犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2013年3月14日 木曜日

スタッフブログ・患者様のご紹介 NO.119 タマオくん(知多郡在住)

みなさんこんにちはsun

新生活に向けて引っ越ししたり、制服を購入したり・・
と忙しい方も多いのでは?wink

新生活に向けて、新しいペットchickを?
と考えている方もいらっしゃると思いますがeye
(最近わたしも新しい動物が増えましたがcoldsweats01


その子の特徴や性質、食事や費用、
そして
いざという時「診察してもらえる病院があるか」
「家族の理解をえられるか」
「もしもの時、お世話してくれる人がいるか」

「最後まで一緒に生活できるか」

よーく考えて迎えてあげてくださいねclover



では、患者様紹介に参りたいと思いますが・・・

今回は、わたしの飼っている動物で
当院の患者であるオオアメリカモモンガタマオくんですshine




モモンガ??あれ?
と思った方も多いと思いますが・・・sweat01

当院のブログにて
「フクロモモンガ疾病・・・アメリカモモンガVSフクロモモンガ」
にて掲載させていただきましたが、

ペットショップで見かけるコトが多くなった
♀がお腹に袋をもつ「フクロモモンガ」とは異なり

リス科に分類されるのが
「アメリカモモンガ」がタマオくんですheart04


見た目も違いますが、
「尻尾」がフクロモモンガは細長いに対して、
滑空時にバランスや着地しやすいよう平らなのですdash





本日は、検便検査と切歯過長症にならないよう
歯のカットと爪切りにきましたsign03
(どうして検便したの?お話は・・次に紹介します!)





上と下の歯があたりそうですsweat01
早速、カットしてもらい鑢で整えてもらいますbearing








通常のアメリカモモンガより大きい
オオアメリカモモンガ」だけあって
力も強くsweat01飛行距離もある為dash

診察時に、必死に飛ぼうとしているタマオを
なだめている??スタッフには、
すみません~sweat01
と、ひしひし感じていますwobbly





ダメですsign03院内は飛行禁止ですannoy





だから、そんなにくねくね動いて
踊っても・・・・coldsweats01



・・・こらこら。



爪もカットhairsalonしたので
shine自宅に帰宅してからしっかり
飛行airplanedashさせてあげましたcatface





フクロモモンガ以外に「モモンガ」がいるんだ~shine
と初めて知った方は





こちらまでupクリックおねがいしますsmile

 


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ