犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年5月12日 月曜日

NO.292 レボくん(刈谷市在住)

みなさん、こんにちはsun

最近はだいぶ気温も上がって
春から夏へとじわじわと変わってきてますね(;^ω^)

昼間は暑くても、朝や夜はまだ肌寒いので
気温差に体調を崩さないように気を付けてくださいdanger



それでは患者様紹介に参りましょうsign01

ヨーキーレボくんです



ヨークシャー・テリアが正式名称ですが
ヨーキーと呼ばれていることが多いですねnotes

体が小さく、大人しいのかな?と思いますが、
実際は冒険が大好きでいつも元気に動き回っていますrun

また、探究心が強く、大胆かつ頑固
知らない犬や小動物に対して攻撃的になることもあるそうですcoldsweats01

小柄だからといって甘くみてはいけませんねsweat01


レボくんは攻撃性はありませんが、
散歩のときには元気に走り回ってヨーキーだなぁと感じますconfident

ちょこちょこと走っている姿はとっても可愛いっheart04




今回レボくんは、ホテル利用のため来院されました

お耳掃除等をしてからお預かりさせて頂いたのですが
いつもなら帰れるはずがお留守番sad

その日は、なんで!?という感じでしたが
以前も利用したことがあるので翌日には慣れた様子でした goodshine





ホテル中、レボくんとスタッフが遊んでいると
『だっこ!だっこ!』
と膝の上に乗ってくるんですsign03

その姿にスタッフはメロメロですlovely




お留守番はビックリしたかもしれないけど
とってもお利口さんにしてくれてたねshine


また定期健診・ホテル利用で来院するのを
スタッフ一同心よりお待ちしておりますconfidentheart04





お膝に乗ってくるレボくん、可愛いnotesと思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月10日 土曜日

~草むらに潜む小さな刺客にご注意を~

こんにちは、獣医師の苅谷です。

みなさんはGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は病院業務が忙しいなか、休日を頂き、小・中学校のぷち同窓会に参加して

きました。

彼らと仕事の話をし、自分と比較してみると「あぁ、この仕事はやっぱり忙しいんだ

な」と実感させられました(^_^;)




この話はここまでにして、今回はノミとマダニの話をさせて頂きます。
 


 
こちらは外来の患者様より採取したノミを顕微鏡で拡大した写真です。

ノミの成虫へは卵から幼虫、さなぎを経て成虫になります。

幼虫、成虫は冬ぐらいの気温になると活動できなくなり、死んでしまいますが、冬の

気温に耐えうる卵やさなぎを草むらで被毛に付け、室内に持ち込むことで孵化して

しまいます。


次はマダニの画像です。

 


 
さてこのマダニなのですが・・・

ダニ類はノミと異なり、卵から幼ダニ、若ダニ、成ダニと発育し、吸血します。

この写真のマダニは足の数が6本なので幼ダニです。

若・成ダニになると8本となります。

マダニはノミと違い、季節に関係なく一年中、森や道の草むらに潜んでいます。

散歩中、わんちゃんが草むらに近づいてきた隙を狙いマダニはガブリと

くいつきます。
 



フロントラインのパンフレットにも掲載されている写真ですが、実は
伊藤院長が撮影したものです。



 
このチワワ君ですが、草むらに入って約10分後に出てきたら、鼻周りに黒いのが

いっぱいついているとのことで来院された時の写真です。

かなりのショッキングなこの状態なのですぐに虫を手でとってやろうと

思うかもしれませんが・・・

この時、マダニを無理に引き剥がそうとしないでください

その場合、マダニの頭が突き刺さったままになり、雑菌が体の中に入ってしまい、

化膿する場合もあります。

マダニを摘出する場合には、後に紹介するフロントライン等を使用するか、線香で

マダニの頭を炙って取ってください。


 
さて

「ノミ・マダニに咬まれるとかゆくなるだけだよね」とお思いのあなたsign03

実はそれだけではありません。


刺された時のかゆみだけではなく、貧血、アレルギー性皮膚炎、下手をしたら大変

な病原体をわんちゃん達、そして我々ヒトへ運んでしまう危険性があります。
 



 
ノミ・マダニはこれらの病原体を媒介しますが・・・

特にマダニではここ数年前に中国で発見され、日本でもヒトに感染したという

報告のあるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)を媒介します。

この病気はヒトにおいて最悪死に至ってしまう恐ろしい病気です。

さて、これらの病原体の侵入を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

ノミ・マダニのよくいる草むらによく近づくわんちゃんたちは

どうすればいいのでしょうか?

当院ではフロントラインという皮膚に滴下する薬による予防をオススメしています。

フロントラインをつけてから24時間以内に全身に成分が行き渡ります。

つけてから24時間以内にはノミを、48時間以内にはマダニを100%駆除することが

出来ます。

この予防効果はつけてからノミ、マダニともに約1ヶ月しか持続しません。

ですからノミ・マダニの予防をしっかりするとなると毎月の投薬が必要となります。

ノミ・マダニはわんちゃんに対する感染症だけではなく、ヒトに対する感染症も

運んできます。

もしノミ・マダニの予防がまだの方がいましたら、わんちゃんと自身の健康を

守るため、この機会に予防を始めてみてはどうでしょうか?



 
もしよろしければ、こちらupの方のクリックをよろしくお願いします。
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月 7日 水曜日

NO.291  リックくん(刈谷市在住)




みなさん こんにちわscissors


私は先月の終わりにイベントに参加するため
東京に行ってきましたっsign03

キャストさんたちが3チームに別れて野球をするゲームで
キャストさん同士の激しい戦いが繰り広げられていましたpunch
こちらとしても印象に残る試合でしたhappy02





それでは 患者様紹介に移りたいと思います。

今回、ご紹介する患者様は・・・・・・


ミニチュア・ダックスフンドリックくんですdog







今回は、当院でホテルをご利用して頂きました。

リックくんにとっては長い長い1週間だったと

思いますがお預かりしている間は

元気いっぱいに過ごしてくれましたhappy01







そして、お昼休みに入ると

こうして暇があれば

スタッフが遊んであげていますsmile

リックくんも楽しそうに遊んでくれていますshine





 

毎日楽しい時間は早く過ぎていくもの・・・

リックくんのお迎えの日が来てしまいましたweep

帰り際ベティが来てリックくんと挨拶をしていましたcatface





スタッフ共々またリックくんに会いたいので

ホテルのご利用お待ちしておりますbell

次、お越しになるときも元気な姿を見せてくださいねっsign03







リックくんみたいに
ホテルの利用をしたいっsign03という方は

  

コチラupクリックお願いしますscissors

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月 6日 火曜日

NO.290 ロップイヤー 菊くん・モルモット 椿くん(知多市在住)





みなさん、こんにちはsun


今日は、ゴールデンウィーク最終日ですねconfident


ペットと一緒に旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?


今年のゴールデンウィークは、

雨が降ったりと天気が悪い日もありましたが

たくさん思い出はできましたか?dog



それでは、患者様紹介に参りましょう!



今回、ご紹介するのは

ロップイヤーの菊くんとモルモットの椿くんですshine












今日は、歯のカットと爪のカットで来院されました。

二匹ともおとなしく処置をさせてくれましたhappy01








そして、最後に二匹で写真を撮ることになったのですが、

もう処置が終わって先にキャリーに入っていた菊くんは

また出ることになってしまいちょっと不満そうcoldsweats01







菊くん、写真だけ撮らせてねcamera

椿くんは、写真撮影に協力的でしたhappy02

カメラ好きだったのかな?







お家で菊くんと椿くんが一緒にいるのはとっても珍しいそうで、

オーナー様も写真を撮っていましたnotes







実は、菊くんと椿くんのお家には

もう一匹ロップイヤーのももくんがいるんですhappy01

今度はももくんも一緒に三匹そろって写真撮れたらいいねheart04



菊くん、椿くんかわいいと思った方は

  

こちらupまでクリックお願いしますnote
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年5月 5日 月曜日

注目>>>  メタボ健診はじめました。

こんにちはsun
あたたかい日も多く、お出掛けするなら~外食しようrestaurantshine

という方も多いのでは??


飼い主さんもついつい愛犬・愛猫に、
お出掛けついでに「おやつ」や「フード」を与えすぎてはいませんか??

「可愛いから」「美味しそうに食べるから」「これくらいいいだろう」と、
おやつや、人間の食べ物を与えてしまったことが積み重って
肥満thunderに至ってしまいますsweat01


なんと・・
私たちが与えてしまった「おやつ」は、
人に置き換えた場合、こんな衝撃的なsign03事実が(bearing)!!




そこで、当院では4月から愛犬dog・愛猫catの「体脂肪!」を検査する

「メタボ健診体脂肪測定」


を行っておりますsign03



手軽に計測が出来る為、診察中に行えますnotes









しかも、1コインshine
「1回:500円(税別)」という気軽さですnotes


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬の場合は、人用の体脂肪計と同じ原理の
痛みもなく愛犬に負担ない
「ヘルスラボ犬用体脂肪計」
で測定します!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動不足や、避妊・去勢手術を受けると太りやすくなりますが
食事のあげ方などカロリーオーバーや運動不足も大きく関係していますsweat01

当院では、これからの減量方法や食事療法も
相談・指導いたしますshine





また、「メタボ健診」受けた飼い主様へ
初回限定で、さまざまな「減量フード」のサンプルと
プレゼントを用意しています!!






減量フードもバリエーション多く用意していますので
入口フード棚をご覧くださいshine

・・・当院扱いフード一覧・・・・

upココをクリックしてくださいrestaurant


人間と同様にペットも太りすぎると、健康を害すさまざまなトラブルが生じる確率が高くなりますsign03sweat01
是非この機会に「メタボ健診」で
愛犬・愛猫の肥満度をチェックしてください(happy02)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく、、うちの愛犬・愛猫太ってる???
と思った方は下記の表を参考にthunder




引用-環境省・飼い主のためのペットフード・ガイドライン


うちのこどうなのかな・・・?
と思われた方は、是非一度、健診してみてください(catface)〝

尚、受付に
「メタボ健診カード」を用意しています!
健診希望の際ご提示いただければ。と思いますsign01







愛犬・愛猫の肥満について気になる方はrestaurant

  

こちらまでupクリックおねがいしますshine

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ