犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

ハムスターなど小型げっ歯類の疾病

2013年10月 6日 日曜日

ジャンガリアンハムスターの線維肉腫

ジャンガリアンハムスターの皮下腫瘍をご紹介します。

ジャンガリアンハムスターの腫瘍は色んなタイプが認められます。

腫瘍の外貌から、自分のハムスターはこの症例に近いなとか、ある程度の参考になればと考え、掲載していこうと思います。



今回ご紹介しますのは、ジャンガリアンハムスターのぶっちゃん(1.5歳、雌)です。



他院からのご紹介で来院されました。

右腋下周辺に大きな腫瘤を認めます。



まずは細胞診を実施しました。



黄色丸で囲んだ細胞群は線維肉腫です。

加えて下写真・黄色丸の部分には膿瘍が認められます。



悪性の腫瘍ということもあり、早速外科的に摘出することとしました。



近くで見ると、腫瘍に栄養を供給している怒張した太い栄養血管が認められます。



小さな動物なので、最小限の出血に留めるために電気メスで切開をします。





動脈を確実に止血するためにバイポーラで凝固させます。



切開部を細かく縫合して終了です。

出血は殆どなく終わりました。



麻酔の覚醒と同時に大暴れするぶっちゃんです。



摘出した腫瘍です。



割を入れましたところ、黄色矢印の示す部位に膿瘍が認められました。

細菌感染も合併していた模様です(色調が暗くてすみません)。



ぶっちゃんは経過も良好です。



にほんブログ村ランキングにエントリーしています。


いつもの応援クリックup、ありがとうございます!


投稿者 もねペットクリニック

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31