犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年1月13日 月曜日

NO.247 小鉄くん(安城市在住)

みなさん、こんにちはsun

2014年になり、初めての3連休ですね!

家族や友人とちょっと遠出している方runや、
正月気分が抜けず家でまったりと過ごしている方もいるんじゃないですかcatface

ちなみに私は後者です(笑)
正月は九州へ帰省していたので、しばらくは家で過ごしたいと思っています



それでは患者様紹介に参りましょうsign03

ペキニーズ小鉄くんです



ペキニーズといえば、ふわふわな被毛と短い鼻先が特徴shine

古代中国ではその姿から「獅子犬」 「太陽犬」 「袖犬」
この3つの名で呼ばれたらしいですeyesign01

確かに顔まわりの毛が多く、ライオンleoみたいですよね


日本では飼っている人が少なく
当院でご紹介させていただくのは、小鉄くんで3回目となりますconfidentnotes


なかなか希少?なペキニーズの小鉄くん
今日は去勢手術を行いますhospital



去勢とは精巣を摘出することをいいますhappy01
女の子では避妊といい、卵巣・子宮ごと摘出します

去勢・避妊は健康に長生きさせるために必要な手術ですdanger
                


~去勢手術のメリットup

1.高齢になってから発症するいくつかの病気を予防できるsearch
前立腺の病気、会陰ヘルニア
肛門周囲腺腫・肛門周囲腺癌、精巣腫瘍

2.発情に伴うストレスからの解放

~デメリットdown

太りやすくなる


去勢でしか予防できない病気もありますsweat01

また術後太りやすくなりますが、去勢した子用のフードもあり
食事管理で今まで通りの体重維持ができますshine

メリットとデメリットを比べるとやはり去勢手術は必要だと考えられます

※去勢についてのさらに詳しい話は、『避妊・去勢手術』をご覧くださいconfident



毎月定期健診に来ていただいていますが、
いつもの様子と違うので不安そうな表情を浮かべていた小鉄くんcoldsweats01

でもお耳掃除でうっとりとした表情を見せてくれましたheart04




お耳掃除も肛門腺絞りも終わり・・・
いよいよ手術ですhospital

生後7ヶ月の小鉄くんですが、
まだ犬歯が生え変わってなかったので上の犬歯2本も一緒に抜きました!

無事に手術も終わり、麻酔から覚めてすっきりしたねhappy01



手術直後は何が起きたのかわからなくて
パニックになる子も多いですが、小鉄くんはそういうこともありませんでしたgoodshine

無事手術が終えれて良かったですconfident

最後にお迎えに来てくれたお兄ちゃんと1枚camera



今日1日、お疲れ様でしたsign03


去勢・避妊も必要なんだなshineと思った方

 

ぜひぜひupクリックお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月13日 月曜日

NO.248 シエルくん・ミエルちゃん(高浜市在住)


みなさん、こんにちはhappy01♫♪


みなさん、お休みの日は
どこへお出掛けしてますか?
私は最近、休みの日にペットショップ巡りをしていますcherry


小桜のヒナを飼おうと思って探していたら・・・・・・・やっと出会えました!!
その日に購入して
あと十姉妹のヒナと文鳥のヒナも3羽購入しました♬


今我が家は、とてもにぎやかですよhappy01


.........................................................................................



それでは、患者様紹介にいきたいと思いますconfident
チワワのミエルちゃんシエルくんですclover




今日は定期健診と予防接種で来院されました。



それでは、お耳掃除始めますねhappy01







シエルくんも、ミエルちゃんも
とても大人しく
お耳掃除をさせてくれるんですよwink


今日は、お耳掃除の他にも
ミエルちゃんは狂犬病のワクチンを
シエルくんは混合ワクチンを接種し
予防もバッチリsign01

二人とも注射頑張ったね♪




可愛いなぁlovely
2人とも凄く仲良しなんですよnote




そして、お家にいる猫ちゃんとも仲良しなんですよshine
見てみたいなぁ~lovely

次は是非猫ちゃんも一緒に定期健診に来て下さいねnote


今日は、お疲れさまでしたhappy01






とっても仲良しなミエルちゃんシエルくん見てみたいnotesと思った方は



 



こちらクリックupお願いします





 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月10日 金曜日

NO.246 ちゃぴちゃん(知多市在住)


みなさん、こんにちはsun

お正月が過ぎいよいよ成人式まであと2日になりました!!

私も今年の成人式に出席させて頂くのですが、

中学の同級生とあったりするのが今から楽しみで仕方ありませんhappy02


それでは、患者様紹介をさせていただきます!

今回ご紹介させて頂くのは・・・・

チワワちゃぴちゃんですclover



ちゃぴちゃんは今年の2月で2歳になります。

当院には生後3ヵ月頃に来られてから、

毎月欠かさずに健康診断を受けて頂いていますshine

本日も健康診断に来られました!!



ちゃぴちゃんは、まだ少し診察台の上は緊張するようです。

でも、毎月しっかり健康診断を受けて頂いているので

大きな病気になったことはありませんnotes

当院には外耳炎になって連れて来られる患者様が多いのですが、

毎月耳そうじも受けて頂いているちゃぴちゃんは

外耳炎にもなったことありません!!!



診察も終わり、本日も健康状態に異常はありませんでしたclover


診察後のちゃぴちゃんの写真も取らせて頂きました!!

ちゃぴちゃんは診察中はお洋服を着たりとかされていないのですが、

実は本日かわいい花柄のワンピースを着て来院されましたnotes



ピンクで花柄のワンピースはちゃぴちゃんに似合っていて、

とても可愛らしかったですheart02


ちゃぴちゃん本日もおつかれさまでした!

また、来月も健康なお姿を見せてくださいshine



ちゃぴちゃんのワンピース姿

似合ってる!!かわいい!!

と思った方

 

コチラにupクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月 8日 水曜日

NO.245  ルフィーくん(刈谷市在住)



みなさん、こんにちはhappy01

年が明けて今日で8日になりますが、
さっそくインフルエンザが流行っているそうです(><)

予防接種をちゃんと打っているのに毎年
なってしまうのですが、今年は逃れたいですweep


インフルエンザにひやひやしているスタッフですが、
新年一発目のブログ担当です(^ω^)

今年も飼い主様が楽しめるように・・・!

どうすればこの子の可愛いところを出せるかな~
と、試行錯誤しながら頑張っていきたいと
思いますので、よろしくお願いいたしますconfident


では、患者様紹介に参りましょう。

本日ご紹介させていただく患者様は
ミニチュアダックスフンドルフィーくんdog






来月で10歳になるルフィーくんですが
0歳のときから当院に通っていますhappy01

毎月定期健診を受けているので
お耳掃除もみんなが苦手な肛門絞りもへっちゃらですgood







診察台の上でも怖がることなく、
今日もお利口さんでしたっhappy01







いつも完璧なルフィーくんですが、
写真を撮られるのが少し苦手みたいです(´・ω・`)!

シャッターcameraを押そうとすると、動いてしまうので
スタッフもついていこうと必死でしたcoldsweats01

今日は診察とプラスで疲れちゃったね
苦手なのに頑張ってくれてありがとうっshine









いつもお利口さんなルフィーくん偉いな~!と、思った方は

 
 

是非両方ともupupクリックお願いします(●^o^●)





 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月 7日 火曜日

NO.244 ミルキーちゃん(刈谷市在住)

みなさん、こんにちは(happy01

みなさんは年末年始どの様に過ごされましたか?

私はお休みを頂いたので、USJで新年を迎えました♪

1月1日0:00に花火が打ちあがって、冬の花火もとても綺麗でしたshine
アトラクションも25時間乗り放題で、とても楽しい年末年始になりました(happy02


それでは患者様紹介に参りたいと思います。

今回ご紹介させて頂く患者様は、

フレンチブルドッグミルキーちゃんですheart01





今日は定期健診と3回目の予防注射のため、来院されました。





ミルキーちゃん、とっても綺麗で真っ白な毛並み、
耳や目・口まわりがほんのりピンク色をしていて可愛いですよねheart01

院長・スタッフ一同ミルキーちゃんの可愛さに終始デレデレでした(lovely





可愛らしい風貌のミルキーちゃんですが、
噛む力がとても強く、噛んだままぶら下がるパワフルな一面もあるそうです!

そんな力強いミルキーちゃんも見てみたいです(happy01


それでは最後に可愛いうたた寝写真をcamera



まだ0歳ということもあり、あどけない寝顔をしています(catface
家ではとてもリラックスし、いびきをかきながら寝ているそうです。


ミルキーちゃん、
これからもたくさん食べて、運動して、寝て、すくすく元気に成長してください(happy01

スタッフ一同、定期健診で会えるのを楽しみにしています♪




ミルキーちゃん、どんないびきをかくのかな?と気になった方

 

こちら up  と   こちら up  クリックお願いしますclover

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ