犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年9月 8日 月曜日

NO.334 ハリネズミ プリッツくん、モコちゃん(高浜市在住)

みなさん、こんにちは sun

最近色んな動物がペットとして飼われるようになりましたねhappy01

例えばフトアゲヒゲトカゲや
ヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類

アメリカでは大型のヘビやワニも飼う方がいるとかcoldsweats01

犬・猫以外のエキゾチックアニマルと呼ばれる動物たちですね


その中でも最近、当院で増えてきているのが
『ハリネズミ』なんですsign01



ということで今回ご紹介させて頂くのは

ハリネズミのプリッツくんと・・・





同じくハリネズミのモコちゃんですheart04





みなさん、知っていましたか?

実は『ハリネズミ』は、''ねずみ''ではないんですsign03

実際はモグラの仲間になりますnotes

イギリスでは生垣の下に生息していることが多く、
そのため英語名は生垣のブタpigと呼ばれているそうです



ハリネズミは警戒心が強いため
多くの子が丸まってしまい、なかなか診察が難しいんですcoldsweats01

でもプリッツくんは好奇心旺盛なのか
逆に丸まらないという(笑)

モコちゃんは多少警戒してるものの、他の子よりも顔を見せてくれましたlovely

ふたりとも、人に慣れているんだねgoodshine





ハリネズミといえば鋭い針が特徴ですねhappy01

でも実は針ではなく、毛がまとまって硬化したものなんですeyesign01

怒ったり興奮したりすると逆立てて、外敵から身を守ります

防御だけで、自ら攻撃することは少ないんですflair





ケージの中では大丈夫だったモコちゃんですが
診察台の上では、なかなか顔を見せてくれませんweep

それでも、しばらく撮り続けていたら
お顔をあげてくれましたhappy02heart04





診察、お疲れ様でしたhappy01

それでは最後にツーショットを1枚camerashine






ハリネズミもイイなcatfaceheart04と思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします
 


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ