犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2013年12月11日 水曜日

NO.233 コロ助くん(刈谷市在住)

みなさん、こんにちはnotes

12月も着々と過ぎていき、
年の終わりが近づいてきています

そろそろ年賀状を書きはじめる季節になりましたねshine

最近は新年のあいさつをメール等mailでする人が増えてきていますが、
みなさんはどうですか?

私はハガキで送る方が心がこもっているように感じるので
毎年、手書きで送っていますconfident

この季節になると今年はどういうのにしようかな~とわくわくしますcatfacenotes

メールでしか送らない人も、
今年は年賀状を書いてみてはいかがでしょうかhappy01shine



それでは患者様紹介に参りましょう

トイプードルコロ助くんですhappy02



ステキな笑顔だねheart04

患者様紹介No.230でトイプードルといえば、
日本で人気No.1shineということと、その人気の理由を書かせて頂きましたconfident

今回は歴史bookを書きたいと思います

プードルは古くからヨーロッパで人気があり、
特にフランスの貴族の間で人気が高かった事から「フランス原産」と言われています

他にもドイツ原産とも言われていますが、
原型となった祖先犬は中央アジアに存在していたらしいですeyesign01

いろいろな経路をたどってヨーロッパ各地にたどり着き、
何種類もの犬たちと掛け合わせられ、スタンダードプードルになりました

そして小型化され、ミディアムプードルになり
さらに小型化されて現在のトイプードルに至りますhappy01notes



そんな歴史を辿ってきたトイプードルのコロ助くん

今日はいつものお耳チェックでしたが、
大人しくしてくれてたので早く終わりましたcatface

毎月きちんと健診に来ていただいて、もう5年sign03

これまで特に大きな病気もなく、健康体ですねshine



今日はこれで終わりですね

お疲れ様でしたtulip



笑顔がいいねlovelyと思った方、

 

是非クリックupお願いします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年12月 9日 月曜日

NO.232 竜くん(東浦町在住)


みなさん、こんにちはhappy01



今日の朝の雷と雨はすごかったですねcoldsweats02
途中何回も起きてしまいましたよ・・・雷の音がコワくて・・・。


やっぱり、何歳になっても
雷の音はコワいですねcoldsweats01sweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは、患者様紹介にいきたいと思いますclover

ミニチュア・ダックスフンド竜くんですnotes


竜くん、今日はいつもの検診に来られましたhappy01



「竜くん、お耳掃除気持ちぃ~ねぇshine


竜くん診察始まる前は、お母さんにベッタリだけど
診察が終わると一気にテンションが上がって・・・・・



↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
私たちスタッフのところへ遊びに来てくれますsmilenote




わかったよcoldsweats01竜くん
遊ぼうかnote



・・・と思ったら、いきなりゴロ~ンcoldsweats02


可愛いなぁlovely

竜くんは、いつも来院すると私たちを楽しい気分にさせてくれますhappy02




また、定期健診に来て下さいね♪




それでは最後にベティと竜くんの2ショットvirgo



竜くん可愛いと思った方は


こちらクリックupお願いします

 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年12月 9日 月曜日

ダイエット大作戦!




みなさん、こんにちはhappy01

寒くなってきて、この季節悩めるのは
『肥満』ですよねwobbly

私たち人間もついつい暖かい布団の中でごろごろ
してしまう生活が続いてしまいます(><)

この季節太りやすくなってしまうのはペットたちも同じです。


しかし今更運動をさせて痩せさせるのも、
お年寄りの子に無理をさせるのはちょっと・・・despair

と、思う飼い主様が多いと思います!

そんな方は、まずフードを替えることから始めてみませんかhappy01??


体重管理のために造られたフードは
たくさんありますが、当院がオススメしたいのは

『満腹感サポート』です。

目標の体重に合わせて指定された給与量を守って
与えてあげることで、体重減少はもちろん
その体重を維持することもできます(^_^)

当院の看板犬、ベティが満腹感サポートを
4ヵ月食べ続けて10キロ痩せたんですshine

Befor Afterがコチラ!





2006/3/27          2013/10/11

32kg                              23kg


ベティもそれ以来3年間満腹感サポートを食べ続けていて
今の体重を維持しています♫

しかし満腹感サポートは粒が大きく、
小型犬には食べにくいという声をよく聞きました(´・ω・`)


そこで今までより小粒になり、嗜好性が高い小型犬向けの

『満腹感サポート スペシャル』

が新発売されましたshine






さらに今回は減量だけでなく、歯の健康や
尿路結石にも配慮されています(●^o^●)

最近ウチの子太り気味かも・・・wobbly!?

と、気になっている飼い主様のために
数に限りはありますが、ワンちゃん、ネコちゃんの
肥満について書かれている本と一緒にサンプルを
用意させていただきました☆

『そもそもなぜ太らせてはいけないの?』

と、思う方が多いと思いますが
肥満は大きな病気に繋がっているんです。

そんな疑問に分かりやすく書かれている





こちらの冊子upを受付の雑誌コーナーに
設置しているので、お待ちしていただいてる時間を利用して
一度ご覧になってみてください。




さらに、満腹感サポートスペシャルを購入された方には
減量プログラム記録シート付きのパンフレットと





カレンダーや手帳に貼って使えるシールを
プレゼントいたします\(^o^)/





近々治療の一環として
『ダイエット大作戦』を始めようと思っていますshine

みなさまの大事なペットたちの健康のために
減量プログラムを立ててサポートさせていただきます!

ウチの子大丈夫??
これが標準体型なのかな??

と、少しでも気になった方は院長やスタッフまで
気軽にお尋ねくださいhappy01


一度、ペットたちの体重管理について
考えてみてはいかがでしょうかconfident??






減量について気になるな~と思った方は

 

こちらupにクリックお願いします(^ω^)













 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年12月 7日 土曜日

NO.231 リクくんボブくん (東海市在住)



みなさん こんにちわleo



最近は高校の友人と遊ぶことが多く
来週には女4人で
富士サファリパークに行くrvcar計画をしていますscissors


今回は静岡方面に行く予定なので海の幸fish
他の美味しいものを食べたいなrestaurantと思っていますshine


今からが楽しみで仕方ありませんheart04






では早速 患者様紹介をさせて頂きますhappy01

イタリアン・グレーハウンドボブくんリクくんですsign03





ここでみなさん
イタリアン・グレーハウンドをご存知ですか?

そう!通称イタグレと呼ばれている犬種になりますsign03


イタグレの特徴として
グレーハウンドという犬種を小型化した犬種になります。
そして 前脚と後脚を揃えて動かし、
背中を使って走る歩様を
「ダブルサスペンションギャロップ」といい、
最速のスピードで走ることが出来ます。


性格面では
感受性が非常に強く、穏やかで大人しい性格です。
家族に対しては忠実で献身的、他の犬や子供に対しても友好的です。
走ったり追いかけたりするのが好きなので
一緒に走ってあげてくださいshine




今回は健康診断で来院されました。


では早速、リクくんからお耳そうじをしていきましょうsign03





お耳そうじ中は動かずにじっと耐えている
リクくん お利口さんですねhappy01



次にボブくんのターンです!





ボブくんもちゃんとお利口さんに
お耳そうじを受けてくれましたsmile


はい!2人ともスムーズにお耳そうじが終わりました!

お腹の音も心臓の音も異常はありませんでしたsign03
2人とも健康ですねpaper


これで全部終わりました!
お疲れ様でしたっsign03





来年も元気な姿をみせてくださいねhappy01










 イタグレをもっと知りたいsign01
走る姿を見てみたいsign03という方は

 

コチラまでupクリックお願いしますscissors





















 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年12月 4日 水曜日

NO.230 くうくん(半田市在住)

みなさん、こんにちはsun

気が付けばもう12月ですね

12月といえば冬!雪!snow

私の住んでいる地域ではなかなか雪が降らないので、
積もったときにはついついテンションが上がってしまいますhappy02up

子供の時には雪だるまや雪合戦などをやっていましたが、
今ではなかなかできませんねsweat01

たまには童心に帰って、はっちゃけたいですsmileshine



それでは患者様紹介に参りましょう

トイプードルくうくんですsign03



トイプードルといえば、日本で人気No.1shineの犬種ですね

なぜ人気なのかちょっと調べてみましたconfident

~人気の理由~

その① 可愛い
可愛いに理屈は必要ありませんよね(wink

その② 毛が抜けない
毛が抜けて掃除が大変sweat01ということがありませんhappy01
ですが、伸びて毛玉ができてしまうので定期的なブラッシング、カットhairsalonは必要ですね

その③ 人懐っこい
明るく、フレンドリーで人間が大好きな犬種tulip
また、表現力豊かで嬉しい時は全身で表現してくれます

その④ 頭がいいshine
物覚えがよく、サーカスやドッグショーでもトイプードルは有名ですね
そのため、しつけがしやすい犬種でもあります

その⑤ 毎日の散歩が必須ではない
小型犬なので、仕事で毎日いけない人でも飼いやすい

と、以上の理由があげられますねnotes


そんなトイプードルのくうくん、今日はいつものチェックとワクチン接種ですねhospital

さっそくお耳掃除から始めましょう



毎月通っていただいて、もう4年になりますcatface

これまで大きな病気もなく、健康体ですね!


いつもの処置も終わって、帰れると思ったかな?coldsweats01

残念ながら今日はまだお注射がありますdanger

チックンとして、終わりですよ~

ワクチンが嫌だったのか、早く帰りたいのか・・・



スタッフが声をかけますが、なかなかカメラを見てくれませんbearingsweat01

もう全部終わったから安心してねsign01




カメラが苦手(?)なくうくん、頑張ったねgoodshineと思った方

 

是非クリックupお願いします
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ