犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2013年11月 4日 月曜日

接遇マナーの講習会しました!!

みなさん。こんにちはaries〟〟

当院の新人スタッフも入社して1年になろうとしてますが、
もう一度!!初心にもどり気持ちを改めよう!!!

ということで・・・
「接遇とは?」テーマに
先日、講習会をしましたhappy01


本日の講師は、
MERIALJAPANのコンパニオンアニマル部門・水口さん。





全員参加!ということで、
スタッフぎゅうぎゅう詰め(笑)での講習ですdash





モニターをみせながら、水口さんは、
動物医療に技術があるように、「接客」にも技術がある。という話から、
接遇マナーなど飼い主さまに安心・信頼を与えるにはどんな接遇が正しいのか。

映像も交えて約2時間ほど講習を行って頂きましたsign01

講習の中には、
尊敬語・謙譲語・丁寧語のミニテストもありましたが、
かな~り昔に秘書検定を受けたはずなのに・・・・
と、crying涙したくなるような結果が・・。

普段使い慣れてないのがよ~く身にしみりました。

今回の講習は、
自分自身の接客へのふるまい・言葉使いを
振り返るきっかけにもなる講義でしたshine





印象深かったのが、

どんな職業も、身だしなみ・振る舞い方次第で、
専門職の人と見えるか。安心信頼ができるか。
出会ってから5~6秒で第一印象が決まる。
という内容でしたeye

動物の痛みや不安は言葉では示してくれないので、
飼い主さんも不安な気持ちで病院に来院してくるため、
特にその意識が出会ってから5~6秒に高まるようで。

わたしたちも病院に行く時は、
同じような視点で院内を見ているので、
とても参考になりました(catface






さ~ぁ、
そんな真剣に講習を受けている最中に・・・
水口さんより目立とうと
真ん中に居座るベティさんcoldsweats01sweat02





何?じゃないよ!!ベティsign03
大事な話聞いてる??

看板犬なんだからよ~く聞いてよ。




あ~あ、
全然関係ないこと考えてる・・sweat02


ん~ベティには、
馬の耳にも念仏、もとい、犬の耳にも念仏ってことかな。

はははははぁ~ぁ・・coldsweats01




これからもこういった講座や研修を受けて
スキルアップにつなげていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。



接遇マナーについて、会社でも講習shineしたい!!と思った方は

 

こちらまでup2つともupクリックおねがいします。


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ