犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年7月15日 火曜日

NO.320 ゴロウくん(東浦町在住)





みなさん こんにちわdog









それでは早速、患者様紹介をさせて頂きますpaper

今回ご紹介させて頂く患者様は・・・







柴犬ゴロウくんですっsign03sign03





ゴロウくん、昔は

病院に近づいてくる3~40メートルぐらい手前から

院内にいても分かるぐらいの

叫び声が聞こえてきて

ゴロウくんが来たと判断できたそうです。





今も昔も大の病院嫌いは変わらずで

待合でも変わらずに「嫌だっ!」と叫んでいます。

ゴロウくん、稀に見る絶叫型ですcoldsweats01





そんなゴロウくんですが

10年以上当院に通って頂いているのですっsign03happy02

こんなにも長い間、当院に通って頂き

ありがとうございますfuji





ゴロウくん幼い頃、お鼻の部分に白いところがあり

その部分が飼い主様が気に入り飼うことを決めたそうですsmile

お家では、散歩に行くことは好きだけど

ゴロウくん的にはお家の方が良いみたいで

すぐにお家に戻りたがるらしいです catfacegood





そして、毎月の定期健診でお出しする

フィラリア予防のチュアブルが大好きでheart04







病院の後に貰えるチュアブルが

ご褒美だと思っている

ゴロウくんなのでしたsign01winkscissors







まだまだ元気なゴロウくんだねっsign01

 

と思った方はこちらクリックお願いしますgeminishine


















 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月14日 月曜日

NO.319 グリーンイグアナ イグアナさん(三重県在住)

こんにちは(catface)ρ

台風も過ぎて、やっと落ち着きましたね。
愛知県では、午前中は雨rainと風typhoonが強く
どうなるのかな~。って不安ではありましたが、l

午後は特に問題なく過ぎ去ったみたいで・・・
すこしホッとしましたsign01





それでは、患者様紹介に参りたいと思います。

グリーンイグアナ"エリスリスティック" の イグアナさんです。





イグアナを実際に見た事ない人でも・・・
年代によっては昔ドラマで見た人もいるのでは??


イグアナは、寿命は10~15年ほどと長く
今は、ちょこん~と、飼い主さんの膝の上に乗ってますが、

体長もなんと最大で2m!も大きくなるそうです!





そんな、イグアナに惚れ込んでしまった飼い主さんは、
実は大のマニアックな爬虫類好き(happy02)/"

今回はるばる三重県から健康診断でお見えになりました。



イグアナについて猛勉強したようで、
なんと、「イグアナさん」専用の外用ゲージまで造ったとのことsign03





すごいですよね~!
他にもいろいろ工夫されているようで、
「イグアナさん」大好きなのがひしひし伝わってきますね(catface


ちなみに
来院時はリードを付けて肩に
「イグアナさん」をのせて来られましたよ!!

待合でも肩にフィットしたままでかわいいですよね~shine





「イグアナさん」は、
飼い主さんの抱っこでいつも寝るそうで、

お話している間に・・・ウトウト。(笑)

一番心地いいようですねnotes






飼い主さんもイグアナさんも
大の仲良しでうらやましいですねshine


また次回、来院する際は
肩の上にのってくるのかな??

肩にのった姿、また見せてねsign01








イグアナはじめて見たsign03という方は

  

こちらまでupクリックおねがいします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月11日 金曜日

新米獣医師のつぶやき-part7-~減感作療法について~

こんにちは、獣医師の苅谷です。




日本列島に猛威をふるっている台風8号は移動速度をあげ、昨晩のうちに東海地方を通過して行きましたね。

朝起きて空を見上げてみたら、台風一過できれいな青空でした。





さて、今回は先日セミナーに参加しましたのでその内容について少しお話します。

今回のお題は減感作療法についてでした。

この治療法はアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎に用いられています。

さて、減感作療法とはどのような治療法なのかといいますと・・・

アレルギーに関係するアレルゲンを体内にまず少量投与します。

そこから徐々に投与するアレルゲンの量を増やしていき、最終的にはその物質に対するアレルギーがなくなるという治療法です。

まず、減感作療法の治療対象であるアレルギー‐過敏症の仕組みを説明します。



アレルギーに関わる物質‐アレルゲンが体内に入ると樹状細胞という白血球が近づき、ヘルパーT細胞に情報を伝達します。

情報を受け取ったヘルパーT細胞は指令を出し、形質細胞にIgEを作らせます。

このIgEが皮膚や粘膜にいる肥満細胞と結合することにより、肥満細胞がヒスタミンを放出し、アレルギーの症状を出します。


さて、減感作療法はどのようにしてこのメカニズムを止めるのでしょうか?


減感作療法においてはアレルゲンに対する抗体はIgEとは別のIgGという抗体を作らせます。

このIgGはヒスタミンを放出しようとしている肥満細胞に働きかけ、その放出を抑えます。

またアレルギーに関与するT細胞を抑える制御性T細胞を誘導することでアレルギーに関与するT細胞の活動を抑えます。

これによりアレルギーを抑えることになります。

これの仕組みを利用しているものが減感作療法になりますね。







今回のセミナーでは犬のアトピー性皮膚炎の新薬が出来たことのお披露目会でした。

今回の新薬はダニのアレルゲンのみですが、今までの減感作療法でのデメリットであった長い治療期間・副反応が起こるといったことを改善したものでした。

イヌのアトピー性皮膚炎のアレルゲンの大部分はダニ由来のものであるので、これまで完治できなかった患者さんには一つの希望になると思います。

ただ実際に臨床の現場でどのくらい使えるのかはまだまだ未知数なのでこれからに期待ですね。



この新米獣医、セミナーに行って頑張ってるなと思った方はコチラupwardleftをクリックして頂けると励みになります。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月 9日 水曜日

可愛い子ねこ大集合♪


みなさん、こんにちはcoldsweats01


ここ数日天気も良く、暑いsun日が続いていましたが
ここ数日台風が近づいている影響もあって天気が崩れていますねwobbly

それでも気温は30℃近いので蒸し暑く、外に出るとジメジメベタベタ・・・down

雨だとお休みでも出かけるのが億劫になりがちですが
そんなとき、私はペットショップ巡りをします(^ω^)heart04

日頃いろんな動物と接していますが、いくら見ても可愛いですし
やっぱり見ていて癒されますねsign01



当院のお隣にもペットショップがありますが
今日は3匹の猫ちゃんが診察に来てくれましたっheart01







ぎゅーーーうっと一緒に抱っこされて病院に入ってきた姿に
猫好きスタッフは大興奮catheart02heart02

今日来院したのは、こちらの種類の猫ちゃんたち!







こんなに小さい頃からでもそれぞれ性格が全然違って

『ここはどこ?今から何するのweep??』と不安げな表情をしながらも
大人しく聴診させてくれるラグドールちゃん







お口の中チェックするよ~eyeと口を開けても嫌がらず
見せてくれるソマリくん
(でもちょっと怖がりwobblyな性格で大きな物音にびっくりしていました^^)







と、比較的おとなしい2匹に対して
スコティッシュホールドくんはというと・・・

聴診中でもカメラcameraや周りのスタッフが気になる様子ですcatface







診察に入っているスタッフの手を
おもちゃのようにして遊んだりheart02







カメラにも猫パンチが飛んできましたcat(笑)







スタッフだけでなく他の猫ちゃんも好きみたいで
遊ぼ~~happy01と言わんばかりにちょっかい出している場面もlovely







人にも猫にも懐っこい子は見ていて可愛いですねっheart02



なんで今日はこんなにたくさんの猫ちゃんが来院したかと言うと・・・

7月19日からお隣のペットショップに20匹ほどの
仔猫ちゃんが来るみたいなんですっっhappy02heart04

まさにcat猫まつりcatですねheartheart


そんな今日の診察台の上も







heartcat猫まつりcatheart

(笑)

ぜひ!猫好きの方も、私は犬派だなぁ~なんて方も!!
覗きに行ってみてください(^ω^)note








仔猫ちゃんかわいい~~bearingheart02と思った方は

 

こちらupにクリックお願いしますsign01shine



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月 8日 火曜日

台風8号接近中~!!

みなさん、こんにちは(catface)ρ

昨日から台風の影響のせいか、
じめ~とした暑さがやってきましたねsweat01



7月としては大型の台風typhoon8号 (ノグリー)が
本州に接近するそうです.






大型で非常に強い勢力を保ったまま北上続けるそうで、
梅雨前線の影響もあって
早い段階から雨も強くなるとのことですsweat01



院内から見える景色もついに曇り空から・・・

 

ついに・・大雨になってきましたsweat01



時々雷も光ってますthunder




ニュースで見ると・・・
台風が愛知県に近付くのは11日(金)の予定とのことですsweat01






金曜日に来院される方はお気をつけてご来院くださいねdash


※当院は台風の日でも休診ではありませんが
時間の変更があるかもしれませんのでご了承ください。

変更の際は、ブログ等でお知らせ致します。








台風情報、気になるsign03って思った方は

 

こちらまでupクリックおねがいします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ