犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2015年7月15日 水曜日

NO.408 フェネックギツネ オペラくん・キティちゃん(安城市在住)

みなさんこんにちは(happy01




それでは患者様紹介に参りたいと思います!!


フェネックギツネshine の オペラくんキティちゃん です。







フェネックギツネ (フェネック) は、
哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科キツネ属に分類されます。

イヌ科なのにキツネ属に分類されているので不思議な感じですよね(coldsweats02

イヌ科ということもあって、見た目は犬のようですが、
大きな耳とフサフサの尻尾はキツネにみえますねheart04





フェネックは、夜行性でmoon3

よく走り、よく動くそうで猫のように高くジャンプする為、
足がとっても長いですよね(happy02)/

特徴的な大きな耳は、
砂漠地帯で生活するフェネックにとって、
砂の中に潜んでいる獲物を探し出す為と
体熱を放射するのに役立っていると考えられているそうです!




じっくり見るとキツネらしい雰囲気がありますねshine




今日は、2匹とも健診ですが、

フェネックも
「フィラリア予防」「犬ジステンバー予防ワクチン」
の接種が必要な為、これらをすべて本日行います!



それでは、2匹とも健診です!
オペラくん・キティちゃん、2匹とも緊張sweat01気味です。






聴診と、耳の中のチェック、
歯肉や歯のチェックも行っていきます!





2匹とも健康状態は問題なしsign01
良かったね。

次は、爪のカット!

爪がひっかかてしまったらあぶないので、
しっかりカットします(wink)/





次に、犬ジステンバー予防ワクチンです。

犬に限定しない、犬科の動物がかかる病気として
犬ジステンパーの予防を二匹ともします!


オペラくん、キティちゃん。
接種中、おとなしくすることができましたね(happy01







オペラくん・キティちゃん。
今日は、久々の健診ということで緊張したと思うけど、
おりこうさんに診察できましたねshine



飼っている人も少ないので、
なかなか見かけないので・・・
スタッフも来院された方も(lovely)でした!!










また、健診の際にはよろしくねhappy02






フェネックを初めて見たshineという方は

   

こちらまでupクリックお願いします(happy02)/

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年7月12日 日曜日

NO.407  モコちゃん(刈谷市在住)



みなさん、こんにちはhappy01

梅雨入りrainしたのに思ったほど雨が降らないなあ~。と
思っていたら、先週は天気が悪い日が続きましたねwobblysweat02

この土日は天気が良くなりますが、気温が上がると予報
されているので、動物たちともちろん私たち人間も・・・sign01
熱中症には注意したいところですねbearing


それでは、さっそく患者様紹介に移りましょうnote


本日ご紹介させていただくのは
ポメラニアンモコちゃんですdog





とびっきりの笑顔happy01を見せてくれていますが、
実はモコちゃん病院がとっても苦手なんですsweat01

今日はいつもの健康診断の際、採血もしたのでモコちゃんの
緊張はマックス・・・wobblyimpact





突然押さえつけられてびっくりしてしまったのか
採血終わり、いつもの健診いくよ~happy01と言っても





この不安げな表情でした・・・coldsweats01
お疲れさまheart01

最初は怖がっていたモコちゃんも後はいつものチェック
だと分かったのか気持ちよさそうにお耳掃除も
受けてくれました(^_^)notes





今日は狂犬病の予防接種もだったので、
苦手な注射が2回もbearingありましたが
モコちゃん頑張ってくれましたよrockheart02





これで診察は終わりだよっsign01
お疲れ様でしたhappy01shine





診察も頑張ってくれましたが、カメラが苦手なのに
協力してくれてありがとうheart01


今日はモコちゃんだけご紹介させていただきましたが、
お留守番している後輩犬dogのMAYちゃんも次回は
写真を撮らせてねcamerashine



白くてふわふわheart02なモコちゃん可愛いなぁhappy02と思った方は

 

こちらupまでクリックお願いします(●^o^●)







 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年7月11日 土曜日

NO.406 ミルクスネーク ジョゼちゃん(刈谷市在住)



みなさん、こんにちはsign01


台風が3つtyphoon 9号・10号・11号が発生しましたねsweat01

そのうちの9号と10号が日本列島に影響を与えると
言われてます・・・sad


暴風域に入るとしたら週末ぐらいですかねsweat02

何とか台風が来ないこと願いますcoldsweats01




それでは患者様紹介にうつりたいと思いますsign01


突然ですがみなさん、この子が何かわかりますか?






この子は・・・・・・・・・・・・ミルクスネークという種類のヘビなんです!

何でミルクスネークっていうかと言うと・・・・

pencilある時、このヘビがネズミを食べるために牛舎に侵入しました。
それを見た人が、ネズミを食べる為ではなく
ウシのミルクを目当てに侵入したと勘違いしたことから
ミルクスネーク」という名前がついたそうですflair



それでは患者様紹介にうつりたいと思います!

ミルクスネークのジョゼちゃんですhappy01

赤い目が変わっていて
綺麗ですよねshine



ジョゼちゃん今回で2回目の来院


診察中も大人しくしていてくれて

たまにケースに顔をのっけたりと
とても可愛い表情を見せてくれましたheart01







少し病院に慣れたのかなconfident

・・・・と思いきや
少し怒っちゃう場面も・・・・wobbly




ごめんねsweat01
すぐ終わるからねcoldsweats01


頑張って!shine




その後も可愛い姿や表情を見せてくれたジョゼちゃん
無事診察も終わり!

お疲れさまでしたnote




また会えるのを楽しみにしていますねnotes

「ジョゼちゃん舌出してる姿可愛いー!lovely」と思った方は


 

こちらクリックupお願いします




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年7月 8日 水曜日

No.405 フェレット にぼしくん(刈谷市在住)


みなさん、こんにちはsun


昨日は七夕でしたが、

みなさん短冊にお願い事はされましたか?

昨日は天気が雨・曇りだったので非常に残念でしたねrain

ちなみに、七夕の日に雨が降ると゛洒涙雨゛(さいるいう)というらしく

 織姫と彦星が逢瀬の後に流す涙が雨になったとか、

逢瀬が叶わなかった悲しみに流す涙の雨だとか言われているそうですweep



それでは!患者様のご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介させて頂くのは・・・

フェレットにぼしくんですhappy01





にぼしくんは今月1歳のお誕生日を迎えられましたhappy01

1歳のフェレットは人でいうとおおよそ17歳になるそうです。

1歳半になると約20歳!成人ということになるそうですshine

にぼしくんはあと少しで立派な大人になるということで

とても楽しみですねconfident





にぼしくんは、今回は初めて

当院でのホテルをご利用されましたhappy01


初めてのお泊りでしたが、緊張されている様子もなく

スタッフがお部屋の掃除しているときは

とても大人しく掃除が終わるのを待っていましたnotes





にぼしくんは、とても人懐こくて

抱っことかもとくに嫌がらず

手からおやつ食べてくれたりもしましたnotes





お部屋の中では、ボールやおもちゃで遊んでいて

とても可愛らしかったですheart04

その様子を写真でとれなかったのが

少し残念ですcoldsweats02





寝ている姿はとても愛くるしくて、

見ているだけでとても癒されましたconfident

つい、隣で一緒に寝たくなってしまいそうなほど...





今回は3日間お泊りに来られていましたが、

もっと一緒にいたいと思えるほど

にぼしくんの色々な顔が見られて楽しかったですhappy02


また、お泊りに来ていただけるたら良いなぁと思います。





にぼしくんが遊んでいる姿みてみたかったなぁ

と思った方は...

 

コチラupwardrightクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年7月 7日 火曜日

シフォンちゃんからベティへのお見舞い

こんにちは(happy01)/




先日院長のブログより
ベティが老齢性前庭障害になった事をUPしましたが・・・

そんなベティを心配して励ましにきてくださったみなさま!

ほんとうにありがとうございます(crying










 ちょうどベティが起立困難になった日・・・・

シフォンちゃんの飼い主様が来院しており
早速、ベティへpresentと「枕」を用意して頂きshine







その後、ベティに栄養価のある「おやつrestaurant」も頂き、



今日はなんとシフォンちゃんまで
ベティを励ましに来院されましたsign03






シフォンちゃん、今日はベティに会いに
ポケットがワンポイントの可愛いTシャツで来院heart04










可愛い姿で会いにきてくれてありがとうsign03


そんな再会の中、
ベティの目線がシフォンちゃんの飼い主さまの方へ





そうです(coldsweats01

食欲shineだけは健在で・・・


今日も
おいしい栄養価のある「おやつ」を頂きましたsweat01






ん~~sweat01
さっきまでヨタヨタ歩いてたのに・・・
おやつ時には、しっかり立って食べる。
ベティにある意味関心します(coldsweats01sweat02








まだまだ斜頚と、歩き方がおぼつかない様子はありますが

ベティを励ましに来ていただきまして
飼い主様もシフォンちゃんもありがとうございます!!







また、ベティに会いにシフォンちゃん遊びに来てね!!




ベティの食欲健在に安心した方は(happy01)/

  

こちらまでクリックおねがいしますup
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ