犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2015年2月 6日 金曜日

NO.383 ルイスくん(東浦町在住)

みなさん、こんにちは

2月に入って、先月よりも寒さを感じるのは気のせいでしょうかsweat01

朝も夜もとても寒くて
まだまだマフラーが手放せませんwobbly


今北海道では『さっぽろ雪まつり』が開催されていますねnotes

冬のイベントにはあまり行ったことが無いので
機会があったら行ってみたいですsmile

キレイな雪像をみれば、寒さも忘れてしまうかもですねgood





それでは患者様紹介に参りましょう

ビーグルルイスくんです





毎月お耳チェックに来院するルイスくん

今日はお洋服を着てきてくれましたheart04

もっとよく見せてくれるかな??eye





今の季節にピッタリなセッター、とっても似合ってるよgoodshine

暖かくて良いよねhappy01


ビーグルといえば、がっしりとした体型と垂れた耳が特徴flair
そのため外耳炎になりやすい犬種なんですsweat01


ルイスくんも過去に外耳炎になってしまいましたが...
飼い主様のマメな治療により、完治scissors


その後は毎月のお耳掃除でいつもピカピカですsmileshine





お耳掃除も終わって、次は心臓とお腹の音を聞くよsign01

大丈夫かな~catface





うん!良い音で問題ないねwinkshine


そういえば、ルイスくんの毛色は他の子に比べると薄いよね

多くはトライカラーといって、黒・茶・白の毛色の子だけど
ルイスくんは『レモン&ホワイト』

なかなか見ない珍しい毛色だぁ!!


毛色のほかにもルイスくんには珍しい特徴があるんですよhappy01

みなさん、気付きましたか?


おでこのところが...ハートになってるeyesign03

ここまではっきり出ているのも珍しいね~

綺麗なシンメトリーでステキだねheart04





今年の夏で3才を迎えるルイスくん
まだまだ元気いっぱいですrun

さてさて、今日も無事に診察が終わりましたdash

最後にお口の中も見ておこう!
歯もまっしろで良いねsmile





お疲れ様でしたnotes





おでこのハートが可愛いねcatfaceheart04と思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年2月 4日 水曜日

NO.382 カイちゃん(刈谷市在住)

みなさん こんにちわchick...chick... 


先日もまた舞台を観に行ってまいりましたっbullettrain
今回は、マンガが原作で
既に何回か上演されているのですが
やっとの思いでチケットが取れたので行ってきましたーっv(happy02)v

ずっと気になっていた俳優さんたちの姿も見れて
とっても嬉しかったです(lovely





本日の患者様紹介はジャックラッセル・テリア
女の子カイちゃんですshine




ジャックラッセルテリアは好奇心旺盛な性格で
ハイテンションな子impactが多いですが...

カイちゃんはゲージの中で
大人しく自分の番が来るのを待っていましたsmile



飼い主様のお宅ではもう1匹、ジャックラッセル・テリアの
女の子、ロンちゃんという子がいます。


そのロンちゃんが10歳となった節目に
ご家族でもう1匹増えてもいいかな?ということで
カイちゃんをお迎えしたそうですbell


カイちゃんにとってはお姉さん的存在のロンちゃんdog

普段はロンちゃんを部屋に放しているときは
カイちゃんがサークルの中にいる時、羨ましそうに見ているそうですsmile



いつも夜は大人しくゲージの中で寝ているらしくsleepysleepy
その時の顔が可愛くて仕方ないそうですlovelygood



カイちゃんをお迎えする前
おばあ様が最初、反対していたけど
今は日中、お世話をしてくれているそうなんです(catface)ノ


やっぱりみなさん最初は同じですね。
でも飼ってしまうと可愛くて可愛くて
仕方なくなってしまいますよねっgemini



走ることをdashrun得意とするジャックラッセルですが
飼い主様は山に連れて行って思いっきり走らせたいそうなんですsign03sign03



ロンちゃんとカイちゃんが
嬉しそうに山を駆け回る姿がみてみたいですねeye

これから、カイちゃんの成長が楽しみですねpaper



ジャックラッセル飼ってるよ!飼ってみたいな~という方々sign01

  
 
こちらupクリックお願いしますgood

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年2月 4日 水曜日

新米獣医師のつぶやき-part29-~抗生物質~

こんにちは、獣医師の苅谷です。

一日過ぎてしまいましたが、昨日は節分でしたね。

今年は豆まきこそはしませんでしたが、恵方巻を食べました。

恵方巻を食べていて毎回思いますが、一気に食べるのは結構きついですね。

だからこそ、縁起を担ぐことができるんだと思います。





今回は抗生物質についてお話しします。

まず抗生物質とは主に微生物が作る、他の微生物―生きている細胞の増殖や発育を阻止する物質のことを示します。

広い意味での抗生物質には細菌に効く抗菌薬、カビといった真菌に効く抗真菌薬、インフルエンザウイルスに効く抗ウイルス薬、癌治療に使用する抗がん剤があります。

一般的に抗生物質として病院で使われ、呼ばれているものは抗菌薬ですので、こちらに焦点を合わせてお話しします。

抗菌薬の対象となる微生物は細菌ですが、今回の抗菌薬にかかわる部分をお話しします。




動物の細胞と細菌ではいくつか違うところがあります。

その中でピックアップして説明していきます。

①の細胞壁は動物の細胞には存在しない構造で、細菌の他には植物の細胞などが持つ構造です。

これは細菌たちの骨格を支えるもので、この構造の構築の仕方により細菌を大きく二つに分けることができます。

②のリボソームは細菌が活動するうえで必要なタンパクを作る場所、いわゆる材料の生産工場と呼ばれるものです。

ここはどの生物でもリボソームがあり、そこでタンパクを作っていますがここでも細菌と動物の細胞では少しの差異があります。

③の細菌のDNAは動物の細胞のDNAとは異なり、核膜に覆われておらず、細胞質内にむき出しになっています。

④のプラスミドは細菌や酵母菌といったものがもっている環境の変化に対応するために役立つDNAを含む構造です。

この構造は本来の動物の細胞にはない構造です。

今回挙げたものは抗菌薬の効く所、または効かなくなる原因となる所です。

まずは抗菌薬が効く所からいきます。





①の場所に作用する薬は細胞壁を上手く作れなくすることにより、細菌が増えることを抑える、形を保たせないという結果をもたらします。

細胞壁で形を保っている細菌ほど、このタイプの薬が効きやすいです。

②の場所に作用する薬はDNAを新しくコピーすることを防ぐことで、細菌の増殖を抑え、退治する結果となります。

この種の薬の仲間には抗腫瘍性抗生物質―抗がん剤もあります。

③の場所に作用する薬はタンパクの生産工場をstoppaperさせることで、細菌の活動を止めるたり、やっつけたりする働きをします。


細菌たちもただこれらの薬にやられているわけではありません。





ここで登場するのがプラスミドです。

環境の変化、つまり自分をやっつけにきた抗菌薬に対する対策をプラスミドによりとっていきます。

その方法は薬を分解したり、薬を外に排出する機構を身に着けたり、そもそも薬に反応しないように体を作り替えたりします。

細菌たちに耐性を持たせないためにはどうしたらよいか・・・

細菌に効く薬を短い期間で与え、対策を取られる前に一気にたたくことです。

抗生物質―抗菌薬がまだ残っているけど、体調がよくなってきているから残りを次回にまわそうと考えていると危ないです。

良くなってきている段階ではまだ細菌たちを殲滅できていない可能性があり、細菌たちの次回に備える期間を与えることになります。

この理由により処方された抗生物質は全部飲み切ってから判断する必要があります。

抗生物質にも種類に限りがあります。

だから薬剤耐性細菌を作らないようにすることが重要です。





まだまだ寒い時期が続きますが、風邪を引かないように気を付けてくださいね。

少し去年旅行にいった南国の海が恋しいです。

抗生物質ってこういうものなんだと思った方は



こちらupwardleftクリックをよろしくお願いします。




投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年2月 3日 火曜日

NO.381 格さん・助さん(東浦町在住)




皆さん、こんにちはsun



今日、ご紹介する患者様はペキニーズの

格さん助さんですhappy01











ふたりとも目がクリッとしていてとってもかわいいですheart04

ふたりは、同じ10月生まれの同い年なんですflair

今月で4ヶ月齢ということでとっても元気ですhappy02



今回、格さんと助さんはホテルでお預かりしました。

お預かり中、助さんと格さんのかわいい所をたくさん見ることができましたlovely







ふたりとも食欲がとってもあり、ごはんの準備を始めると

ものすごくテンションが上がっていました!


食べるスピードも速く、あっという間にお皿は空っぽですflair

助さんはお皿に顔がすっぽりは入ちゃってますhappy02







お腹がいっぱいになって眠たくなると...

ふたりとも同じような寝方でウトウトしていましたsleepy











たくさん食べて、たくさん寝てどんどん大きくなってほしいですねhappy01



ふたりとも元気いっぱいで、たまにケンカもしちゃうそうですが

これからも仲良しな格さんと助さんでいてほしいですねheart01







助さん・格さんかわいいと思った方は

 

クリックお願いしますup

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年2月 2日 月曜日

NO.380 シェリーちゃん (刈谷市在住)



みなさん、こんにちはvirgoshine




それでは!
さっそく本日の患者様紹介に移りましょう(●^o^●)

本日ご紹介させていただくのは
トイプードルシェリーちゃんですdogheart02



シェリーちゃん、今日は久しぶりの病院で、
しかも年に一度の予防接種の日ですsign01

緊張マックスimpactだったのか、診察の順番になって名前を
呼ばれても動こうとせず、仕方なく飼い主様に
引きずられた状態での登場でしたcoldsweats01

いざ診察となるととってもお利口さんなシェリーちゃんheart02
注射もあっという間に終わりました!頑張ったね!

あんなに緊張してガチガチだったのに、
診察が終わるといつもの人懐っこいシェリーちゃんに戻りましたshine




触って触って~heart04とスタッフに猛アピールsign01

受付で賑やかにしているとおもちゃをたくさんくわえた
ベティさんが登場catface

普段はおもちゃで遊ぶよりも一人遊びが好きということですが
ベティのおもちゃがさすがに気になったのか
それ何~?と匂いを嗅いだり興味深々な様子note



おもちゃを持ったスタッフにもこの熱視線ですeyeheart02(笑)





普段はわんちゃんを嫌がるベティもシェリーちゃんのことは
受け入れてくれたみたいで仲良く外を眺める姿がとっても可愛かったですheart02




今日はスタッフともたくさん遊んでくれてシェリーちゃん
ありがとうsign03heart04

これで少しは病院キライが克服できたらいいなぁ。と思いますhappy01



次回も元気な姿を見せてくれることを楽しみにしていますwinkshine



元気いっぱいrock人懐っこいシェリーちゃん可愛いなぁheart01と思った方は

 

こちらupにクリックお願いします(●^o^●)note




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ