犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2023年11月11日 土曜日

素敵なプレゼント(その⑨)


 皆さん、こんにちはsign01

 本日は、飼い主様から素敵なプレゼントを頂いたので紹介したいと思います。

 それがコチラ↓↓

 

 置き物とトートバッグを2つ作って頂きました。

 

 この置き物実は・・・

 前回の素敵なプレゼントその⑧で載せたものの一部なんです。


 

 ケースにリボンやレースで飾り付けしてあります。

 

 

 次は、思わず見入ってしまううさぎのトートバッグです。

 

 


 このうさぎも手作りみたいです。

 右耳だけ少しねじれていて左右非対称なのも個人的にかわいいと思いますheart02

 

 中はこんな感じです。

  マチ付きのバックで、使いやすそうですね。

 

 底敷もついています。

 

 最後はこのトートバックです。
 
 ちょっとした持ち物を入れるのに良さそうです。

 うさぎのトートバッグとセットで使うと、統一感があってかわいいです。

 



 今回頂いた物は、飼い主様のご希望で誰かにプレゼントして欲しいとのことでしたので、2つのトートバッグはス 

 タッフの子供に使ってもらうことになりましたsign03

 置き物は、受付の前の回転ラックに置いてありますので、先着1名様となりますが、欲しい方は受付にお声がけくだ

 さいhappy01




 にほんブログ村ランキングにエントリーしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

 宜しかったらクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2023年10月17日 火曜日

素敵なプレゼント(その⑧)


 皆さんこんにちはsign01

 最近通勤中、歩いていると金木犀の香りが漂ってきます。

 だんだん冬が近づいてきているなあと感じます。

 さて、今日は飼い主様から素敵なプレゼントを頂いたので紹介します。

 それがこちら↓↓ 

 

 ドゥちゃんとアルちゃんがウサギさんのおうちに遊びに来た様子だそうです。
 
 秋らしさを詰め込んだ作品になっています。

 

 
 

 ドゥちゃんはキノコ狩りに行ったみたいですね。

 カバンにキノコがいっぱい入っています。

 アルちゃんと一緒に行ったのかな?

 

 アルちゃんの頭には、かぼちゃが乗っています。

 ハロウィンっぽさがあって可愛いですね!

 

 こちらはウサギさんのおうちです。

 煙突には、どんぐりの帽子が使われているんです。

 

 

 窓からはウサギちゃんが顔を出しています。


 

 家の中にはキノコのテーブルが作られています。


 

 家の壁には、ハートでデザインされています。


 このウサギさんのおうちは取り外しが可能で、展示期間が終わるとプレゼントされるそうです。


 こちらの素敵なプレゼントは受付に飾ってあるので見てみてくださいね。
 




にほんブログ村ランキングにエントリーしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

宜しかったらクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2023年10月11日 水曜日

獣医師竹内の小話 ジャンガリアンハムスターの肝嚢胞疑い


こんにちは、獣医師の竹内です。

私は大学生だった頃、一人暮らしが寂しくてジャンガリアンハムスターをお迎えして一緒に暮らしていました。




アクロバティックな性格で、いつもケージによじ登ってうんていをしたり、

ひたすらケージの柵をガジガジ噛んだりする子でした。

(よじ登るのもケージを齧るのも、怪我や不正咬合の原因になり得ますので、注意してくださいね)






当院にはたくさんのハムスターが患者さんとして来院されますが、

ジャンガリアンハムスターを見ると昔飼っていた子を思い出し、懐かしい気持ちになります。



今回は、ジャンガリアンハムスターの肝嚢胞疑いの症例をご紹介いたします。





ジャンガリアンハムスターのみるちゃん(体重61 g、雌、2歳)は、

最近お腹が膨らんできてお腹を気にしている、とのことで来院されました。


みるちゃんのお腹はぽっこりと膨らんでいます。

ライトをお腹に当てると、水風船にライトを当てた時のような透過性が見られ、

腹水が溜まっている可能性が考えられました。

お腹の中で何が起こっているのかを調べるために、レントゲン検査を実施しました。






上写真はみるちゃんのレントゲン画像です。お腹がぽっこりと膨らんでいます。

↓下写真は他のお腹が膨らんでいないジャンガリアンハムスターのレントゲン画像です。

みるちゃんと比べると、お腹の丸みの様子が異なります。






また、超音波検査も実施しました。下写真はみるちゃんの超音波検査の画像です。






超音波検査では、液体は黒く写ります。みるちゃんの肝臓は大きく腫れ上がり、

液体を含んだ袋(嚢胞)が多数認められました。

お腹がぽっこりと膨らんでいる原因は、大きく腫れた肝臓でした。





上写真は犬の画像ですが、正常な肝臓の超音波検査画像です。

正常な肝臓では、みるちゃんで認められたような嚢胞は確認されません。


検査結果より、みるちゃんは肝嚢胞疑いと診断しました。

肝嚢胞は、肝臓の中に嚢胞ができた状態のことです。犬では、肝嚢胞が

形成される疾患として先天性嚢胞性疾患や孤立性嚢胞、腫瘍、肝膿瘍があります。

肝嚢胞は大きくなると、みるちゃんのようにお腹の大半を占めることもあり、

腹部膨満や圧迫による呼吸困難を示す子もいます。症状の重い子ではお腹から細い針を穿刺して、

中に溜まった液体を吸引することもありますが、再度液体が貯留することが多いようです。

みるちゃんは元気や食欲があり、呼吸状態も問題なかったため穿刺は実施せず、

強肝剤と抗生剤を処方して経過を見守ることとしました。途中、利尿剤を使用して

一時的に腹部膨満の症状が少し改善したこともありましたが、再度大きくなりました。



みるちゃんはお腹が膨れてから3ヶ月間、治療を続けてくれました。

もし、ハムスターを飼われていて最近お腹が膨れてきたな、と感じられる方が

居られましたら、肝嚢胞や他疾患の可能性が考えられますので、

ぜひお早めに動物病院の受診をお勧めいたします。



にほんブログ村ランキングにエントリーしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

宜しかったらクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2023年9月 6日 水曜日

素敵なプレゼント(その⑦)


 皆さんこんにちは!

 本日は飼主様から素敵なプレゼントを頂いたので紹介します。

 

 

 9月14日は院長の愛犬アルちゃんの7才のお誕生日です。

 今回はそれをモチーフに作って頂きました。





 この大きな風船の中には綿が詰めて作られています。



 ドゥちゃんはhappy birthdayのプラカードと四つ葉のクローバーをもってきてくれました。



 ドゥちゃんとアルちゃんのツーショットです。

 ドゥちゃんがアルちゃんにお祝いしてくれているようですね。



 ケーキの断面が本物にそっくりです。

 

 ケーキと沢山のプレゼントをもらって嬉しそうなアルちゃんです。



 今回は作って頂いた物は受付に飾っているので見てみてくださいね。

 



にほんブログ村ランキングにエントリーしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

宜しかったらクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2023年9月 2日 土曜日

素敵なプレゼント(その⑥)


  皆さんこんにちは!

 
  本日は飼主様から素敵なプレゼントを頂いたので紹介します。

  今回は2種類作って頂きました。

 1つ目はコチラ↓↓
 

 



 お盆をイメージして作られたそうです。

 
 
  雲には虹が架かっていてハートの飾りでかわいいです。

 

 端に咲いている花は他の飾りを引き立てています。

 

 
 お盆ちりめん飾りの再現度が高いですよね。

 ほおずきが竹に刺してあるのも良い雰囲気です。



 当院看板犬ドゥは素敵な浴衣を着ています。

 

 浴衣の帯で背中に大きなリボンが作られています。


 2つ目はコチラ↓↓


 

 

 当院看板犬ドゥが流しそうめんをしている様子です。

 

 ミニトマトもころころ流れています。

 

 お椀にもそうめんが入ってるのに、流れてるそうめんも取っちゃう食いしん坊なドゥちゃんです。




にほんブログ村ランキングにエントリーしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

宜しかったらクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ