犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2013年10月16日 水曜日

NO.199 ココアくん(刈谷市在住)

みなさん、こんにちは(happy01

10年に1度の威力と言われている大型台風が通り過ぎていきましたねtyphoon
昨日の夜から未明にかけて風がもの凄く強くてびっくりしましたimpact

明日からは朝晩ぐっと冷え込むみたいなので、
体調を崩さないよう気を付けてください!!



それでは患者様紹介に参りたいと思います♫

今回の患者様は・・・


チワワココアくんですdog





濃い茶色・明るい茶色・ベージュ色と、
茶色のグラデーションがとっても綺麗ですよねshine


ココア君は0歳の時から定期的に検診に来院されていますhappy01
今日も定期検診を受けに来院されましたhospital






ココアくんは当院のペットホテルを利用される機会があるのですが、
ホテル中に名前を呼ぶと、こっちを向いて尻尾を振って寄って来てくれます(lovely

他にも、写真を撮る時の「パシャっ」と音がするたびに首をかしげるなど、
仕草や行動がとても可愛いんですheart01






診察終了後、おもちゃを誰かに自慢しようと待ち合いへ行ったベティとばったり!

実はココアくん、他のワンちゃんとあまり触れあったことがないそうなんです。
ベティとも今回が初めての触れ合いでした!

初めは少し怖がっていましたが、ベティのおもちゃに興味を持って
だんだんと近付いてきてくれました(happy01






ついには後足で立って「遊ぼう♪」とまでしてくれるようになりました(happy02




ただ、ベティおばあちゃんなので
眠たいのか少し遊んだだけで帰って行っちゃいました(wobbly

ごめんね、ココアくん(despair



来月も定期検診で会えるのを楽しみにしています♫

また時間があったらベティと遊んであげてね(catface



ココアくんの毛色綺麗shineと思った方



こちらupクリックお願いしますclover

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月15日 火曜日

レアショット・・・!?




みなさん、こんにちはvirgoheart04


またまた大きな台風typhoonが接近
してきてますね><!!

今回上陸する台風は
『10年に1度の威力』
と言われているそうです(゜ロ゜)impact

今の時点で風はまだ強くないですが、
お昼頃から雨が強くなってきているので
今日、明日と来院される際はお気を付けください!



天気が悪く気分がどよ~ん(´・ω・`)downとしてしまう
今日は当院でのレアショット・・・camera!?を
ご紹介したいと思います(^_^)shine

今まで患者様紹介のお写真を撮らせて
いただくとき、ベティとみなさんのわんちゃんdogたち
とのツーショットは多かったと思うんですが、
今回はわんちゃんではなくて・・・・・





ウサギさんとのツーショットheart04


この子は私のペットであり、当院の患者でもある
ネザーランドドワーフ てとくん
なのですが、先日生まれて初めての病院hospitalでしたっ<(`^´)>

目やにが出ていたので目の傷の検査を
してもらったのですが何をされるかわからず
怖かったのか、私の腕から飛び降りてゲージに
帰ろうとするほどのビビりようでした(´・ω・`)down

他のみんなはいつも診察中いい子に
してくれいるのに・・・ヽ(;▽;)ノ
と、飼い主としては悲しくなりましたが(笑)


ベティとのツーショットに挑戦したときも
怖がって嫌がるかな~と思ったら





あれ?意外に興味深々catface??(笑)

でもベティは嫌な顔(^_^;)sweat01

ふたりともこっち向いて~happy01と、
何度かシャッターを押していると撮れた~shine





と、思ったら
今度は二人とも嫌そうな顔・・・(笑)

特に興味がないのか大人しいベティを見て
調子にのったのか





蹴ってる\(゜ロ\)(/ロ゜)/sign02impact
・・・・・・ように見える写真も撮れましたcatface(笑)

わんちゃんとうさぎさんheart01
なかなかないツーショットなので次は
仲良くしてるところが撮れたらな~なんて思ってます(^ω^)










珍しいツーショットにいいねgoodheart02と思った方は



こちらupまでクリックお願いします\(^o^)/




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月14日 月曜日

NO.198  ライオンラビット ぴょんきちくん(知多市在住)

みなさん、こんにちは(happy01

明日、明後日は台風の影響で天気がぐずつきそうですねtyphoon
しかも、天気予報だと明後日は暴風雨になるとか・・・(wobbly

みなさん、出勤等での外出時は気を付けてくださいね!!



それでは患者様紹介に参りたいと思います♫


今回の患者様は・・・


ライオンラビットぴょんきちくんです(happy02





ライオンラビットの特徴であるふわふわな飾り毛
真っ白で綺麗ですよねshine

思わず触りたくなっちゃいます(lovely



ところで、ぴょんきちくんの写真を見て何か気付きませんか?







そう、首を曲げているんです。
これは「斜頚」という症状です。


実はぴょんきちくん、昨年の10月にエンセファリトゾーンに感染し、
斜頚の症状で来院されたのがきっかけで当院の患者様になられました。

(エンセファリトゾーン症についての詳細は、
院長ブログの「ウサギのエンセファリトゾーン症」をご覧ください。)


当初は斜頚に伴う眼振ローリングがあり、一時は悪化もしましたが、

毎週必ず診察を受けに来院されたり、お薬も欠かさず飲ませて頂くなど
オーナー様の懸命な努力・治療により、2か月後の12月で一旦治療が終了しました!







まだ斜頚の症状は残っていますが、元気いっぱい走れるまでになりました(happy02

ぴょんきちくん、お疲れ様でしたshine


今は月に一度、歯の調整の為に来院されています(catface
来月も元気でふわふわなぴょんきちくんに会えるのを楽しみにしています♫






ぴょんきちくん治療お疲れ様(happy01)と思った方



こちらupクリックお願いしますclover

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月13日 日曜日

NO.197  フェテくん(安城市在住)


みなさん、こんにちは(σωσ)ゞclover

昨日から急に寒くなりましたねsweat01
こうなると、まだ10月なのにsnowイルミネーションxmas
見たくなっちゃいますねheart

早くイルミネーションの季節にならないかな~♫♪♫

冬は楽しいことが
いっぱいありますね♫


そして、
おしるこコーンポタージュ甘酒・といった
美味しい楽しみもありますhappy02





・・・・・・・・さぁ!!
それでは、患者様紹介にいきたいと思いますhappy01
今日、紹介する患者様は
トイプードルのフェテくんですnotes



フェテくんモコモコしてて可愛いねぇlovely


ところでみなさん、
プードルの祖先犬をご存知ですか??eye

もともとプードルの原型となった祖先犬は
中央アジアに存在したという説もありますが

ほかにも世界のいろいろなところにプードルらしき犬がいた痕跡がある
とも言われています。

また、南欧のウォータードッグ(水中作業犬)の
血が加えられているという説もあります。

しかし、具体的にプードルの元となる犬として名前が出てくるのが

「バーベット」と言われる、現在のヨーロッパからロシア
中央アジアに広く分布していた
カールのかかった被毛をした犬であるというのが、現在最も有力な説のようです。

その中でも特にドイツ原産の「バーベット」が
最も強く現在のプードルに影響を与えたのではないかと言われているそうですflair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ、それではモコくん定期検診を始めたいと思いますwink

さて、まずは お耳の掃除notes



うっとりした顔可愛いですね~happy01shine




フェテくん、お耳ピカピカになって
すっきりだねshine


お耳お掃除中も、とても大人しくしてくれてましたnote




「はいhappy01もう終わりましたよnotes



それにしても可愛いなぁ~heart04

ぬいぐるみみたいだよlovely






・・・・・・キャーsign03可愛いっheart01




さぁ、フェテくん今日はもう終わりだよcherry

おつかれさまでしたwink




お待ちしてますねhappy01






フェテくん、フワフワで
ぬいぐるみみたいheart01と思った方は



こちらクリックupお願いします






 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月12日 土曜日

スタッフのつぶやき その2(^◇^)山中



みなさん  こんにちわclover


私はここ最近、高校時代の同級生と
会う機会が多く
みんなに会う度に高校の頃と
変ってないなーと実感します。


でもやっぱり、顔つきとかよく見てみると
大人っぽくなったなと思うことが多いです。


今ではみんな働いていて
忙しい日々を過ごしているのですが
こうして予定を開けて
会ってくれるので
とても嬉しく思います。
やはり、
持つべきものは 『 友 』 ですね (^o^)ノ


みなさんも学生時代の同級生と
会ったり、連絡を取ったりしていますか?
久しぶりに会って話してみるのも
いいと思いますよgood




さて、本日は新人スタッフとして
日々頑張っていることをお話させて頂きます。


私は今、わんちゃんdogの定期検診の際
お耳そうじをさせて頂いていることが多いのですが
どのようにしたら、お耳そうじを気持ちいと感じてくれるか。

その子によって感じ方も違うので
丁度いい気持ち良さで
お耳のそうじをしてあげることを目標にしています。

そして、お耳そうじをさせていただく際
その子その子によってお耳の汚れ方が違うので
お耳の中に入れる洗浄液の量だったたり
マッサージする手の回転数だったり
10頭いたら10通りあるので
その子に応じてお耳そうじをしなければ
いけないのでそこが難しいところであり
大変でもあります。

ですが、
その子の表情を見て、目を瞑っていたり
お顔を傾けていたら
気持ちいと思ってくれているんだなと
この力加減がこの子に合っている事を覚えておいて

次回、定期検診に来院された際の
1つの目安にもなるので
お耳そうじは気持ちい
ものだとその子自身にも覚えていて
欲しいなと思っています。


私、自身まだまだですが
毎日が勉強なので
これからも精進していきたいと思います!!!






当院でお耳そうじを受けてみたいな☆彡
と思った方は



コチラupまでポチッとお願いしますっimpact






 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ