犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2015年4月 6日 月曜日

院内セミナー~猫のフィラリア症について~



みなさん、こんにちはvirgoshine

ここ数日暖かくなってきましたね!
cherryblossomも綺麗に咲いていて、やっと春が近づいてきた感じですね(^ω^)

と言えば先日お知らせさせていただいた通り
毎年恒例の春の健康診断フィラリアの抗原検査を実施しています!

4月からまた月に一回のフィラリア予防薬の投薬が始まりますが、
そんな先日当院では猫やフェレットのフィラリア予防薬として処方している
『レボリューション』についての講習会を行いましたhappy01





本日の講師は
ゾエティス・ジャパン 石井さん です!


レボリューションと聞いて、ノミ・ダニ予防の薬じゃないの?と思う方も
多いと思いますが、フィラリアの予防もすることが出来て
猫の内部と外部寄生虫の両方に効果がある優れものなんですshine

講習の内容は、もう一度フィラリアについておさらいから始まり







映像も交えた一時間半ほど講習を行っていただきましたsign01

犬に比べて猫のフィラリア予防はあまり徹底されていないのが現状ですが
衝撃だったことは室外飼育の猫だけでなく室内飼育の猫も
フィラリア抗体陽性率が高く、また猫白血病よりも高いということですwobbly

実際の症例も含めた講習はとても分かりやすく
院長含めスタッフ全員真剣ですeyesign03





そして何よりも衝撃的だったのが、レボリューションの安全性を
確かめる為、石井さんは実際に飲んだことがあるんだとか・・・sign03

間違って舐めてしまった。背中以外の場所に着けてしまった。などの
問い合わせも過去に何度かありましたが、動物はもちろん人体にも影響はないので
安心して飼い主様におススメすることが出来るな。と思いましたconfident

また、今回のような講習を重ねて私たちスタッフもしっかり理解した上で
皆様により安心して使用して頂けるよう、勉強していきたいと思いますrockshine

最後に講習を受けた記念にとても大きなレボリューションを
頂きましたsmileshine





受付に置いてありますので、気になった方は
手に取ってみてくださいねnote



猫のフィラリア症も怖いなbearingと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますdeliciousheart04



 


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ