼間はポカポカな日が多いですねsun

天気がいいとどっかお出掛けに行きたくなりますよねhappy02



それでは、患者様紹介に参りましょう!


今日、ご紹介するのは

ミニチュアシュナウザーミーちゃんですheart04





ミーちゃんは、過去に外耳炎になってしまったことがあり、

その予防のために耳掃除を受けられましたconfident

あと、狂犬病のワクチンの接種ため来院されました。





診察中とてもお利口さんでしたnotes


処置が終わって待合室で待っている間も

オーナー様の膝の上でおとなしく座っていましたhappy01







病院に来る時ミーちゃんは、怖がったりしないそうですよeye



ミーちゃんは、トリミングに行かれたばかりということで

とてもキレイになっていましたshine






ミニチュアシュナウザーだと

ヒゲを長くしたカットの子をよく見るのですが、

ミーちゃんは丸く短めにカットしてあって

かわいくなっていましたlovely






ミニチュアシュナウザーは、

頭をモヒカンカットにしている子もいたりと

いろんなカットが楽しめていいですよねflair






ミーちゃんカット似合ってるよ!って方は、

  

こちらまでupクリックお願いしますhappy02



 

>>続きを読む

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月19日 月曜日

ステキな贈り物♪




みなさん、こんにちは(^ω^)





久しぶりのブログ登場になるベティさんdogshine

風船頭に乗せてご機嫌さんsmile??
と、思うかもしれませんが・・・

最近はスタッフもバタバタとしていてあまり構ってあげれてないので
ふて腐れベティさんです・・・weep ごめんねweep

診察室や待合室から『ベティちゃ~んheart01』と呼ばれると
るんるんnoteで走っていき撫でて~とおねだりしている姿をよくみかけます(笑)

そんな今日も待合室から呼ばれてご機嫌で帰ってきたのでベティ良かったね~
なんて話をしていると、奥の方でパフッパフッと音を鳴らしています・・・

あれ!?また新しいおもちゃ貰ったの!?!
見せて???happy01

と、お願いしても取られると思ったのか







1人でずっと遊んでいて・・・・






ちゃんと見せてくれませ~~んcrying(笑)



当院と長いお付き合いのあるシフォンくん、ルルくんのオーナー様
から頂いた物で、いつもたくさんプレゼントをくださるんですpresentheart04

ここのところご不機嫌だったベティもこれでご機嫌さんheart02



ほら、ベティどんなおもちゃもらったの??
みんなに見てもらおうねhappy01







可愛い色と柄のきりんさんのおもちゃですlovely

ベティは音が鳴るぬいぐるみが大好きなので
貰ってからずーっと新しいおもちゃに夢中shine

遊び相手が出来てよかったね♫


じゃあ、最後にちゃんとお礼も言ってね?heart02







シフォンくん、ルルくん、オーナー様
いつも本当にありがとうございますっ!!








ベティいいなぁ~lovelyと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いします(●^o^●)




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ