犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年7月22日 火曜日

NO.322  ハッチくん(一宮市在住)


みなさん、こんにちはwink


土曜日は豪雨rainと雷thunderが凄く、
降ったり、止んだり
よくわからない天気でこの連休は天気悪いのかな~

と、思っていましたが日曜日、月曜日は晴れて
いい天気だなぁ~と病院の中から見ていましたcatface(笑)

気温もかなり高いのでお出かけの際は動物たちも
私たち人間もsign01熱中症には注意しないといけないですね><





それでは!さっそく患者様紹介に移りましょう(●^o^●)

本日ご紹介させていただく患者様は、
ミニチュア・ダックスフンドハッチくんdogです







実は、当院のブログでは有名人smileshineなゆいちゃんが
お家で飼っているワンちゃんなんですよ~heart01heart01






(ゆいちゃん、今日も診察着いてきてくれましたwink


そんなハッチくん!今年で11歳になり、
0歳の頃から毎月定期健診で来院hospitalしてくれているので
当院とのお付き合いももうすぐ11年になりますconfident


こんなながぁ~いお付き合いですが今日が初めての
患者様紹介になりますsign01
(ハッチくん、遅くなっちゃってごめんねcrying


ハッチくんは、月に一回のいつもの定期健診と言っても
他のワンちゃんとは少し違うこともしてるんですeye







あーーんっと大きなお口を開けて何してるの??と思うと思いますが
遡る事8年前sign01固いものを噛んでしまったハッチくんは
右上の犬歯の先端が欠けてしまったんですwobblyimpact

それ以来毎月セメントで固めてカバーする。という処置を
行っていますrock







セメントが固まるまで風を当てながらお口を開けたままの
状態でいてもらわなきゃいけないのですが
嫌がらず毎月頑張ってくれています(^ω^)

今日もお利口さんだったねgood!!


何度か麻酔をかけて歯石除去の手術をしたり、
この毎月の処置も普通なら嫌で病院嫌いsadになってしまう
ところですが、ハッチくんは病院が大好きみたいなんですshine

飼い主様が『病院いくよ~』というと
ウキウキheart02してしまって、前の日の夜に
言ってしまうと特に大変なんだとか・・・(笑)

私たちスタッフからすれば、尻尾を振りながら診察室に
入って来てくれる子は珍しいので嬉しいですsmile






いつも元気いっぱいなので、最後に何枚か
撮らせてねcameraheart02とカメラを向けても
なかなかこっちを見てもらえずdown

そんなとき、飼い主様から
『いつもハッチくんのキメ顔があるんですよbleah
と教えていただきましたrock

それは~・・・・??










この『行く~!!』の表情がカワイイですよねっheart01heart01


さぁ、ハッチくん今日はこれでおしまいだよ!
また来月も元気な姿を見せてねhappy01







次はゆいちゃんも写真撮ろうね(^ω^)cherry




ハッチくんお利口さんlovelyと思った方は

 

こちらupまでクリックお願いします(*^_^*)shine






 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月22日 火曜日

満腹感サポート・キャンペーンのお知らせ!!


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
満腹感サポート満腹感サポートスペシャル キャンペーン!
______________________________
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


新しく新商品として発売された、
小型犬に配慮した「満腹感サポートスペシャル」と
定番の「満腹感サポート」。



※満腹感サポートスペシャルについては
こちら ←クリック。


これからの夏に向けてダイエットを考えているワンちゃんへ、
満腹感サポートをお買い上げの方に
キャンペーン>のお知らせです(happy02)ρ


満腹感サポートシリーズを購入の方に
「ポイントカード」をお渡ししますshine





なんとsign03

スタンプカードのスタンプ3ポイント貯めると、
「満腹感サポート(スペシャル)」をプレゼントpresentshine


・・・・・・・・・・・・・・プレゼント内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1kgを3袋購入すると・・・1kg1袋プレゼント
3kgを3袋購入すると・・・1kg2袋プレゼント
8kgを3袋購入すると・・・1kg3袋プレゼント


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期間限定のキャンペーンとなっていますので、
あらかじめご了承ください。



※詳しいキャンペーン内容は
当院受付にてお問い合わせくださいnote





キャンペーン気になったよsign01っていう方は

  

こちらまでクリックお願いしますup
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月19日 土曜日

We Love CATS!!



みなさん、こんにちはsun


7月も中盤に入り、いよいよ夏も本番ですねっsign01

私は少しでも夏を楽しもうwaveshineということで先日

川で魚釣りや、鍾乳洞にも行き、夏を満喫してきました\(^o^)/

これから夏休みという方はどこに遊びにいくか予定を

立てるのも楽しいですよねsmileheart02


皆様、それぞれ楽しく有意義な夏休みにして下さい!!



さて!今回は隣のペットショップから

珍しい猫ちゃんが診察に来てくれましたnotes

さて、みなさん!!

この子の種類わかりますか???





なんと!!最近話題になっている

エキゾチックショートヘアーの仔猫です。


エキゾチックショートヘアーといえば

顔がつぶれていてクリクリの目で愛嬌満点の可愛らしい見た目と

モコモコした短毛と丸っこい身体付きがとても愛らしいのが魅力ですよねheart04

『その大きな瞳でじっと見つめられると、とても癒される』と聞きました。





見た目もとても愛らしいですが、

エキゾチックショートヘアーって実は

『アメリカンショートヘアー』と『ペルシャ猫』の混合種だそうです!

そのため、性格はおっとりと穏やかで人によく懐き、

遊び好きではあるけれどもとても静かで

めったに声を出して鳴くことがないらしく飼いやすい猫種だそうですhappy01





この子も診察中や写真撮っている間、

すごく大人しいかと思えばスタッフと遊んだりしていましたnotes


さて、なんでエキゾチックの仔猫が診察に来ていたかというと

隣のペットショップでは

今日7/19(土)~7/27(日)まで

たくさんの仔猫が集まるそうです!!

みなさんが良く知っている猫ちゃんから

珍しい猫ちゃんまで・・・


ソマリ,マンチカン,ラグドール,メイクーン,

ヒマラヤン,エキゾチックなど・・・

いろいろな種類の子が集まります!!

先日『可愛い子ねこ大集合』で紹介した3匹の仔猫ちゃんもいるかもhappy02





猫好きの方も、そうでない方も

一度覗きに行ってみて下さい!!

もしかしたら運命の出会いがあるかもしれませんshine







仔猫ちゃん達が気になるcatheart04方は

 

こちらまでupwardrightクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッshine



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月18日 金曜日

新米獣医師のつぶやきーpart8ー~肥満細胞腫について~

こんにちは、新米獣医の苅谷です。





先週末、大阪で開催されたWJVFというセミナーに参加してきました。

現地では懐かしい顔ぶれにも会うことが出来ましたし、学ぶ事が多々ありました。

そして、今回の演題の中に私の卒論のテーマに関係した分子標的薬についてがありました。

この内容にも懐かしさを感じると共に興味をそそられるなと感じました。

この分子標的薬については次回のお話にするとして、今回はこの分子標的薬の適応となる肥満細胞腫についてお話します。


この腫瘍は犬の皮膚の腫瘍においてよく認められる腫瘍のひとつです。

どのようなところに腫瘍ができるのかというと体幹にできるものがもっとも多く、次に四肢、頭頸部ときて、稀に内臓にできることもあります。

さてこの腫瘍、肥満細胞腫と呼ばれているのですが・・・

犬においては悪性のものが多いです。

腫瘍において~腫と呼ばれるものは良性で、~癌と呼ばれるものは悪性という定義があります。

しかし、犬の肥満細胞腫は周りの組織への浸潤性や腫瘍に随伴する症状があり、見つかったら早めに外科的に切除となります。

この肥満細胞腫、基となる肥満細胞はヒスタミンやヘパリンといった物質を内包・分泌します。




黄色の丸で囲った細胞たちが腫瘍化した肥満細胞でその細胞内にある小さくモヤモヤとした紫色の点がヒスタミンやヘパリンといった物質です。

この肥満細胞が腫瘍的に増殖すると腫瘍付近の発赤や浮腫があったり、血液凝固障害や低血圧になったり、傷の治りが悪くなったり、消化管に潰瘍が出来たりします。

これがこの腫瘍が悪いところです。


さて、この腫瘍の治療の第1選択は手術により切除することです。

過去の院長ブログにて肥満細胞腫の手術の症例は紹介されていますのでこちらの参照をよろしくお願いします。

肥満細胞腫を手術でとるとなると組織への浸潤性を考えて、腫瘍の周りを余分に切り取ること(マージン)をしなければいけません。

もし腫瘍がマージンをとる事の出来ない場所・大きさだった場合・・・

他の治療法―抗がん剤を使用した化学療法や放射線療法にて腫瘍の容積を減らしたり、根治させることとなります。





肥満細胞腫を始め、その他多くの腫瘍の治療は手術で取り除くことができればいいのですが、それができないものもあります。

そうなった場合に化学療法や放射線療法を治療に用いていますが、まだ調べられてない部分が多く、日々研究が進んでいます。

今回セミナーを受けてきた分子標的薬は化学療法の1つで今腫瘍の治療においてhotな内容です。

この内容については次回にお話しします。




次回に期待と思った方はコチラupwardleftのクリックをよろしくお願いします。

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年7月16日 水曜日

NO.321 グリーンイグアナ イグアナちゃん(名古屋市在住)

みなさん、こんにちは(*´ `*)

台風も過ぎ去り、また暑い日々が戻ってきましたねsweat01

今日から1週間、曇りでも
最高気温が30℃を超えるそうですsun

雨の予報がないので、梅雨は終わったかな?と思っていたんですが
まだ明けてないことにビックリしましたbearing




それでは患者様紹介に参りましょう

グリーンイグアナイグアナちゃんですsign03




先日もグリーンイグアナの『イグアナさん』
ご紹介させて頂きましたhappy01

またまたグリーンイグアナです(笑)


上の写真を見ていただければ分かると思いますが・・・

イグアナちゃん、結構大きいんですeyeshine





まだ生後約9ヶ月ですが、頭からしっぽまでで1m以上!!

生後1ヶ月ほどで飼い始めたそうなんですが、
その時は10cmくらいの大きさでしたconfident

実は、生後1年の間に急成長rockするらしいです

今でも十分大きいですが、最大2mにまで成長するので
イグアナちゃんもまだまだ大きくなるね(*>∇<)shine





そんな急成長を遂げたイグアナちゃん

今日は健康診断と爪切りhairsalon

頑張ろうねsmile





野生のグリーンイグアナは熱帯雨林に生息し
水辺を好むので、水面に張り出した木の上で生活していますbud

地上に降りてくるのは
交尾・産卵、別の木への移動のみ!

生涯のほとんどを木の上で過ごしているそうですflair

イグアナちゃんはどうかな?





また、泳ぎが得意で危険を感じると水に飛び込んで逃げるrundash

テレビ等で優雅に泳ぐイグアナを
見たことある人もいるんじゃないでしょうか?

ペットとして飼っていると、なかなか見ることができないので
一度、生で見てみたいですhappy02notes


さてさて、処置も終わって一息ついたイグアナちゃん

飼い主さんにお疲れと頭を撫でられ、気持ちよさそうな表情ですねheart04





お疲れ様でしたgoodshine




うっとり顔のイグアナちゃんも可愛いlovelyと思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ