犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年1月24日 金曜日

NO.255 キャンベルハムスター ルーファウスくん(大府市在住)

みなさん、こんにちはhappy01

先日友人とボーリングに行ってきました

久しぶりにやったんですが、ストライクやスペアが結構出て楽しかったですnotes

全力でやったせいか次の日筋肉痛になり、
日頃の運動不足を痛感しましたshock

みなさんは定期的に運動されていますか?

私は何かスポーツを始めようかと思いますrun



それでは患者様紹介に参りましょう

キャンベルハムスタールーファウスくんですsign03



凛々しくてカッコいいねhappy02

実は・・・当院でハムスターをご紹介するのはルーファウスくんが初めてなんです!


ところで、みなさんキャンベルという種類をご存知でしたか?

外見はジャンガリアンとよく似ていますが、キャンベルは・・・

①茶色が濃く、お腹は青っぽいグレー
②背中の線が細くてハッキリしている
③ジャンガリアンは冬になると毛が白くなるけれど、キャンベルは変わらない
④耳先がとがっていて、大きく広がっている
⑤シッポが太くてしっかりしている
⑥ジャンガリアンには黒目だけですが、キャンベルにはアルビノという赤目がいる

だそうですsign01


また、非常に臆病なため、警戒心が強く気性が荒い一面があり、
最も野性味の強いハムスターといわれていますcoldsweats01

日本ではなかなか売られていませんが、
外国ではジャンガリアンよりも人気だそうですeyesign03


そんな珍しい種類のルーファウスくん、
今日は前歯と爪のチェックですねpencil

さっそく前歯を見てみましょう



ルーファウスくんは伸びるのが早いようで、
約1ヶ月に1回チェックに来ていますhappy01

さっそく前歯の調整をしましょう



ちょっとビックリしたねsweat01

でも、これでゴハンが食べやすくなったかな?


今は元気いっぱいのルーファウスくん

生後4ヵ月の時に下痢をして、調べてみると寄生虫が発見されましたwobbly
その投薬のため1週間と少し、毎日通院したこともあります

オーナー様、あの時はお疲れ様でしたconfident

その後は何事もなく、とっても健康体ですshine


さぁ、次は爪切り!



当院に来てから2年と少し経っているので
爪切りは慣れているようですcatface

それじゃあ最後に聴診しましょう



これで診察は終了です

お疲れ様でしたhappy01shine

診察前は慣れても嫌なのか薄目でしたが、
目もぱっちり開いて診察台の上を元気に歩き回っていましたheart04



診察台から落ちるんじゃないかとドキドキでしたが、
てちてちと歩く姿に癒されましたlovely

初ハムスター紹介のルーファウスくんでした




キャンベルも可愛いな~と思った方sign03

 

ぜひぜひupクリックお願いします


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ