犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2015年6月 9日 火曜日

NO.398  ヨツユビハリネズミ チコちゃん(西尾市在住)

こんにちは(happy01)/''


患者様紹介にまいりたいと思います!

ヨツユビハリネズミ の チコちゃん です。





ヨツユビハリネズミ??って思った方も多いのかもしれませんが、

実はハリネズミは「15種類」ほど種類がいて
ハリネズミの中で最も一般的でSHOPで見かけるのが
チコちゃんと同じ「ヨツユビハリネズミ」。



ほとんどのハリネズミが5本指であるのに対し、
名の通り後ろ足の指が4本しかないので
一般的に「ヨツユビハリネズミ」と言われています(wink


別名"ピグミーヘッジホッグ"との明記されてる事もありますが、
みんな「チコちゃん」と同じ種類のハリネズミなんですね~sign01



チコちゃんは、本日は尿検査と合わせて
健診に来院されました(catface


診察する際、どうしても丸まってしまい
聴診や直診が出来なくなってしまうため・・・


今回は、アメリカの獣医師大学のテキストに記載されている
保定方法でチコちゃんを診察行います。



ハリネズミは腹筋の力が弱いので、
逆さにすると丸まることが無い為、
全身の診察が比較的容易に診察出来ます。






丸まらない間に、聴診と直診をすまします!!
チコちゃん。あと少しの我慢です(bearingsweat01







無事に診察の終わると・・
緊張がとけたのが「チコちゃん」は、
診察台を歩きだしましたよ(happy01)/''

小さな足で「テトテトdash」歩く姿が
なんとも可愛いですね~notes





スタッフも気になるようで、
カメラを構えているスタッフにも
クンクンと近づいてきて(bleah)くれましたよsign03






ほとんどのヨツユビハリネズミのみんなは
診察した後は「プスプスsweat01」怒ってしまい
丸まったまま診察室を後にすることが多いのですが・・・


チコちゃんは丸まらず
みんなに興味深々で近づいてきて
とっても可愛いですねshine







次回診察する時は、
またチコちゃんの可愛いshine歩き姿を見せてねheart04









チコちゃんの歩き姿が可愛いshineと思った方は

  

こちらまでupクリックおねがいしますsign01


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ