犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2015年1月23日 金曜日

NO.374 小麦くん(知多市在住)

みなさん、こんにちはsun

近頃、気温の変動がけっこうありますが体調は大丈夫ですか?

最近は風邪や咳喘息が流行っているそうですcoldsweats02

もし風邪かな...?と思っても、一度病院に行って
しっかりと治してもらった方がいいですねhospital

当院でも一時期風邪や咳喘息にかかったスタッフがいましたwobbly

みなさんも体調管理には気を付けてくださいdanger




それでは患者様紹介に参りましょうsign01

トイ・プードル小麦くんですhappy01





小麦くん、まだ生後6ヶ月なんですsmile

まだまだ遊びたい盛りで元気いっぱいな時期だねnotes


トイ・プードルといえば、人気犬種ランキングで1位shine
しかも6連覇したんです╲(happy02)╱

20~60代、すべての年代で首位獲得だからですねgood





ここ数年はプードル・チワワ・ダックスが上位3犬種でしたが
今年はMIX犬が上位に入ってきましたrundash

昔は『雑種』と一括りにされていましたが
今ではそれぞれの犬種を混ぜた名前で呼ばれることが多いですねflair

例えば・・・
チワワ×ダックスフントでチワックス
ダックスフント×プードルでダップー
チワワ×プードルでチワプー
などなどcatface

数年後にはプードルも追い越されてしまうかも!?





さてさて、そんなトイ・プードルである小麦くん

今回初めてのホテル預かりshine

6ヶ月になったばかりなので、まだ病院に来ることは怖くないみたいですhappy01

でも多くの子が通っているうちに
『ここは怖いとこだ...!!』と感じているようなのでsweat01

小麦くんには、今回の預かりで怖くないよ~と覚えてほしいですねnotes


預かるときにオーナー様が、まだ散歩に行きはじめたばかりで慣れてないかもcoldsweats01
と言っていたので心配でしたが・・・





元気に走り回ったり、楽しそうに歩いていましたheart04

病院の周りだけでなく、お家でも慣れていこうねrock





それでは・・・散歩のあとは、耳そうじです!

当院に通って頂いてから毎月、健康診断をしているんですが
お耳掃除はまだ慣れないみたいですsad

マッサージは気持ちいいけど、液体が入ってくるのは苦手かな?sweat01

お散歩と同じようにお耳掃除も頑張ろうrockshine





またホテル・定期健診で来院されるのをスタッフ一同お待ちしておりますsign03

それでは最後に青空との写真を1枚camerashine





お散歩ガンバレhappy02と応援してくれる方

 

ぜひぜひupクリックお願いします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年1月19日 月曜日

NO.373 ラルフくん(阿久比町在住)





みなさんこんにちわgeminishine



先日、東京にミュージカルを観に行ってきました~y(happy02)y

今回は、かの有名な映画監督の作品をリメイクした作品です。

時代は設定は近代未来

主人公の村が襲われ民たちを守るため

7人のおサムライ様を探すべく旅に出るというお話です。

今回は好きな俳優さんが出て来ていたのでより楽しめました(smilegood











それでは!患者様のご紹介させていただきますsign03

ボストンテリアラルフくんです!!!!!




約2ヵ月齢のラルフくんheart01

やっぱりこの頃が1番可愛いですよね~heart04heart04

ラルフくんと飼い主様の出会いは・・・

飼い主様がずっとワンちゃんdogを飼いたかったらしく

ペットショップでラルフくんに心を奪われてしまったそうなんですconfident





お写真cameraを撮らせて頂いている間

とーっても眠そうなnightsleepyお顔をするラルフくん

これもまた可愛いですよね~heart02

スタッフもメロメロですheart01sign01

飼い主様は元々、うさぎさんの飼い主様でもあります。

以前、こちらのブログでもご紹介させて

頂いておりますのでご覧くださいsmile

↓ ↓

フレンチロップたびちゃん

ホーランドロップお嬢ちゃん


ふたりともとーっても仲良しさんなんですよーsign03lovely

ということは・・・

ラルフくんにとってたびくんとお嬢ちゃんは

お兄さんとお姉さんという立場になるわけですねsign03





ラルフくんがお家houseに来てからというもの

うさぎさん達にはまだ受け入れられていないと

飼い主様がおっしゃっていました。

足をダンダンさせて怒ってしまうそうですcoldsweats01

これから仲良くなっていけばいいもんねっshine





ラルフくんが成長していく中で

たびくんとお嬢ちゃんには受け入れてもらえるかなぁ?

スタッフみんなでラルフくんの成長を楽しみにしていますねwink






ボストンテリアいいな~note癒されたいな~confidentと思った方は!

 

ribbon 応援よろしくお願いしますっ ribbon


 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年1月18日 日曜日

新米獣医師のつぶやき-part27-~センター試験の思い出~

こんにちは、苅谷です。

本日は大学受験に臨む高校生を含む受験生にとっては重要な日ですね。

そう、センター試験の試験日の二日日です。

今回はセンター試験の思い出を書いていこうかと思います。

よくセンター試験は雪が降るだとか、天気が悪いとか言われますが、今年はそこまででもないように感じます。





センター試験は特に難しい問題があるわけでもなく、時に少しひねった問題がありますが、高校の授業をちゃんと受けていた人なら時間をかければ、だれでも解ける問題です。

しかし、センター試験は限られた時間内に解かなければならないので、そこで高得点の人とそうでない人が分かれてきます。

さて、私も七年前、センター試験を受けましたが、両日ともとても寒く、天気はあまりよくなく、震えながら受け、初日に試験で大失敗してしまい、落胆していた憶えがあります。

特に初日は高校生にとっては初のセンター試験ということもあり、会場の空気も張りつめていました。

かくゆう私も会場の空気に当てられ、寒さもあって、更にガチガチになっていた状態でした。

さて、試験時間も近づき、高得点をとらないといけない受験生にとって、試験時間と問題を一つも落とすことのできないという恐怖観念に憑りつかれます。

私の問題を解いていく順番は番号順に順に解いていくものではなく、自分にとって解きやすい分野から解いていくもので模擬試験等では問題なくこれたのですが・・・

本番当日は私も部屋の緊張感と恐怖観念に憑りつかれ、終了時間間際まで解答欄をずらすというマークミスに気づかず、初日センター試験の結果的に大惨敗しました。

この失敗は後々に生きてくるのですが・・・

初日の試験が終わって、すぐに各社予備校の解答速報が出てくるので大体の受験生はこれで初日どのくらい解けたのかを確認します。

私も確認したわけですが、結果は悲惨で想定される合格ラインまで届かない状態でした。





二日目は一日目とは部屋の雰囲気が変わり、差し迫った雰囲気は緩んでいましたが、私は初日の試験の結果を引きずり、何やかんやで終わり、ケアレスミスも目立ち、更に残念な結果になってしまいました。

センター試験が終わってからも落ち込んでいる状態が続き、自分ではそこまで表に出していないつもりでしたが、かなり落ち込んでいるように見えたらしく、周りから心配されるほどでした。

一年間やってきたことがミスによって台無しになってしまうことは、かなりの喪失感がありました。

ですが、センター試験はいわゆる一次試験のようなもので、その後も各大学の控えていたわけで、数日間のふさぎ込みで何とか持ち直すことができて現在に至りますが・・・

この時、もう出てしまった結果は変えようがないから早く次に切り替える努力をしようと心に深く刻まれました。





センター試験自体はただの通過点ですが、その人のその後に関わる一つの点です。

良い結果が出たとしても、悪い結果がでたとしてもそれぞれ何かを得るものがあると思います。

進路に対してまっすぐ行くのか、回り道をするのか、そのどちらがよいのかは私にはわかりません。

どちらを通るにせよ、得るものは何かしらあると思います。

現在、センター試験の真っ最中で、平常時通り問題を解いている方もいれば、私のようにプレッシャーに負けそうな方もいると思います。

結果がどうであれ、ここまで勉強してきて得るものはありますので、今は力を出し切ってくださいとエールを送ります。



試験懐かしいなと思った方はコチラupwardleftクリックをよろしくお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年1月17日 土曜日

No.372 宇3ちゃん(うみちゃん) 東浦町在住


みなさん、こんにちはsun

年末年始、成人式とあっという間にすぎて

気づけば1月も中ごろですね?

この時期はイベントが多くて忙しい方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

無理して体調崩さないようご注意くださいclover



それでは、患者様のご紹介をさせていただきます!!

今回ご紹介させていただくのは・・・・

フレンチブルドック宇3(うみ)ちゃんですhappy01





宇3ちゃんは0歳の時から当院に通って頂いていて、

今年の3月でなんと10歳を迎えられます!!

犬で言う10歳というと高齢のイメージがありますが、

宇3ちゃんはそんな様子全然ありませんhappy02

とても元気いっぱい挨拶に来てくれます!!





元気いっぱいでなかなか写真撮らせて頂けないくらいでしたcoldsweats01

ですが、そんな元気いっぱいの宇3ちゃんの姿をみると

私たちスタッフも笑顔になってしまいますnotes





そして、宇3ちゃんには

診察に付き添ってくれるお姉ちゃんが2人がいます!!

お姉ちゃんたちは宇3ちゃんが大好きで、

いつも一緒に来院されますhappy01

2人と宇3ちゃんはベティとも仲良しなので

みんなのお写真を・・・





あれ???宇3ちゃんとベティが

なかなかカメラの方を向いてくれませんcoldsweats01

ここはお姉ちゃんたちにも協力してもらいましょう!!





はい!!ありがとうございますshine

宇3ちゃんこんなステキなお姉ちゃんと一緒でうらやましいですね!


それでは、このあたりで宇3ちゃんの紹介を終了させて頂きます。

宇3ちゃん!!またこれからも元気いっぱいでいてくださいconfident



宇3ちゃんみたいに仲良い家族・・・

羨ましいと思った方!!

 

コチラにupwardrightクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2015年1月16日 金曜日

NO.371  コザクラインコ ももちゃん・ねねちゃん(三重県在住)



みなさん、こんにちはhappy01


私事ではありますが、先日成人式を迎えました!!

前撮りをしてから当日を迎えるまでが早かったような気がしますshine


久しぶりに中学時代の友達とも会えたので
とても楽しい成人式でしたwink




それでは患者様紹介にいきたいと思いますwink

本日ご紹介させていただく患者様は
コザクラインコももちゃんねねちゃんです





ねねちゃん・ももちゃんはとても仲良しheart01

診察中も二羽ずっと一緒でしたhappy02


ねねちゃんだけを手に乗せようとすると

すぐ、ももちゃんの所にもどっていって

ももちゃんにベッタリheart04

ほんとに仲がいいんですね!



診察中もずっと一緒sign03

飼い主様の手に乗っていたり
院長の手に乗っていたり・・・・





可愛いですねshine

そんなももちゃんねねちゃんですが
本日は健康診断ということで来院されました!



ねねちゃんは、健康状態もとてもいい感じ♪
でも、ももちゃんの方は
くしゃみをしているということで今日からお薬を飲んでもらうことになりましたclover

ももちゃんは初めてのお薬diamond
頑張って飲んでねsign01ももちゃんwink






ももちゃんねねちゃん
次来院されるときも仲良しな姿見せてくださいねheart01





それでは、今日はお疲れ様でした!

また会えるのを楽しみにしていますsign03





仲良いももちゃんねねちゃん可愛い❤と思った方は


 


こちらクリックupお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ