犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2014年1月20日 月曜日

NO.253 ベニちゃん(常滑市在住)


みなさん、こんにちはwinkclover



私は、この前の休みの日に友達と名古屋のスイーツパラダイスに行ってきましたcake

全種類食べようと頑張ったけど
途中でお腹いっぱいになってしまい
全種類食べれませんでしたcoldsweats01

でも甘いもの食べてるときが一番幸せですねheart04

また、リベンジしたいと思います!




それでは患者様紹介にいきたいと思いますconfidentnotes
 

フレンチブルドッグベニちゃんです



こんにちはhappy01

ベニちゃん今日は定期健診
お耳のお掃除と爪切りで来院されましたconfident

なんと、ベニちゃん今日は初めての爪切りsign01


頑張ろうねhappy02


と、その前に・・・・

みなさんにdiamondフレンチブルドッグの魅力diamond
紹介したいと思いますwink!!

フレンチブルドッグの魅力は、丸い目、特徴のある大きなお耳ですclover

耳の形は「こうもり耳」、「バット・イヤー」と呼ばれています。
こうもりが羽を広げているように見える耳の形をしているところから、
名付けられたそうです。

そして最大の魅力は、鼻が低く愛嬌のある顔立ちdiamond



可愛いっlovelysign03
ひっつきたくなっっちゃいますheart01

そしてベニちゃんのお家には
もう一匹フレンチブルドッグのガブくんがいるんですよnote

でもベニちゃんは、ガブくんと
まだ仲良くなってないみたいなんですbearing

早く仲良くなって一緒に遊べるといいねnotes





さて、それでは爪切りにいきたいと思いますwink






ベニちゃん初めての爪切りは少し緊張気味で終えましたcoldsweats01


おつかれさまですsign01



耳も爪も綺麗になってよかったねhappy01








diamondパッチリおめめdiamond
ベニちゃん可愛い!と思った方は


 

こちらクリックupお願いします

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月18日 土曜日

NO.252  てんちゃん (東浦町在住)





みなさん こんにちわnote



最近は車でよく出掛けることが多く
先週、友人に会いに三重県四日市市まで行ってきましたsign01

 

約1年ぶりの再会だったので懐かしく感じましたwink
また、時間に余裕があるときに
会いに行きたいと思いますnote







それでは患者様紹介をさせて頂きます!!!


お耳の飾り毛が特徴的な
パピヨンてんちゃんですdog








今年で10歳になる、てんちゃんdog
人間の年齢に例えると56歳だそうですよ
まだまだ元気ですsign01




そんな てんちゃんですが
一昨年から IBD という症状になってしまいました。



ここで、IBDとは何か簡単にご説明したいと思います。

IBD炎症性腸疾患のことを言います。
IBDは胃、小腸、大腸の粘膜において原因不明の慢性炎症をおこし
慢性の消化器症状(下痢、血便)を表す症候群になります。

犬、猫のIBDはどのようにおこるのかが
明らかにされていませんが
人のIBDと同じ症状ではないかと
考えられているそうです。

IBDの治療は不明な点が多く食事療法や抗菌薬では改善されません。
場合によっては生涯に渡る投与が必要とされる
困った病気です。


みなさんも気を付けてくださいねsign01



そして、てんちゃん一度、症状は落ち着いたものの
また去年に再発してしまいましたが、
今では落ち着いていて血便が出ることはないそうです。
この症状は完治することはなく一生
付き合っていかなければなりません。
ですが、薬で落ち着かせることが出来きます。









毎月の定期健診で元気な姿を見せてくれるてんちゃんhappy01

いつものお耳おそうじ等も嫌がらずに
させて頂いているので、お利口さんですwink







診察が終わり待合でリラックスしている所を
パシャリcamerasign01

でも、ちょっとカメラが苦手かな?







スタッフが声をかけると正面を向いてくれましたsign01
バッチリ決まってるねshine






IBDって?という方は

 

こちらをクリックupしてくださいnote

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月17日 金曜日

NO.251 峻くん (高浜市在住)

みなさん、こんにちは(happy01

最近インフルエンザやノロウイルスが猛威をふるっていますね(wobbly

静岡県浜松市ではノロウイルス感染が広がり、10を超える学校が
学校閉鎖に追い込まれたそうです。

ノロウイルスの予防方法としては、

・帰宅後や食前の手洗い・うがいをしっかりする

・感染者の便や嘔吐物は素手で触らず必ずビニール手袋を使用し、消毒する

・下痢や嘔吐の症状がある人は食品を直接取り扱う作業をしない

・食品はしっかり加熱する(特に牡蠣等の二枚貝)
 

等があげられるそうです。


経口感染が大半なので
自分の為にも周りの人の為にもしっかり予防しましょう!!



それでは患者様紹介に参りたいと思います!

今回ご紹介させて頂くのは

ペキニーズくんですdog






綺麗な黒色の毛並に胸元だけにある真っ白な毛が映えて
とっても素敵ですよねshine

すごくフワフワで抱き心地がとっても良かったです!

大人しく抱っこさせてくれて、顔を覗き込んだら目を合わせてくれて
とっても可愛かったです(lovely






今日は2回目の診察で、お耳掃除と狂犬病予防接種をしました。

診察後、初めてのお留守番を2時間ほどしました!

この日は他のワンちゃんもいて賑やかだった為、とても驚いていました。
またとても不安げな表情をして部屋の隅で小さくなっていました(despair





お迎えが来たらオで安心したのか
オーナー様の腕の中で少し眠たそうな顔をしていました。




慣れない診察に注射、ひとりでのお留守番と内容が盛り沢山で疲れたかな?

峻くんよく頑張ったね!!


これからもすくすく元気に成長してくださいね(happy01

来月も定期健診で会えるのを楽しみにしています♫





峻くんお疲れ様!!と思った方

 

こちら up  と  こちら up  クリックお願いしますclover

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月15日 水曜日

NO.250 CoCoちゃん(東浦町在住)

みなさん、こんにちは(happy01

寒波が日本列島に居座っている為、まだまだ厳しい寒さが続きますね(despair

昨年の11月頃に「太陽に元気がない」という説が話題になりました。

活動がピークなのにも関わらず、起きるはずの現象が起きていなかったり
太陽の元気バロメーター「黒点」の異常な少なさが理由に挙げられています。

また、かつてない弱さな為、今後地球は寒冷化するとの指摘もあるそうです。

だからこんなに寒いのでしょうか・・・?

温暖化も困りますが、寒冷化も困りますよね。
早く太陽が元気になり、適度な温かさで地球を包み込んで欲しいなと思いますsun


それでは患者様紹介に参りたいと思います!

今回ご紹介させて頂く患者様は

ミニチュアダックスCoCoちゃんですdog




まんまるで大きな目、クリーム色の綺麗な毛並をしていて
とっても可愛いですよねheart01

スタッフも「CoCoちゃんべっぴんさんshine」と見惚れていました(lovely




CoCoちゃんはお出掛けするのが大好きで
キャリーの中に入ると連れて行ってもらえると思い、すぐ入るそうなんです!

そしてキャリーから出ると嬉しさのあまりハイテンションになるそうで
待合でもはしゃいでいてとっても可愛かったです(lovely




でも診察が始まると大人しくお耳掃除等をさせてくれました!




0才の時から毎月欠かさず定期健診を受けに来ている真面目なCoCoちゃんheart04

また来月も定期健診で会えるのを楽しみにしています(happy01




CoCoちゃんべっぴんさんheart01と見惚れた方

 

 こちら up    と   こちら up  クリックお願いしますclover

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2014年1月14日 火曜日

NO.249  るう太郎くん(東海市在住)



みなさん、こんにちはvirgo


ここ数日日中の日差しは暖かいですが
風が凄く冷たいですよねwobbly

朝晩が特に冷えるので
布団からなかなか出られず少しずつ
家を出る時間が遅くなってしまいます、、、><

そろそろ東海地方でも本格的な雪snowが降るのも
近いかもしれませんね!!



それでは、患者様紹介に参りましょう!

本日紹介させていただく患者さんは
ボストンテリアるう太郎くんですdog






るう太郎くんの飼い主様は以前当院に勤めていた方なのです!

ご結婚されて退職した今でも通っていただいているので
長い付き合いになりますconfident



ボストンテリアは診察中も元気でパワフルな子が多いですが
るう太郎くんはおっとりした性格でいつもお利口さんshine

ガッチリとした体格や表情から
力が強そうで少し怖いwobblyイメージがあると思いますが、、、

実は飼い主の意思や気分に敏感で
とっても繊細な犬種なんですconfident

また知的で学習能力も優れているので
家庭犬としても最適と言われています。
そう聞くと少し印象が変わりますよねhappy01



そんなるう太郎くんですが3歳の時から心臓の病気を持っており、
2ヵ月に1度レントゲンや心電図の検査をして
定期的に心臓の状態をチェックしています(^_^)







今日は心電図の検査をしたのですが
じっとしていないと正しく測定出来ないので、
少しお疲れ気味のるう太郎くんcoldsweats01

状態は飼い主様の懸命な投薬のおかげで
落ち着いています(^ω^)

これからも頑張ってお薬飲み続けようねshine



最後に診察終わり、外で散歩しているところも
撮らせてもらいましたっcameraheart04






せっかく可愛いお洋服を着ていたのですが
なかなかカメラに目線をくれませんsadsweat01

飼い主様から『おやつを見せるといいかもrestaurant!』
と、いうお言葉をいただきベティのおやつを持ってみたら






あっ!と、反応してくれましたlovely
この反応の良さがカワイイですよねっheart01heart01


るう太郎くん、今日もお疲れ様でした(●^o^●)
また来月元気な姿を見せてね!★








るう太郎くんかっこいいなぁ~smileshineと思った方は

 

コチラupクリックお願いします\(^o^)/




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ