犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年11月17日 月曜日

NO.354  デグーマウス  ディーズくん(阿久比町在住)

みんなさん、こんにちは(happy01)ゞ

先日、兼ねてから行ってみたいと思った
新城ラリーに行ってきました!

スポーツカーなどの車のラリーcardashでしたが、
地元との企業の協賛や協力を受けての開催だった為

地元のおいしい料理や自衛隊・消防署のブースや
サーキットとは一味違った感じでとても楽しかったですnotes

みなさんも、この時期
地元主催の秋まつりやイベントなど
出掛けてみるのも楽しいと思いますよ!!








それでは、早速ですが
この秋mapleにホテルを利用した患者様紹介です!






みなさん、ホテルを利用した患者さんは誰なのか・・・
見つけられましたか???


一番隅にいるのが、
デグーマウスディーズくんです!







マウスという名前がついている通りネズミのように見えますが
 テンジクネズミ(モルモット)の仲間だそうです!

リスのように二本立ちしたり、
脚力がかなり強く30〜40cmくらいは余裕でジャンプできるそうです!
すごいですね(happy02


ちなみにディーズくんも二本立ち
している事が多いですよ~heart01


それは・・・





大好きな「ニンジンrestaurant」の時間です!

ニンジンを見せると嬉しそうに「二本立ち」で
待っている姿がすごく可愛いですheart04






リスのように手で持って食べるので
その姿もとっても可愛いですねheart01




ちなみにデグーマウスは、
鳴き声でコミュニケーションをとるのが特徴で、
とても人に懐きやすいとのことで・・・

ディーズくんの飼い主さんは、自宅で生まれた子も含め
なんとsign016匹 も飼ってます♪


ディーズくんのこの姿をみたら
デグーマウスを飼ってみたくなりますよね~lovely

たくさん飼っている飼い主さんの
気持ちがよくわかります♬




そんな、愛されているディーズくん。
ゲージの中は飼い主さんの工夫がいっぱい!

さまざまなモノが設置されていてあきないようになってますnotes





なんと!!瓶の中に砂が入ってます。
「砂遊び」用shineだそうで、こっそり私たちが見てない間に
砂で遊んでます!

その他にも「かじり木」や「のぼり木」
大きな「回し車」まであります(happy02)/


この回し車はディーズくんのお気に入りで
よく回してます!!





一生懸命sweat01いつも回しているので
その姿もまた可愛いですhappy02






今回、長期間のお預かりでしたが
ディーズくんのかわいい姿が見てれスタッフも楽しかったですheart04


また ホテルをご利用してくださいねッhappy01
お待ちしております





デグーマウスを初めて知ったよ~sign01という方は

  

こちらまでupクリックお願いしますshine


 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年11月15日 土曜日

NO.353  ラウルくん(刈谷市在住)



みなさん、こんにちはclover

暖かかった日中も寒さが増し、あっという間に冬snowですねsign01

各地でイルミネーションの点灯式が行われていますが
中部国際空港ではスカイデッキで行われているイルミネーションが
今年はディスニープリンセスvirgoになっているそうですlovely

私はまだ見に行けてないですが、
次のお休みにでも行きたいな~と考えていますっeyeheart02

もう見に行ったよ!なんて方がいましたら
是非感想を聞かせてくださいnote


それでは!患者様紹介に移りましょう(●^o^●)


本日ご紹介させていただく患者様は
ボストンテリアラウルくんですdog





こんにちはっheart01

ラウルくんは0歳の頃から当院に通って頂いていて
今年で8年のお付き合いになりますsign01
もうすぐシニアの世代に入る年齢ですが
まだまだ元気いっぱいsmilerock

ボストンテリアはこのガッチリとした容姿や活発さからか
少し怖そうなイメージがあるかもしれませんが、
実は遊び好きでとっても人懐っこい性格をしている子が多いですdeliciousheart04

そして、ラウルくんもその1人shine

よくホテル預かりを利用されることが多いのですが
スタッフの姿が見えただけでケージの中から
遊んでぇ~!!!heart02と猛アピールhappy02





朝晩のお散歩もものすごい勢いで
走っていきますrunshine

筋肉質な体がかっこいいですよね





今回はホテル中にいつものお耳掃除もさせていただいたのですが
ラウルくん、気持ち良すぎてこの表情・・・confidentheart02





マッサージにうっとりしちゃってますconfidentheart04



そんないつも元気いっぱいのラウルくんですが、
4年ほど前から IBD(炎症性腸疾患) という症状に
悩まされており、長期に渡る投薬を続けてきましたbearing

今でも調子がよかったり、再発したり・・・と繰り返していますが
ここ数ヵ月は血便が出ることもなく、落ち着いている様子です(^ω^)shine

完治することはない。と言われている困った病気ですが
ラウルくんのパワフルさで乗り超えてほしいですねsmilesign01






次回も元気いっぱいなラウルくんに会える事を楽しみにしてますnote




ラウルくんの引き締まった体かっこいいなhappy02shineと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いします(●^o^●)heart02





 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年11月14日 金曜日

NO.352  サムくん(東浦町在住)

みなさん、こんにちはsign03

先日までは最高気温が20℃以上あって暖かかったのに
今では風がとても冷たいですねshock

今週は一気に冷えて、まさに冬という感じがしますsnow

みなさん、体調管理には気をつけてくださいflair




それでは患者様紹介に参りましょう!

ゴールデン・レトリーバーサムくんですhappy01





あれ?もしかして...とお気づきになった方もいると思いますが

サムくん、産まれてまだ3ヵ月なんですshine

それでも体重は約10kgsign01

成犬は25~29kgくらいだそうなので、まだまだ大きくなるねhappy02notes





最近、大型犬を飼う人は少なくなって
トイ・プードルやチワワなどの小型犬が主流になってきていますが

サムくんのオーナー様は、以前ゴールデン・レトリーバーを飼っていて
1度飼うとやっぱり、次の子も同じ品種になっちゃったそうですheart04





ゴールデン・レトリーバーといえば
陸の上でも水の中でも、重い獲物をくわえて運ぶことができる
『筋骨たくましい犬種』rock

鳥狩猟の犬として単調な生活に我慢強く絶え、
冷たい水の中にも勇敢に飛び込み、力強く泳いで獲物を回収する・・・

いわゆる万能な犬shineが19世紀半ば頃に必要になり
いろいろと改良を重ねられ、今のゴールデン・レトリーバーになりましたsign03


体を動かすのが大好きrunで、パワフルな体力を持っているので
一緒に遊ぶと人にとってもいい運動になりますねsmilenotes

サムくんも、診察台の上でも落ちそうになるくらい
元気に動きまわっていましたdash

もう少し経てば、体も大きくなって
もっとパワフルな一面も見せてくれるかなsign02





これからの成長が楽しみsign01と思った方は

 

ぜひぜひupクリックお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年11月10日 月曜日

No.351 あずきちゃん(刈谷市在住)


みなさん、こんにちはsun

先日、ユニバーサルに行ってきたのですが

ハリーポッターは思ってた以上に楽しめました!

ハニーデュークスとゾンコのいたずら専門店はすごい人で

お昼前には待ち時間が1時間以上になっていましたcoldsweats01

なんとか中には入れましたが

人が多すぎて中をゆっくり見れなかったのが少し残念ですsad


さて、それでは今回は患者様のご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介させて頂くのは・・・・

MIX CATあずきちゃんです!!



以前、同じお家に住まれている

MIXCATのだいずくんご紹介させて頂きましたが、

今回はだいずくんの先輩!!あんずちゃんの番ですhappy02




さて、見た目は若々しいあずきちゃんですが

今年でなんと16歳!!とても長生きされてる猫ちゃんですshine

猫の16歳というと人でだいたい80歳くらいで

これくらいの年になると1日のほとんどは寝ている子や

足腰がだんだん弱くなってくる子が多いかと思います。

ところが、あずきちゃんはそんな様子はありませんclover


ただ今年、難治性口内炎になり、

食欲がなくなったりした為、やむなく歯を抜きました。

それから約1ヶ月ほど経過しましたが

今の状態はどうでしょう?



その後状態もよく、食欲も出ているようで

本当に良かったですhappy01

それ以外には特に大きな病気もなく

とても健康な猫ちゃんです!!



さて、今回あずきちゃんは5日間お泊りに来ていましたnotes

あずきちゃん当院でのお泊りは2回目になりますが、

特に警戒している様子もなく、

扉を開けるとゴロゴロとすり寄って来てくれますhappy01

 ↓↓ こんな感じです ↓↓



撫でると気持ちよさそうに目を細めて、

『もっと!!』とでもいうように頭押し付けてくるのが

とても可愛くて、スタッフも吸い寄せられるように

あずきちゃんの所に集まっていましたlovely



しばらく、撫でたり遊んだりしていると

勢い余って扉に頭を擦りつけたりもしていて、

嬉しそうにしている姿に

ついつい時間忘れて遊んでしまったりもしましたcoldsweats01



そんなあずきちゃんにスタッフ一同メロメロになっていましたheart04

猫があまり得意ではないスタッフですら

『あずきちゃん可愛い!!』と言ってしまうほどでした。


5日間もお泊りしてたのに、≪もっと一緒にいたかったなぁ≫

と思ってしまうほど楽しかったです。

あずきちゃんもそんな風に思っていてくれたら嬉しいなと思いますhappy01


さて、これであんずちゃんの紹介終わらせて頂きたいと思います。

可愛い写真いっぱい撮らせてくれてありがとうnotes

また、お泊り来てくれる日を楽しみにしています!!



とっても人懐こい、あんずちゃん!

これからも、元気に長生きしてほしいと思います。

同じように思って頂いた方

 

コチラにupwardrightクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年11月 9日 日曜日

NO.350 シロップちゃん(碧南市在住)




皆さん、こんにちはsun


今日、ご紹介する患者様は柴犬のシロップちゃんですshine
 







今回シロップちゃんは、ホテルを利用されました。

毎月、健診で来院されていますが、ホテルは久しぶりになりますhappy01







シロップちゃん、ご飯を食べる前にちゃんとおすわりとおてをしてくれるんです!

ちょこんと手を乗せてくれるのが、とっても可愛かったですheart04







お部屋の中では、ケージから手を少しだけ出して

お利口さんにしているシロップちゃんですが

お散歩の時間になってリードを見ると、テンションが上がるんですhappy02







お外に出ると、元気よく走り回っていましたdash

いつも診察台の上でおとなしくしてくれているので、

こんなに元気に走ってるシロップちゃんを初めて見ましたflair

やっぱり、お部屋の中にいるよりお外で遊んだほうが楽しいですよねhappy01







今回お預かりして、いつもは見れないシロップちゃんの様子が

いろいろと見れて、とっても可愛かったですlovely



シロップちゃん、最近体重が右肩上がりに増えてるので

少しでも体重が落ちるようにダイエットがんばっています!!


お家でみんながご飯を食べている時にウロウロして

何か落ちてないか探しているそうですよcoldsweats01


食欲の秋で美味しいものがいっぱいあるけど、ダイエットがんばってねshine







シロップちゃん可愛いと思った方は

  

クリックお願いしますnotes
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ