犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2013年10月21日 月曜日

お待ちしている間にいかがですか?

みなさんこんにちは~(confident

最近、台風の接近が多くrainの日も多いですね。



晴れた日は当院の患者様は外のベンチで待たれたり
外で散歩しながらお待ち頂いたりしてますが・・・

院内で順番待ちをされている方が最近は多いですsweat01


そこで!!
院内でお待ちしている間
当院に設置してある
「フリーペーパー」!!
を、読みながらお待ちしてはいかがですか??(happy01



こちらに設置してあるフリーペーパーは、
時期によって異なりますが
2~3種類程の雑誌が設置されています!!

(他にも、雑誌ではありませんがマダ二についてや、フィラリアについての冊子もあります♪)

これらのフリーペーパーは
!! 無料 !!


      持ち帰りOKですhappy02shine


ちなみに・・・・
人気のフリーペーパーは





shine
shine

「わんちゃん用」 「ねこちゃん用」
と、見やすく2種類に分かれています!

雑誌の後半は通販の内容になっていて、
ワンちゃん、ネコちゃんを飼っている方には必見♪


ちなみに・・・わたしたちも愛読していますheart01
なぜか・・・といますと、





ワンちゃんやネコちゃんのいろ~~んな情報が満載だからですnotes

秋冬号mapleには、
秋冬の健康管理の疑問?
病院に行く時の準備。

など特集が組まれてます。

ワンちゃん用には「愛犬ボディチェックのコツ!」
ネコちゃん用には「ネコの行動解明!」など

気になる記事が含まれてますよ。

みなさんに読んでもらいたいのは「裏面sign01




なんと!役に立つ
薬の飲ませ方・目薬のさし方

が掲載されていますwink

薬を初めて処方された方には、
ぜひ読んでもらいたいですshine





ぜひぜひ、rainの日以外でもご利用くださいnotes



あと、こちらはフリーペーパーではないのですが
メリアル・ジャパンから発行されている

Avant(アヴァン)』

という冊子も置いてあります。

この冊子にはなんと・・・!!

当院の特集記事が掲載されています(happy02

ぜひ、お待ちの時にご覧ください!!




当院のフリーペーパーが気になった方dog
当院の特集記事を読みたいと思った方cat

 

こちらまでupクリックおねがいしますnote
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月21日 月曜日

NO.200 チャッピーくん (東浦町在住)

みなさん、こんにちはsun

10月も後半に入りました。

10月と言えば日本ではあまり馴染みはありませんが、

ハロウィンというイベントがありますnotes

イオンでもお菓子やデザートがハロウィン使用になっていて

少しだけハロウィンの気分が味わえますhappy01


さて、今回は当院の患者様のご紹介をさせて頂きます。

今回ご紹介させて頂くのは、

チワワチャッピーくんです





チャッピーくん診察の前、待合で待っていただいている間に

受付にいるスタッフに挨拶にきてくれましたhappy02

とても可愛らしい笑顔で甘えてくれていたので

スタッフもメロメロでしたheart02





チャッピーくんは今年で2歳になるのですが、

0歳のときから当院に通われています。

チャッピーくんは昔、停留睾丸になり手術を受けられました。

手術は無事に成功し、今は特に大きな病気もなく

チャッピーくんは健康体です!!

今日は毎月受けて頂いている定期健診来られましたshine

チャッピーくんは毎月通って頂いているので

耳そうじにも慣れっこの様ですhappy01





みんなが嫌がる爪切りなどもとても大人しく受けて頂きました。

ただ、慣れっこのチャッピーくんでも診察台の上は緊張するようで

お帰りになるときには疲れてママに抱っこしてもらっていましたclover




おつかれさまでしたshine


とても愛らしいチャッピーくん

可愛いと思った方

 

コチラにupクリックお願いします( *・ω・)*_ _))ペコッ
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月20日 日曜日

新人スタッフのつぶやき② 山下

みなさんこんにちはhappy01

今日は雨が降っていてとても寒かったですね(´-ω-`)

これも台風27号の影響でしょうか?

つい先日26号が伊豆大島など日本全体に被害を及ぼしましたが
また台風!?
って感じですねsweat01

進路も26号に似ているそうなので、次はきちんと対策して被害がでないようにしたいですねsign03



今日は担当してることについて話させて頂きますshine

私は今、ホテルの管理をしていますrun

主にお世話をしていますが、
一人ひとり性格が違うのでその子に合ったお世話をしないといけませんconfident

よく預かっている子は大体の性格を把握していますが、
初めての子、久しぶりに利用される場合は分からないことが多くお世話の中で

「この子は中でトイレしないんだな」
とか
「散歩のときに拾い食いしちゃうから注意しようdanger

など、次にホテルを利用されるときにすぐ準備・注意ができるよう
良く観察をするようにしていますeyeshine


ホテルでは犬はもちろん、猫やウサギ
ハムスターや鳥類chickもお預かりしていますnotes

犬と猫は同じ室内の部屋にいれることが多いんですが、
猫のなかには犬が苦手な子もいるので、部屋の組み合わせ等も考えなければいけませんcoldsweats01

一人ひとりの性格を把握して、安心できるような空間をつくれるよう
これからも一生懸命頑張りますpunchshine




新人スタッフに元気をくれる方



ぜひぜひupクリックをお願いします

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月18日 金曜日

新人スタッフのつぶやき② 伊藤


みなさん、こんにちはhappy01


もう秋ですね~maple

私は、この時季になると甘いものが食べたくなります
今、一番ハマってるのはマカロンheart01

最近食べたマカロンの中で一番美味しかったのは
中村屋の「あんまかろん」ですlovely

マカロンなのに饅頭みたいな形で
中にあんこが入ってるんですnote


味は   
  マンゴー  抹茶  チョコ  チーズの5種類です\(σωо)/

中村屋に行った方は是非「あんまかろん」を買って
食べてみてくださいねwink






さて、話は変りますが
私が新人スタッフとして頑張ってることを
お話しさせていただきたいと思います。

私は、受付なので
「電話応対」 の機会がよくあり、色々なことを気を付けています。

例えば
「◯◯の体調がおかしい」という電話がきた際

・主訴
・それはいつからか
・元気はあるか
・食欲はあるか
・便の状態
・尿の状態 等を
聞くようにしています。

でも、たまに簡単に聞いてしまって
肝心なことが聞けてないということがあるので
そういうことがないようにしていきたいです。

あと、患者様を何分もお待たせしない 
ということを気をつけて
正確に詳しく丁寧に電話対応をしていきたいと
思います。






頑張れ!と応援してくれる方は



こちらクリックupお願いします


 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2013年10月16日 水曜日

新人スタッフのつぶやき② 大木

みなさん、こんにちはsun

最近、急に気温が下がり

人はもちろんペットちゃんも体調を崩しやすい季節になりました。

この時期になると家で飼っているインコが寒がって目を離しているうちに

ヒーターにすり寄っていってしまいますsweat01

今年はまだ1歳にもなっていない犬がいるので

その子が寒さで体調崩さないかも心配ですwobbly



さて、今回は、新人スタッフとして

頑張っていることをお話させて頂きます。

私は最近お薬を作らせていただくことがとても多いです。



お薬を作る際に、飲ませやすいように味をつける薬を増量剤といいます。

お薬を作るとき甘い味付けにして飲みやすいように

ブドウ糖等を含めた増量剤を入れているのですが、

前に、患者様が

『量が多くて飲ませずらい』

『薬の種類によって、まずいのか飲みたがらない』

と言っていたのを聞いて

《みんな同じように作ってもダメなんだなsweat01

って思いました。



その子によって、味の好みや飲みやすい量があるから

お薬を飲む方も、飲ませる方も辛くならないように

できたらいいなと思いますsign01




最近お薬を作るときに悩むことは、

1歳未満の子にお薬を出すときに

なるべく甘い味付けにしてあげたいけど、

量は少なめにしてあげたいから

いつも増量剤のさじ加減で悩んでいますcoldsweats02



お薬は投薬量が少なければ効果は出ないし、

量が多すぎると過剰量で最悪死ぬこともあります。

お薬は命に関わることなので、今の緊張感を常に忘れずに

慎重かつ迅速に作れるように、これからも頑張っていきますpunch





頑張れ!!と応援してくださる方、



こちらupクリックお願いしますhappy01

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ