犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年10月12日 日曜日

お名前ランキング☆彡

みなさんこんにちは(catface)ゞ


受付にて「来院記録表(受付表)」に
みなさん「ペット」のお名前をご記入memoして頂いてますが

個性的なお名前や、何か由来に基づいたお名前などさまざまあってdogcat
いつも楽しく拝見させてもらってます!






そんな中、
お子様に人気がある名前があるように

当院で調べてみると・・・ペットarieschickにも人気の名前がありますshine


ちなみに
去年のお子様(赤ちゃん)に人気の名前は分かりますか??(happy01




<男の子spade 5位まで>
 
                            ・大翔 (ひろと、やまと、はると)
                            ・蓮 (れん)
                            ・悠真 (ゆうま、はるま)
                            ・湊 (みなと、そう)
                            ・陽翔 (はると、ひなと)

<女の子heart 5位まで>
 
                             ・結菜 (ゆいな、ゆうな、ゆな)
                             ・陽菜 (ひな、はるな)
                             ・葵 (あおい)
                             ・結愛 (ゆあ、ゆな、ゆうあ)
                             ・結衣 (ゆい)
 
(某ランキングによる・・・なので多少他の統計と異なります)

この中に、友人のお子様も名前も入って↑いるので
人気なのがなんとなく分かりますね(笑)





それでは、当院調べによる
ペット名前人気ランキングですsign03happy02)/
 
 1位shine・・・ モモ(もも、桃、MOMO) 127匹

 2位shine・・・ チョコ(ちょこ) 110匹

 3位shine・・・ マロン(まろん、栗...) 85匹

4位shine・・・ サクラ(さくら、桜) 75匹


5位shine・・・ はな(ハナ、華、花) 72匹

6位shine・・・ ココ(ここ、COCO) 69匹


7位shine・・・ モコ(もこ) 61匹

8位shine・・・ ココア(ここあ、COCOA,心愛) 54匹

9位shine・・・ クッキー(くっきー) 53匹

 10位shine・・・ナナ(奈々、なな、NANA) 50匹


 
2014.10.1調べ




やはり、ペットの色や雰囲気で名前を決めている方が多いみたいですね。







ちなみに。。。
当院の「ベティ」と「かつを」は何位・・・?






ベティ」の名前は・・・他1匹いましたsweat01
かつを」の名前は・・・いないsweat01

ランク外ですね・・・(coldsweats01


みなさんはheart04この中に名前が入っていた方はいましたか(wink)?

当院のスタッフのペットにも、
このランキングに入っているコがいますね~shine


当院で患者様紹介をブログに掲載させて頂いているので、
写真を撮らせていただくときには
是非、「名前」の由来も教えてほしいですねnotes



ランキングにペットの名前あったよ~shineという飼い主様は

  

こちらまでupクリックお願いします

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年10月 9日 木曜日

新米獣医師のつぶやき-part19-~お腹が緩いのは・・・①~

こんにちは、新米獣医の苅谷です。

野球もシーズンが終わりに近づき、日本のプロ野球はクライマックシリーズが始まり、メジャーリーグではポストシーズンのリーグ優勝をかけて戦っていますね。

この時期が近づくと今年もあと3ヶ月くらいかと時の流れの早さを感じます。


さて、本日は下痢、お腹の調子がお腹が調子が悪くなった時のことを数回に分けてお話します。

下痢には糞便中の水分の含有量により軟便、泥状便、水様便に分けられます。

また、便の状態や症状によって病変部が小腸、大腸のどこにあるかが以下のように分けることができます。




※しぶりとは、排便しようと力むものの、便が出ない、または少量でる状態のこと


ここで小腸と大腸の大まかな役割について少し説明します。

まず口から食べた食物は食道、胃、小腸(十二指腸、回腸、空腸)、大腸(結腸、盲腸、直腸)の順に肛門まで流れていきます。

この中で小腸は食物の消化とその中の栄養の吸収を行い、大腸では食物中の水分やミネラルを吸収します。

小腸は栄養の吸収するという重要な役割をになっている為、消化管(食道~大腸)の中で一番の長さを誇ります。

この役割があるので、小腸に問題があると栄養吸収が上手くいかず、痩せ細くなり、大腸に問題があると便の回数が増えてやたらとトイレに行く回数が増えたなと感じるようになります。


さて、病変部がどの辺りかおおまかに判別したあと、その原因について考えていきます。





一番初めは食物が直接原因にある場合です。

食餌の突然の変更、消化できない成分を含む食餌(乳糖、ショ糖、繊維質など)といったことが挙げられます。

これは何故かというと・・・

通常、お腹の中の腸内細菌はただそこにいるだけではなく、消化管内に入ってきた食物の消化に補助的な作用をして腸からの栄養の吸収をサポートしてくれています。

この腸内細菌は食物の消化が円滑に進むようにいつも食べている食餌の内容に合わせて消化を最大効率で行えるように最適なバランスをとっています。

その中にいつもとは違うものが入ってくると消化の効率は低下し、吸収が上手くいかなくなるため、お腹がゆるくなるということになります。

海外旅行に行って、現地の食べ物を食べてお腹を下してしまった・・・というのはこれに当てはまりますね。





僕も過去に海外に行き、その時に一度この状態になりました。

旅行先でお腹が緩くなると大変ですねcoldsweats01


次のアレルギー反応はアレルゲン(小麦、卵、大豆など)の摂取により、体が自分に害のある物質‐異物として認識して、お腹を緩くしてしまう場合になります。

中毒に関しては以前お話した中毒植物の摂取に薬物反応による食中毒や除草剤といったものによる諸臓器の炎症による全身症状の一部として出てくるもののことです。

消化器の機能不全以降については少し長くなりそうですので、次回にお話します。








下痢にも種類があるのかと感じた方はこちらupwardleftのクリックをよろしくお願いします。
̀

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年10月 8日 水曜日

ラッコさん、コツメカワウソさん来院♪



みなさん、こんにちは(^ω^)


毎月恒例(!?)となってきている松本ゆいちゃん
今日も新しい子を連れて診察に来てくれましたよvirgoheart04

ゆいちゃん!どんな子連れてきてくれたのかなっ??





ラッコさんコツメカワウソさんsign01
今回はお水の中で暮らす動物だねっhappy01

水族館に遠足に行ってきたというゆいちゃん♪
さっそく院長に検診をお願いしようとすると・・・?





何か気になったことがあるみたいです(^^)

院長『どうしたの?』

ゆいちゃん『カワウソの尻尾に骨はあるの??』

院長『うん!ちゃんとあるんだよ。
でもこの子の尻尾は少し柔らかいねhappy01

と、院長からカワウソさんの体について教えてもらっているあいだ
ゆいちゃんは診察室にある物にクギ付け!





ゆいちゃんがじーっとeye見つめる目線の先には・・・sign01





フェレットのイラストですsign01

院長『ゆいちゃん、この絵の動物はね、フェレットって言って
見た目は似てるけどカワウソとは違う動物なんだよdelicious

ゆいちゃん『へぇ~そうなんだ!初めて知ったよ!』

フェレットについても少し院長に教えてもらって
今日はたくさん勉強になったねscissorsheart02





院長『うん、お腹の音も心臓の音も問題ないねnote
健康面に異常はないとおもうよhappy01

ゆいちゃん『良かった!ありがとうございました!!』


院長『この2人とも仲良くできてる??』

ゆいちゃん『うん!仲良しだよsmile
ハッチとも仲良しでね、お腹キュウって鳴らすと襲われちゃうのsign01

院長『ハッチくんの方が大きいから
守ってあげないといけないねhappy01



今日は目の上や腕を蚊に刺されて
とっても痒そうなゆいちゃんでした・・・bearingimpact





『顔だけじゃなくてね、足も刺されてすっごく痒いの!!!』

と、たくさん私たちスタッフともお喋りしてくれましたdeliciousheart01


最後はハッチも一緒に写真撮ろ~smileと言って
仲良くツーショットcameraheart02





来月も楽しみにしてますねっ(●^o^●)



ゆいちゃん可愛いなぁlovelyshineと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いしますsign01



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年10月 5日 日曜日

NO.341   ゴシキセイガイインコ  蘇芳(スオウ)ちゃん(知立市在住)


みなさん、こんにちはshine


10月に入り少し寒くなるのかなぁ~と思っていたら
まだ、日中は少し暑いですね・・・
早く過ごしやすい気候になってほしいですsad



それでは、患者様紹介にいきたいとおもいますnotes



本日の患者様は・・・
ゴシキセイガイインコ蘇芳(スオウ)ちゃんですsign01



蘇芳ちゃん色鮮やかで凄く綺麗だねshine


蘇芳ちゃんは ゴシキセイガイインコ という鳥で
この鳥は、とても人なつこく、人と遊ぶことが大好きな子です!

手の上でコロコロと転げておどけたり、すり寄ってくる姿はとても可愛いんですよlovely


このゴシキ外インコは体色が様々あり、
たとえばオーストラリア東部で観られるゴシキセイガイインコは、
頭とお腹は濃紺色から青紫色、背面、尾羽は明るい緑色、
そして胸部とくちばしはオレンジ色と・・

まさに蘇芳ちゃんと同じですねhappy01


蘇芳ちゃん今日は
口ばしのカットと風切り羽根の調整で来院されましたwink


さぁ!頑張って!蘇芳ちゃんshine







よし!口ばしのカットは
これで終わりだよhappy01


次は風切り羽根の調整だねsign01

それじゃあ羽根見せてね~



綺麗だね~shine
ほんと鮮やかな色の羽根だねhappy02


それじゃあ少し調整するよnote




もう少しで終わるからね~



そして調整し終えた蘇芳ちゃんの羽根がコチラsign01

↓ ↓ ↓





蘇芳ちゃん、よく頑張ったねsign03
もう終わりだよnote

おつかれさまでしたhappy01






蘇芳ちゃん、鮮やかで綺麗heart!と思った方は


 


こちらクリックupおねがいします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年10月 3日 金曜日

NO.340   ネザーランドドワーフ キャンディちゃん(知立市在住)

みなさんこんにちは(wink)ゞ

最近スマホの天気ニュースに
「紅葉maple」情報がUPされていました!

みなさんは、紅葉を観にどこか出かけられますか?

私はまだ、一度も観に出掛けた事がないので
香嵐渓や鳳来寺山方面に一度は行ってみたいな。って思ってますnotes

みなさんも愛犬といっしょに
紅葉を観に出掛けてみるのもどうですか?






それでは、さっそく患者様紹介に参りたいと思います!


ネザーランドドワーフ の キャンディ ちゃんです。





大人になっても小さく、童顔のうさぎとして人気!なようで
最近当院でも診察の多いウサギの種類ですheart04


ところでみなさん。

キャンディちゃんの顔を見て「何歳」だとおもいますか??

な・なんと!!





人でいうと・・・
80歳後半~90歳sign03

とっても、ご長cute寿な「キャンディちゃん」

当院でも最高齢のウサギさんですsign01


キャンディちゃんの飼い主さんは、
高齢のキャンディちゃんを気にかけ、定期的に健診に来院されているため

早期発見・治療で、現在大きな病気もなく過ごせてますshine







今日も定期健診として来院しましたが、
診察中もお利口さんに座って処置を受けていますねnotes






今日は、前歯のカットと爪切りのみで
あとは健康状態も問題なし!でしたね(happy01






これからも「キャンディちゃん」
元気に長生きしてねheart01









キャンディちゃんの年齢を聞いてビックリsign01した方は

  

こちらまでupクリックおねがいしますshine
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ