犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

猫の疾病

猫の下部尿路疾患(序章 排尿障害)

こんにちは 院長の伊藤です。

本日ご紹介しますのは、猫の下部尿路疾患FLUTD)です。

FLUTDは頻尿、血尿、排尿困難、不適切な排尿、部分的または完全な尿道閉塞といった臨床徴候が一つ以上認められる疾患を指します。


アメリカンショートヘアのデュオ君(6歳、去勢済、体重6.9kg)は尿が出ないとのことで来院されました。



実はデュオ君は以前、当院のHPで猫の尿石症の表題でご紹介させて頂いた子です。

その詳細について興味のある方はこちらをクリックして下さい。

デュオ君はストラバイト尿石症を2歳の頃から患っていました。

治療・予防として、発症から尿石予防の療法食を継続してずっと給餌して頂いてました。

定期的に尿検査も受けて頂いていたのですが、今回ばかりはデュオ君の全身状態が良くありません。

嘔吐、脱水の症状が認められます。

血液検査を実施したところ、BUN132mg/dl(正常値の上限36.0mg/dl)CRE9.2mg/dl(正常値の上限2.1mg/dl)という急性の腎不全、尿毒症を疑う状態です。

尿道カテーテルをペニスから挿入を試みましたが、旨く入りません。

一旦、超音波で膀胱の状態を確認して、下腹部を注射針を穿刺して採尿して、膀胱圧を下げて尿道カテーテルの再度挿入を試みます。



エコーで膀胱を確認します。



エコーの画像です。

下写真は、膀胱内の尿を穿刺吸引した途中のものです。

最初に吸引した時は、高度に膀胱が尿で膨満していました。

黄色矢印は、膀胱内に漂っている剥離した膀胱粘膜です。

膀胱壁も肥厚してます。



膀胱穿刺している模様です。

吸引した尿は明らかな血尿です。



取れるだけ尿を吸引した後に尿道カテーテルの挿入は出来ました。



採尿した尿を顕微鏡で確認した写真です。

明らかなストルバイトの結晶が認められます。



高倍率の写真です。

このストルバイト結晶は、マグネシウムの結晶体ですから、ガラスの破片の様に膀胱壁を傷つけて出血を引き起こしています。




膀胱内を生理食塩水で洗浄します。

膀胱内の浮遊している蛋白のゴミやストルバイトの結晶を洗い出しして掃除をします。



尿道カテーテルからある程度の排尿が復旧しましたので、腎不全対策に点滴を実施します。

排尿が尿道カテーテルから確実に行われたら、点滴を集中して行いBUNやCREの値を下げて行きます。

デュオ君は血圧も下がっていますので、頭側皮静脈に留置針を皮膚を切開して留置しました。




しばらく輸液療法と膀胱洗浄で治療を行いました。





その後、デュオ君は腎不全から回復し元気になりました。

この処置でデュオ君の排尿障害は治ったかに見えたのですが、その後も度々排尿障害を繰り返すことになります。

結局、外科的に恥骨前尿道造瘻術をこの2か月後に行うことになりました。

恥骨前尿道造瘻術の詳細については、こちらをクリックして下さい。

その模様を次回のブログでご報告します。

猫はこの尿石症関連で苦しむケースが多く認められます。

迅速に対応して、排尿を復旧させないと尿毒症に至り死亡する場合もあります。



にほんブログ村ランキングにエントリーしています。



宜しかったら、こちらupwardleftをクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。


投稿者 院長 | 記事URL

猫の直腸脱(その2 下行結腸固定術)

こんにちは 院長の伊藤です。

先回、ご紹介しました猫の直腸脱(その1 注射筒を用いた整復術)の続編です。

その詳細について興味のある方は、こちらをクリックして下さい。

仔猫のティーちゃん(雑種 約80日齢 雌)は下痢が昂じて、渋り腹が続き、直腸脱になりました。

脱出した直腸を注射筒を使用して整復したのですが、残念ながら処置後1週間で縫合部が破たんして、再脱出してしまいました。

非観血的整復法では、腹圧が高くて限界を感じました。



脱出している直腸が浮腫や炎症が進行して壊死を起こしているような場合なら、直腸の切断術を実施します。

幸いなことにティーちゃんの脱出直腸は正常であるため、回復した上で直腸を腹腔内に引き戻して、再脱出しないように腹壁に縫い付けるという下行結腸固定手術です。

犬の会陰ヘルニアの整復手術でよく私が好んで行う術式です。

今回はその手術のご紹介です。

直腸の再脱出で疼痛に耐えているティーちゃんです。





注射筒と外肛門括約筋に縫合した糸が固定破たん後で残っています(黄色丸)。



麻酔の前投薬を静脈から注入します。



鎮静が効いて来たところで脱出直腸を洗浄します。





気管挿管して維持麻酔を実施します。





患部を剃毛消毒して、これから開腹手術を始めます。





下写真の黄色矢印が下行結腸を示します。



この下行結腸を優しく頭側(黄色矢印方向)へ牽引します。



下写真は見ずらいのですが、結腸を頭側へ牽引しているときに肛門側から脱出している直腸が、腹腔内へ完納していく様を撮影しました。



少しづつ直腸が戻っていくのが分かると思います。

直腸内の糞便が顔を出しています。



下写真では完全に直腸は完納しました。

赤矢印は糞便です。



次に下行結腸を縫い付ける左腹壁(下写真黄色丸)をメスで切開します。



下写真のポジションで結腸を腹壁に縫合します。



腹壁の筋膜と結腸の漿膜・筋層を縫合糸(PDSⅡ)で縫合します。



結腸の漿膜(最外側面)だけ縫合糸で拾うと固定が緩んでしまうため、結腸の筋層(真中の層)まで針を通します。

ここで結腸の粘膜(便が通過する時接触する内膜の層)を針で貫通すると腹膜炎を起こす場合があるため注意が必要です。















5か所ほど縫合して、固定が確実に出来ているのを確認します。



これで結腸固定手術は完了です。



あとはティーちゃんが気持ちよく排便できるかを経過観察します。



手術終了直後の肛門です。

脱出直腸が元に戻っているのがお分かり頂けると思います。



麻酔から覚醒したばかりのティーちゃんです。



術後の経過も良く、術後3日目にしてしっかり排便出来るようになりました。

術後5日目で退院出来ました。



術後2週間で抜糸のために来院したティーちゃんです。



退院後も排便は順調で、排便時の渋り腹も無くなったとのことです。

下写真の様にお尻周りも綺麗になっています。



下写真黄色丸が直腸脱が完納した肛門です。



度重なる直腸脱で肛門周囲は出血が伴ったり、排便も思うに任せず、辛い思いを強いられていたティーちゃんでしたが無事完治して良かったです。

ティーちゃん、お疲れ様でした!




にほんブログ村ランキングにエントリーしています。



宜しかったら、こちらupwardleftをクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 院長 | 記事URL

猫の直腸脱(その1 注射筒を用いた整復法)

こんにちは 院長の伊藤です。

本日ご紹介しますのは、仔猫の直腸脱です。

直腸脱は慢性的なしぶりや頻回の排便排尿行動による怒責の結果として発症します。

しぶりの原因として幼若動物の消化管内寄生虫感染、重度の下痢、膀胱炎などが挙げられます。

猫のティーちゃん(雑種、約80日齢、雌)は直腸が飛び出しているとのことで来院されました。



下写真の黄色丸は肛門から脱出している直腸です。

お腹に力を常時入れており、疼痛が酷いのが分かります。



脱出した直腸をしっかり洗浄消毒します。



脱出している時間が長い程に直腸が浮腫を起こします。

浸透圧を利用して、患部にブドウ糖液を滴下して浮腫を改善させます。



直腸の滑りを円滑にするためにオイルを塗布します。



脱出直腸を肛門内に完納させるために用手で押し込んでいきます。



何とか戻すことが出来ましたが、ティーちゃんはすぐに腹圧をかけてしぶり始めます。

直腸脱の非観血的治療法としては、巾着縫合法といって肛門周囲を縫合糸で縫い込んで絞り込んで、直腸の脱出をブロックする方法を採ります。



しかしながら、肛門周囲巾着縫合法では脱出を防ぎきれないくらいの腹圧なので、注射筒を利用した整復法を実施することとしました。

ティーちゃんはまだ3か月齢に達していない仔猫なので、短めに注射筒をカットして手元の翼の部位に縫合用の穴を数か所開けます。






患部にカットした注射筒を挿入して、縫合していきます。



直腸を押し出す力が非常に強いため直径の異なる2本の注射筒を装着することとしました。





合計8か所を縫合して脱出直腸を完納しました。

このまま、この状態で1週間放置します。

1週間後に注射筒をはずして再脱出がなければ治療は終了です。





ティーちゃんは慢性的な下痢をしており、検便したところ壺形吸虫の高度感染が認められました(下顕微鏡写真)。



下は壺形吸虫の高倍率写真です。

壺形吸虫はカエルやヘビを中間宿主とする寄生虫です。

ティーちゃんは野良猫であったため、野生の生活をしていた可能性が高いです。

恐らくは両生類や爬虫類を摂食していたと思われます。

ティーちゃんには駆虫薬を飲んで寄生虫を駆除してもらうこととしました。



残念ながら、ティーちゃんは1週間目にして注射筒の縫合部が破壊され、直腸は再脱出してしまいました。

もはや、非観血的整復法では直腸脱は治せないと判明しましたので、最終処置として開腹して下行結腸を腹壁に縫合して整復する方法を採ることとなりました。

この手術については、次回載せます。





にほんブログ村ランキングにエントリーしています。



宜しかったら、こちらupwardleftをクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 院長 | 記事URL

猫の恥骨前尿道造瘻術(尿路変更術)


こんにちは 院長の伊藤です。


尿石症を背景に排尿障害で苦しんでいる猫は多いです。

これまでにも猫の尿石症とその治療についてはコメントさせて頂きました。

そして、この尿石症で排尿不可能となり、尿毒症に至る症例については外科的手術で尿路変更術を施します。

以前、その尿路変更術の一つである会陰尿道瘻形成術について報告をさせて頂きました。

その詳細はこちらをクリックして下さい。




会陰尿道瘻形成術が功を奏しないとき、骨盤腔内の尿道損傷、あるいは猫泌尿器症候群に有用とされる恥骨前尿道造瘻術を本日ご紹介させて頂きます。

この術式の特徴は、尿道を骨盤腔内を通過させることなく腹壁に開口させるものです。

イメージとしては、乳房に尿道を移動させて、乳房から排尿させる手術です。



猫のぴーちゃん(手術当時2歳、雄)はストルバイト尿石症により、以前から排尿障害を繰り返しており、当院にて会陰尿道瘻形成術を受けました。

その後の経過は9か月ほど良好であったのですが、再度排尿障害を起こし始めました。



入院して頂き、尿道カテーテルを挿入して排尿障害の改善を試みましたが効果が認められません。

救命処置として恥骨前尿道造瘻術を行うこととしました。

開腹して、骨盤腔内にある尿道を牽引して一番下の第4乳房を切除して、牽引してきた尿道を乳房のあった位置から皮膚に縫合します(下イラスト参照)。



手術の前半は、ビデオで撮影していたため、荒い静止画像で申し訳ありません。

下写真は開腹して体外に出した膀胱です。

排尿障害により、膀胱炎も併発し膀胱壁は肥厚してゴツゴツしています。



下写真の黄色矢印で示したのが、膀胱を牽引して骨盤腔に近い位置にある尿道です。



下写真黄色矢印が、さらに骨盤腔から牽引してきた尿道です。

尿道で一番太い箇所です。



この尿道を鋏でカットします。

カットした尿道の断面です(下写真黄色丸)。



次に乳房をカットします。

下写真の円形になっているところが乳房のあった部位です。



乳房の直下の腹筋に穴を開けて尿道が通るようにします。



尿道を体外に誘導しました(下写真黄色矢印)。



次に、体外に牽引した尿道(下イラストの茶色い円柱状のもの)を皮下組織と皮膚に5-0の非吸収性モノフィラメント縫合糸で縫合していきます。

下イラストの要領で実施します。





実際の写真は以下の通りです。

以下の写真はデジカメのもので画像は多少見やすくなっていると思います。





体外に誘導した尿道を6か所で、皮膚・皮下組織・尿道と縫合糸を通します。





最後に、尿道カテーテルをこの新たな尿道口へ留置し、排尿を確保させます。



尿道カテーテルを抜去した後、確実に自力で排尿できるまで入院して頂き、1週間後の退院となりました。

術後30日後のぴーちゃんです。



下写真の黄色丸が体外に出した尿道を皮膚に縫合した部位です。

術後30日でもまだピンク色を呈し、術部の血行が良好なのが伺えます。

排尿も自力で可能であり、患部周辺の若干の尿カブレは認められるものの、患部を衛生的に清拭することでクリアできています。




術後3か月のぴーちゃんです。



トイレで排尿時の音が、離れていても聞こえる位に快適に排尿が出来るようになりました。



術部の拡大写真(黄色丸)です。




さらに2年後のぴーちゃんです。



開腹時の縫合跡が、皮膚の牽引により明瞭です。

術部(下写真黄色丸)は小さな穴という感じで認められます。

排尿も気持ちよく出来ていますが、長毛種のため尿のしぶきが被毛に付くため、まめな術部の剃毛が必要です。



この術式は本来の尿路とは異なる部位に尿道を再建・開口させます。

排尿させなければ、命に関わりますから止むを得ない処置ですが、自力で蓄尿・排尿は可能です。

乳房からの排尿となりますので、術部を清潔に保つ配慮は不可欠です。

また床面との接触、干渉もありますので尿道口の炎症から膀胱炎に至るケースもあります。

ぴーちゃん、気持ちよく排尿できるようになって良かったね!



最後に仲良しのお兄ちゃんとのツーショットです。





にほんブログ村ランキングにエントリーしています。



宜しかったら、こちらupwardleftをクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。




投稿者 院長 | 記事URL

猫の大腿骨頭切除手術

こんにちは 院長の伊藤です。

本日ご紹介しますのは、股関節脱臼により大腿骨頭切除を実施した猫の症例です。

以前にも当院のHPにて犬の大腿骨頭切除手術のご紹介を致しました。

犬の場合、レッグ・ペルテス症や頻発する股関節脱臼などの救済処置として適応させて頂いてます。

犬の大腿骨頭切除手術については、こちらを参照下さい。

猫は交通事故や高所からの落下で股関節脱臼を起こし、緊急で大腿骨頭を切除する場合が多いです。


アメリカンショートヘアの銀君(1歳、雄)は、飼主様が銀君をシャンプー中に後足を引きずっていることに気づいて来院されました。



右後肢が左と比べて短く感じ、股関節を伸ばそうとするとかなり痛そうです。

早速、レントゲン撮影を実施しました。

右股関節が脱臼(下写真黄色丸)しています。



大腿骨頭を骨頭窩に整復して安定化させる方法を採っても、再脱臼することも多く、体重の小さい猫ならば疼痛を早く抑えて、後足の可動を復活させるために大腿骨頭の切除を勧めさせて頂きました。

飼い主様のご了解を頂き、大腿骨頭切除手術を実施することとなりました。

全身麻酔下の銀君です。





大転子を目安に皮膚切開をします。



極力、筋肉を切開しないように助手に足首を外転かつ牽引させて、大腿骨頭を指先で触診して筋膜を切開・剥離していきます。





大腿骨頭を露出します。





線鋸を用いて大腿骨頭をカットしていきます。





大腿骨頭を離断しました。



摘出した骨頭です。



直ぐにレントゲン撮影を行い、大腿骨頭がしっかり切除されているか、取り残しがないか確認します。

黄色丸が切除した箇所です。



大腿骨頭の切除部は問題ありません。

あとは筋膜・皮膚を縫合して終了です。





麻酔覚醒直後の銀君です。



疼痛が治まるまでしばらく安静が必要です。



さて、術後5日目の銀君です。

患肢の跛行もなくなり、スムーズに歩行できるようになりました。











術後7日目で退院して頂くことになりました。







エリザベスカラーが邪魔で、キャリーに体が治まりにくい銀君ですが、元気に退院できて良かったです。



今回の銀君の股関節脱臼の原因は不明です。

飼い主様の申告では、銀君が高い所から飛び降りたりしたこともなく、激しい運動をした可能性もないだろうとの事。

いずれにせよ、今回の切除した大腿骨頭の部位と股関節の間には軟部組織による偽関節が形成され、体重の小さい猫であれば問題なく今後の生活は送れます。



銀君、お疲れ様でした!




にほんブログ村ランキングにエントリーしています。



宜しかったら、こちらupwardleftをクリックして頂けるとブログ更新の励みとなります。

投稿者 院長 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30