犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2013年10月14日 月曜日

NO.198  ライオンラビット ぴょんきちくん(知多市在住)

みなさん、こんにちは(happy01

明日、明後日は台風の影響で天気がぐずつきそうですねtyphoon
しかも、天気予報だと明後日は暴風雨になるとか・・・(wobbly

みなさん、出勤等での外出時は気を付けてくださいね!!



それでは患者様紹介に参りたいと思います♫


今回の患者様は・・・


ライオンラビットぴょんきちくんです(happy02





ライオンラビットの特徴であるふわふわな飾り毛
真っ白で綺麗ですよねshine

思わず触りたくなっちゃいます(lovely



ところで、ぴょんきちくんの写真を見て何か気付きませんか?







そう、首を曲げているんです。
これは「斜頚」という症状です。


実はぴょんきちくん、昨年の10月にエンセファリトゾーンに感染し、
斜頚の症状で来院されたのがきっかけで当院の患者様になられました。

(エンセファリトゾーン症についての詳細は、
院長ブログの「ウサギのエンセファリトゾーン症」をご覧ください。)


当初は斜頚に伴う眼振ローリングがあり、一時は悪化もしましたが、

毎週必ず診察を受けに来院されたり、お薬も欠かさず飲ませて頂くなど
オーナー様の懸命な努力・治療により、2か月後の12月で一旦治療が終了しました!







まだ斜頚の症状は残っていますが、元気いっぱい走れるまでになりました(happy02

ぴょんきちくん、お疲れ様でしたshine


今は月に一度、歯の調整の為に来院されています(catface
来月も元気でふわふわなぴょんきちくんに会えるのを楽しみにしています♫






ぴょんきちくん治療お疲れ様(happy01)と思った方



こちらupクリックお願いしますclover


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ