犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

皮膚の疾患/うさぎ

2012年9月17日 月曜日

ウサギキュウセンヒゼンダニ感染症の治療経過とウサギ蟯虫症

先日、ご報告させていただいたウサギキュウセンヒゼンダニの治療報告です。

足裏に痂皮(かさぶた)ができ、非常に痒がるため来院されたウサギ君ですが、この痂皮の中にウサギキュウセンヒゼンダニがしっかり見つかりました。

その時の写真がこれです。

黄色丸で囲んだ部位が痂皮を形成しているのが分かると思います。





セラメクチンを投薬して1週間後にお越しいただいた患部の写真は次の通りです。






赤丸で囲んだ部位をご覧ください。

セラメクチン投薬前(黄色丸)に比べて、痂皮が無くなりすっきりしているのがお分かり頂けると思います。




あらためてセラメクチンの効果を実感しました。

加えて、排便した糞便にウサギ蟯虫(Passalurus ambiguus)が排出されました(黄色矢印)。

虫体は5~10㎜くらいです。

今回、排泄された虫体はすべて死んでいました。



ついでにこのウサギ蟯虫は雌で子宮内に卵をたくさんを持っていました。

虫体があまりに大きいので顕微鏡写真をつなげてみます。





このウサギ蟯虫はウサギの盲腸と結腸に寄生します。

蟯虫はウサギの肛門まで出てきて、肛門周囲の皮膚に産卵をするという変わった産卵法をとります。

排泄時に虫卵が便の表面に付着して、他のウサギへの感染源となります。

あるいは、ウサギが自分の肛門周囲を舐めて再感染することもあります。

さいわいなことに、この蟯虫に感染しても無症状ですむことが殆どです。

成長期のウサギの場合は、増体が悪かったり毛艶が悪くなったりはあるようです。

一般的には、駆虫にパモ酸ピランテルやイベルメクチンが使用されます。

今回は、ウサギキュウセンヒゼンダニの駆虫のために使用したセラメクチンが蟯虫を駆逐してくれたと思われます。




ウサギ蟯虫のフルスケール顕微鏡写真まで見せられるとは思ってみなかった方は
 

 
こちらupwardrightをクリック、宜しくお願い致します。

 




投稿者 もねペットクリニック | 記事URL

2012年9月14日 金曜日

ウサギキュウセンヒゼンダニ感染症


ウサギのツメダニ感染症の多くは背部の皮膚に病変が生じるケースが多いです。

しかし今回の感染症は、皮膚よりも足裏や耳介部に寄生して顕著な痂皮(かさぶた)を生じています。





まず四肢の足裏ですが、黄色丸に示すように痂皮が形成されています。





ウサギ君自身も非常に足裏を気にして舐めたりしています。

加えて、耳介部の縁にそって痂皮(黄色丸中)が形成されています。





この耳介部もかなり痒いらしく、肢をつかって掻いたりしています。

早速、患部をメスの刃で掻把(ひっかくこと)して、顕微鏡で確認したところ下の写真の様にダニを発見しました。



以前、ウサギのツメダニ感染症をウサギの疾病に載せました。

ツメダニの特徴は皮膚にフケがたくさん生じるところに特徴があります。

今回のダニはウサギキュウセンヒゼンダニと言いまして、特に耳道内に入り込み耳の中にコーンフレークのような耳垢を形成します。

このキュウセンヒゼンダニは、皮表の脱落表皮と組織液を摂取しつつ、体表部で生活をします。

それでも、ウサギからすれば非常に患部は痒みを伴います。

このウサギ君は、そこまで感染症が進行していませんが、早く治療しておかないと特に足裏は、ソアホックに移行しそうな勢いなので要注意です。

早速、セラメクチンという薬剤を投与して治療を開始致しました。

寄生するダニの種類によっても、症状・病変部が異なりますので注意が必要です。



ウサゴキュウセンヒゼンダニなんて舌を咬みそうと思われた方は
 

 
こちらupwardrightをクリック、宜しくお願い致します!

投稿者 もねペットクリニック | 記事URL

2012年9月 5日 水曜日

ウサギの歯周病起因の膿瘍

ウサギの膿瘍(皮下にできる膿)は、発症例として非常に多いといえます。

特に歯牙疾患に由来する膿瘍は、しつこく完治させることが難しいです。

以前にウサギの膿瘍は総括的に載せましたが、あまりに発症件数が多いので、今後その詳細を載せていきたいと思います。

今回ご紹介しますのは、ライオンヘッドラビット君です。



上の写真をご覧いただいても、何の写真やら分からないかもしれません。

黄色の丸で囲んだのが右の眼です。

オレンジの丸は眼下の膿瘍を指しています。

黄色矢印は鼻のある側を指しています。

オレンジの丸内は、皮膚が黒くなっていますが、すでに皮膚が壊死を起こしています。





黒くなっている皮膚は簡単に裂け、まず膿瘍を綺麗に洗浄しました。







壊死を起こした皮膚が開いて多量の膿が貯留していました。



長毛のため、気づかなかったのですが下顎にも膿瘍があり、同じく洗浄を実施しました。

加えて上顎臼歯が伸びて頬の内側を穿刺していましたので、過長した臼歯をカットしました。

その後は患部に蛋白融解剤やアイプクリームを入れ、抗生剤の内服をお願いしました。

2週間後の写真を下に載せました。

やっとライオンヘッドラビット君の顔形が判明したことと思います。





投与した薬の反応も良く、比較的短期間で回復しました。

膿瘍の原因は臼歯過長によるものです。

臼歯が伸びたか否かは、ご自宅で確認することは困難です。

専用の開口器を使用して、ライトを照射して当院では確認しています。

おそらく膿瘍が形成される前にすでに伸びた臼歯によって、舌や頬内側が傷を負っていますから、過剰な涎が出ているでしょう。

その場合は下顎が涎で濡れているはずです。

開口器を使用しなくても下顎が濡れていたら、臼歯は伸びていると考えて下さい。

そして、その段階で病院で受診して頂ければ、膿瘍で長く苦しまなくても済むと思います。




臼歯過長が原因のウサギ顔面の膿瘍が多いことをご理解された方は
 

こちらupwardrightをクリック宜しくお願い致します。

 

投稿者 もねペットクリニック | 記事URL

2012年8月29日 水曜日

ウサギの舌下膿瘍

以前、ウサギの膿瘍で症例報告をしました。

ウサギの膿瘍は上顎部や下顎部に生じることが多く、その膿瘍の原因となるのは臼歯の歯根部が炎症を起こして、生じた膿瘍が排出する先がなくて皮下に腫瘤を形成するというものです。

今回は、直接歯根部の炎症には関与していなくて、下の付け根の外傷が原因となって生じた膿瘍です。



このウサギ君は、食欲はあるようだけど餌が食べられないとのことで来院されました。

開口器を使用して、口の中を覗いたところ、舌の付け根あたりに腫瘤(上写真の黄色の丸)が認められました。



この腫瘤は舌の付け根正面から形成されており、臼歯とは独立した位置に存在していることから、下の付け根あたりの外傷から雑菌が侵入して、膿んだように感じます。

明らかに外からみても、この腫瘤の内容物がクリーム色をした膿瘍であることが分かりましたので、患部を穿刺して、排膿しました。







ウサギの膿瘍はクリーム状の膿(上写真の黄色い矢印)が必ず出てきます。

今回はこの膿瘍部を洗浄・消毒し、抗生剤の投与を実施しました。

受傷した場所からして、チモシー(干し草)あたりを採食したときに下の付け根にチモシーの先端が突き刺さったのではないかと思います。

比較的、日常の診療では見かけない膿瘍でしたので載せてみました。



ウサギの膿瘍もいろんな場所にできると思われた方は
 

 
こちらupwardrightのクリック、していただけると嬉しいです。
 




投稿者 もねペットクリニック | 記事URL

2012年4月23日 月曜日

ウサギのソアホック(足底皮膚炎)

ウサギには犬猫のように足の裏に肉球がありません。

足裏の被毛がクッションの代わりを果たしています。

加えて、多くの哺乳類と異なって足首の関節から下を床面に着けて全体重を支えるという特徴があります。

通常、野生のウサギは地面で生活をしており、適度な運動を行うことで足裏にかかる圧力は随時変化します。

一方、ペットとして飼育されているウサギは、室内ケージの平坦で硬い床材の上で一日の大半を過ごすこととなります。

当然、ウサギの足裏は床面の圧迫を受けて、足底面の皮膚と骨組織との間に血行の循環不全を招きます。

その結果、最悪の場合、足裏が虚血性壊死を起こしてしまいます。

この症状を称して、ウサギのソアホック(足底皮膚炎)と言います。

下の写真は、両側の足裏がソアホックになっているウサギ君です。




黄色の円で示している部分が、足底部の皮膚炎を起こしています。





通常、足裏の脱毛に始まり皮膚病変は紅斑、びらん、潰瘍へと進行します。





上の写真は別件のウサギ君です。

本人も患部を気にして後ろ足を拳上したり、前足に体重をかけるしぐさをしていました。

次の写真は、さらにソアホックが進行した症例です。





患部の潰瘍に加えて、細菌感染が深部に及び膿瘍を形成しています。

さらに進行しますと骨髄炎や滑膜炎となり、浅指屈筋腱が機能しなくなると歩行すらできなくなります。

治療としては、患部の徹底した洗浄と湿潤療法を実施します。

特に患部の創傷管理のためにドレッシングを行います。

潰瘍部に肉芽組織増殖促進するクリームを塗布し、ドレッシング材としてハイドロサイトやメロリン等で被覆した後、弾性粘着テープでガードします。



ソアホックはそのステージによりますが、治療には1か月から数か月に及ぶことも多いです。

患部の治療だけでなく、飼育環境の改善が重要です。

凹凸のある床材や低反発マットあるいはウサギ用に考案された足底皮膚炎予防マットを利用し、足裏にかかる圧力を拡散・低減させてください。

加えて、運動不足で肥満のウサギはダイエットも考慮してください。


 ウサギのソアホックに関心を持たれた方は
                                            

 
こちらupwardright    をクリック、宜しくお願い致します!
 

投稿者 もねペットクリニック | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30