犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2015年7月 7日 火曜日

新米獣医師カーリーのつぶやき-part43-~肝臓について~

こんにちは、獣医師の苅谷です。

最近、ふとラーメンが食べたいと思い、近場の割と好みのラーメン屋に食べに行ったところ・・・

お店自体が火事で全焼していて、ラーメンを食べれませんでした。

少し気に入っていたところでしたので、残念でした。





今回は肝臓についてお話しします。

まず肝臓の働きですが、いろいろな役割を担っています。

1.エネルギーの代謝(体温の維持等)

2.有害物質の解毒

3.胆汁の生成・排出

他にも色々とありますが、主にこれらが挙げられます。

まず1についてです。

肝臓は腸から吸収された栄養(糖、蛋白、脂質)が初めて通過し、体内の中で最も大きな臓器です。

また肝臓は体の中で栄養を利用できるように作り変えたり、蓄えたり、使用したりできる臓器です。

次に2についてです。

前回の薬の話で少し出しましたが、肝臓では有害物質を体に害がないように作り変え、体外に排出できるようにする解毒を行えます。

有害物質には薬剤はもちろんのこと、体内で行われた代謝によって生じた老廃物(アンモニアなど)を含みます。





最後に3についてです。

そもそも胆汁とは何かですが・・・

胆汁は古くなった赤血球より取り出したビリルビンとコレステロールから肝臓にて作られます。

肝臓から胆のうへ運ばれ、胆管を通って消化管である十二指腸に排出されます。

この胆汁の役割ですが・・・

消化管内では界面活性剤として働き、食事中の脂肪分を細かい粒にし、膵臓から分泌されるリパーゼという消化酵素に反応しやすくします。

つまり脂肪を消化吸収するうえでは胆汁というものは欠かせないものということです。

またこの胆汁は腸内細菌の影響を受けて、最終的には便の色のもととなります。





このように肝臓は生命活動を行う上で重要な部分を担っています。

肝臓は重要な役割を担ってるからこそ、再生力が強く、とても頑張る臓器であるため、「沈黙の臓器」と呼ばれるほど、肝臓はどうしようもなくひどい状態にならないと症状がでてきません。

どうやってその兆候を見つけるかは、こちらもやはり腎臓と同じく血液検査にてわかります。

肝臓の病気についてや検査については次回お話しします。

肝臓の役割がわかったという方は



こちらのクリックupwardleftをよろしくお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年7月 1日 水曜日

新米獣医師カーリーのつぶやき-part42-~薬の相互作用~

こんにちは、獣医師の苅谷です。

現在東海地方は梅雨の真っ只中で最近の夜は肌寒い日もありますね。

風邪をひかないように注意が必要ですね。


今回は薬を複数使用すると起こりうる作用についてお話しします。

まず薬を複数しようすることで起こりうるものとして

1.薬の効果を高める効果

2.薬の副作用の発現しやすくなる効果

3.薬の効果を下げてしまう効果

があります。


1の効果で代表的な物ととして抗生剤が挙げられます。

抗生剤の細菌に対する効く部分の違いを利用して本来ならば1+1=2の効果のところをそれ以上の効果があるところまで持っていくことができます。





さて2についてですが・・・

薬にも使用する組み合わせが悪いと副作用が強く出てしまいます。

薬も量を間違えれば毒となってしまうということはご存知だと思います。

薬を複数使うことで薬の効果を高めることもあればその副作用も出やすくなります。

その代表例について少し上げていきます。

まずかなり有名なものとして抗炎症・鎮痛薬として使用されるステイロイド剤とNSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤)があります。

痒みでステロイド剤を使用し、痛みでNSAIDsを使用してしまうと消化管潰瘍(特に胃)を起こしてしまいます。

なぜこのようなことが起こってしまうのかというと痛みを抑える経路において、この2剤を使用することで二重に抑えてしまいます。

この経路では痛みに関することだけではなく、その他の胃粘膜を保護といった体の恒常性を保つ作用などにも関係しています。

単独であれば、消化管潰瘍が起こるまではならないのですが、やはりこの2剤の併用によってその効果が増強され、消化管潰瘍がより起こりやすくなってしまいます。





またある種の抗生剤には肝臓での解毒における薬を代謝する酵素を阻害してしまうものもあります。

通常の薬容量では特に問題にならない薬でも肝臓での酵素による代謝―解毒が十分にできず副作用が出てしまうこともあります。

最後に3についてですが・・・

こちらは先ほどの肝臓の代謝酵素の阻害とは逆にある種の薬が代謝酵素を誘導して、薬の解毒が進んでしまうため、薬を効き目が悪くなってしまいます。

抗てんかん薬でよく使われているフェノバルビタールがこれにあたり、この薬の投薬している子はほかの薬との組み合わせに注意が必要です。


このように複数の薬を使用することでより良い効果をもたらすこともあれば、ひどい副作用が出たり、薬の効きがいまいちになったりします。





もし診察時に現在服用している薬があるならばその時にお伝え下さい。

それによって処方できる薬が変わってきますのでよろしくお願いします。

薬は慎重に使わないといけないなと思った方は



こちらupwardleftクリックをよろしくお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ