犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年2月11日 土曜日

日々思うこと №3

前回のつづきでございます。。。heart01


2011年のエキゾ新患さんですが
ウサギさんの次に多かったのがハムスターちゃんですsun

ハムちゃんたちもこんな感じで前歯と爪のカットをしますよwink
たまに ほお袋から宝物(フード)がこぼれおちるんですが、
ハムちゃんには申し訳ないけれど、キュンとくる瞬間ですhappy02


ちなみにハムちゃんの保定ですが、皮がのび~るので
コツがいりますheart03
なのでお薬を飲ませるのが難しいわsweat01という飼い主さまもいらっしゃいますwobbly
ところが 甘いお薬については、お薬を近づけると自分から寄ってきて
待ってました~heart01heart01と容器ごと両手でつかんで飲むcafeなんて胸キュンなエピソードも聞きますけどねlovely(笑)

あと、可愛い姿からは想像できない鳴き声sign01
たまに耳にすることがあるのですが、けっこう野生っぽいですよbleah


では今日はこのくらいで終わりますhappy01
また次回の更新でお会いしましょうnotes



コチラは退職したスタッフのワンちゃんdogポコくんsun
この前 健診にきたとき、盗撮したものですhappy01


ランキング参加中enter

oneクリックお願いしますclover

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年2月10日 金曜日

患者様のご紹介 №39 ミミちゃん

shineミミちゃんの頑張った4カ月shine



今からさかのぼること数カ月前。。。
ミミちゃんは後肢が不思議な方向に曲がっているということで来院されましたcoldsweats02


なんと右後足の骨が折れてしまっていたんですsign03


まだまだ1歳にもなっていないミミちゃんでしたが

骨がくっつくまでピンで固定され、足に重りをつけた生活が始まったんですweep

元気いっぱいで、足に巻きつけられたテープをかじってしまうこともしばしば。。。

そしてかじることを防ぐため首にエリザベスカラーがついてしまったんですtyphoon




そんなミミちゃんですが、12月末にレントゲンを撮ったところ骨が修復していることがわかりましたsign01
そして1月末にとうとう骨を固定していたピンを外すことができたんですshine

おめでとうsign03ミミちゃんheart04

ミミちゃんは食欲旺盛で術前術後もモリモリとチモシーを食していましたhappy01
もちろんペレットだって数分後には完食くらいでした(笑)

ホテル預かりした時も
ご飯の準備を始めるとソワソワし始め、
前に差し出すと待ってました!!と言わんばかりにご飯タイムスタートnotes

お預かり中なかなか食べてくれない子には心配でやきもきしてしまうので
私たちとしてもとっても安心shineと同時に
よく食べるのにスレンダーbodyのミミちゃんが不思議であり、羨ましくもありcatface

去年の9月からしっかりとこまめに通院してくれたミミちゃんと飼い主さま。

今までみたいに頻繁には会えないかもしてないけど、
これからも歯の健診やお耳掃除などで待ってますよ~sun



* ミミちゃんが受けた創外固定手術については
ウサギの疾病コーナーで詳しく紹介させて頂きました。
ぜひご覧ください。




diamondclub動物病院blog参加中heartspade

クリックお願いしますheart01

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年2月 8日 水曜日

患者様のご紹介 №38 ありすちゃん&てんくん

世の中はめっきり小型犬ブームchick
病院に来る子たちもチワワ、Tプー、Mダックスなどの小型犬がいっぱいsign03

な・の・で

あえて大型犬のご紹介shine
ニューファンドランドのありすちゃんてんくんですnote

ありすちゃんは46kg、てんくんは64kgで、大人の人の体重と同じくらいeye
いやぁ、かなり重量級なわんちゃんたちですねdogshine


まっ黒むくむくニューファン
カナダのニューファンドランド島というところで、漁のお手伝いをする犬だそうpiscesship
これだけ身体がおっきい子たちだと
さぞかしダイナミックな水泳なんでしょうねcoldsweats01

ありすちゃん  「冬の海は寒いからかんべんねsign03

てんくん 「同じくsign03


なかなかハイテンションな2人runnotes
身体も大きいから、うまく2人をレンズにおさめるのは至難の業sign03
「てんくん、いいカメラ目線だねnote」っと思いきや・・・
ありすちゃんは途中で飽きてしまったようで、プイッとふて寝sweat02

うう~ん・・・、いと難しすっshock
長い時間お付き合いしてくれてありがとうございましたcoldsweats01sweat01






applebud動物病院blog参加中clovercherry

shinedogクリックお願いしますcatshine

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年2月 4日 土曜日

あなたのペット、○○は飲んでいますか?

毎日毎日、真冬の寒さがみにしみますねbearingsnow
 
ベティも寒さが苦手なようで・・・お散歩は一瞬で帰ってきますrunhouse
寒さなんてへっちゃらsoccernotesという元気な子たちもいれば、
ベティのように寒くて動きたくないjapaneseteaなんて子たちもとっても多いはずdogcatsign03

ところで・・・ 「 お水はちゃんと飲んでいますか?? 」

夏場と違って冬はお水を飲む量が極端に減ってしまう季節ですcoldsweats02

病院でも
  「 うちの子、あまりお水を飲んでくれないけど大丈夫かしら? 」
と心配される飼い主様が多いな~と感じますhospitaleyesign03


そんな子は要注意sweat01sweat01

お水を飲まないと、体の代謝が悪くなりいろいろな問題が出てきますdespairtyphoon
特にねこちゃんは深刻な問題になることもしばしば・・・
腎臓に負担がかかり、膀胱や尿道に結石ができ、時にはおしっこがでなくなってしまうこともあるんですdownwobbly


そこで、チェックしていただきたいのが水飲み場flair

  お水は食事の食器の隣に一ヶ所あるcafe  という感じでしょうかsign02


catねこちゃんの場合
お水を飲める場所を増やしてあげると、飲む量が増えますup
食事とは別の普段良く過ごしている場所の近くにも置いてみてくださいsign01
また、水を入れる容器も、プラスチックやステンレス製ではなく、陶器の器を好む子が多いみたいですよcatface

dogわんちゃんの場合はこまめに新しいお水と取り替えてあげると、飲みやすくなりますcatface

お水の飲みが少ないと感じたら、一度試してみては?


食事と一緒に水を飲む習慣があるのは人間だけvirgo
動物たちは生活の中で必要な時にお水を飲むのですflair

常に新鮮な水が飲めるよう、毎日心がけてあげてくださいねclover





ランキングに酸化(笑)していますsnailbud

↑ ここをクリック ↑

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年2月 3日 金曜日

患者様のご紹介 №37 ひめちゃん

最近、手術の予約状況が猫ちゃんで埋め尽くされています。
ネコちゃん強化月間なのでしょうかsign02cat


そんなこんなで今日ご紹介するのもネコちゃんでございますbell
アメリカンショートヘアひめちゃんでーすheart01
ブラウンタビーなお色が、より女の子らしい柔らかさを演出してくれてますねboutique


 
毎月、お耳掃除・爪切り・ノミダニ予防などで通っていただいておりますkissmarkshine
ちょっとムスっとしたお顔が心にグッときますねlovely



 
↓こちらはスタッフ一押し、ひめちゃんのベストショットですcamera

も~~~~~っ かわゆしですなheart02


 
おりこうさんの ひめちゃんnotes
実は おなかの調子を崩し、お薬を飲まなければいけない時期ありました。
その粉薬、ど~やら苦手だったようで。。。crying
嘔吐してしまうとのことで、数日間の入院・お注射での治療となったのでしたpunch

がんばれ ひめちゃんsign03落ち込まないで ひめちゃんsign03
もねペットクリニックはこれからも、ひめちゃんの健康をサポートしていきますからねflair
「おくすりは苦手ニャのよ。。。」



catブログランキング参加中ですcat

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ