犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2016年11月15日 火曜日

ジャンガリアンハムスターのさくらちゃんとゆいちゃん♪



みなさん、こんにちはhappy01


いつも珍しいペットを連れてきてくれる
松本ゆいちゃんsign01heart04

お久しぶりの登場になりますが、
今日はハムスターを飼ったということで
ハッチくんと一緒に来院されましたhappy02shine


ジャンガリアンハムスターさくらちゃんですconfident






一ヵ月ほど前にお家に来たばかりということで
全身の健康状態をチェックしてもらいましょうhappy01





まずは歯のチェックですsign01

さくらちゃんのお口の中を見るのは初めてのゆいちゃん
『すごーい!こうなってるんだねhappy02
と、興味津々ですvirgoheart04





さくらちゃんは自分でケージを
咬んで調整しているんだとか・・・happy01

まだカットするほど伸びてないので大丈夫でしたよsign01shine

次は聴診ですconfident





元気に動いているさくらちゃんの心音を
聴いてゆいちゃんも安心している様子でしたhappy01

最後に検便ですsign01

診察中にしていた便は形もよく見た目は
問題なさそうでしたが、寄生虫はいないかチェックしてもらいますrock

『何もいないといいなぁ・・・』
と少し心配そうなゆいちゃんとモニターを見ていたら





『あれsign02』と、院長がcoldsweats02


なんとさくらちゃん、便からアカラスが見つかったんですbearingsweat01





アカラスはもともと寄生していることが多いのですが
免疫力が落ちた時に、皮膚に出てくることが多い寄生虫なのです。

さくらちゃんは便から出てきたので
院長も『これは珍しいね~』と驚いていましたeyesign01

アカラスについて院長からしっかり教えてもらい、





駆虫するお薬を飲ませる必要があるので
次はお薬の飲ませ方を教えてもらいますsign01





難しい~bearingsweat01と苦戦しながらも
頑張って飲ませる練習をしていましたconfident





ゆいちゃん、とっても真剣な表情ですよねsign01shine

何度も保定の方法を練習して
『お家でも毎日頑張ってみる!』と
院長と約束していましたhappy01

頼もしい飼い主さんだねheart02


健診のつもりが内容が盛りだくさんで
さくらちゃんもゆいちゃんも少し疲れてsweat01しまったかもしれないけど
少しの間投薬頑張ってねdeliciousrockshine






後日来院された際に、ドゥと初対面したゆいちゃんhappy01




体の大きさが同じくらいだったので
「まだゆいのが大きいよsmile抜かされないようにしなきゃsign01shine
と毎月ドゥに会うのを楽しみにしてくれていますlovely





これからもドゥと仲良くしてねdeliciousheart02



ゆいちゃん可愛いheart01と思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますsmilenotes



 


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ