犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

モルモットの疾病

モルモットの耳介内腫瘍

モルモットの皮膚腫瘍(毛包上皮腫)については、以前コメントさせていただきました。

今回は皮膚腫瘍でも先回の腫瘍とは異なるタイプのものをご紹介します。

モルモットのチョコ君は耳介内に腫瘍ができて、本人も気になり掻きだして出血しているとのことで他院からのご紹介で来院されました。







黄色丸で示されているように直径が1cmあまりの腫瘤です。

患部を細胞診したところ、線維腫(下写真)であることが判明しました。



線維腫は良性の腫瘍ですが、耳の穴を閉塞してしまい、ストレスの原因にもなっています。

飼い主様と話し合い患部を外科的に摘出することとなりました。









かなり強靭に耳介内部に腫瘍は入り込んでいました。





出血を抑えるために摘出後の患部をボール型の端子で焼酪します。



摘出後の傷跡もきれいに治まりました。





麻酔覚醒後、チョコ君の状態も良好で当日、退院されました。



モルモットも耳の中に腫瘍ができるんだと認識された方は

 

 
こちらupwardrightをクリック宜しくお願い致します。


投稿者 もねペットクリニック 院長

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30