犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年6月 2日 土曜日

患者様のご紹介 №70 チャコちゃん(半田市在住)


ベティちゃんのお友達sign02
ゴールデンレトリバー
チャコちゃんのご紹介ですcherry





チャコちゃんは今年の1月に
大きな病気になってしまったのですweep





馬尾症候群(ばびしょうこうぐん)
この病名聞いたことありますか?

どのような病気かというと
腰の神経である"馬尾"というところが
圧迫され後肢の破行、起立不能
排尿・排便障害などの症状
が現れます。

チャコちゃんは尻尾が上げれなくなり、
下がったままの状態になり
後ろ足で立てなくなった為
病院まで担架で運ばれてきたのですwobbly

内科的な治療を無事に終えて
経過も順調で歩行も可能になり
元気になりましたshine







ところが・・・・


5月になり血尿が出る
診察にきたチャコちゃんdash
尿を検査するとストルバイト尿石症だと
わかりましたーーーcrying

食事での治療をすることになり
処方食としてs/d缶を食べていただくことにclover

おかげでストルバイトも少なくなっていき
経過はとても良好sign01とのことですgood






チャコちゃんにはたくさん病院に通っていただいて
痛い思いもたくさんしていると思うのですが
毎回いい子なのでスタッフはとても助かりますhappy02notes



ありがとう、チャコちゃんheart04








今月で9歳9ヵ月になるチャコちゃんですが
これからは何事もなく
健康で過ごしてもらいたいと願う
院長&スタッフなのでしたconfidentsun





チャコちゃんよく頑張ったねflair
と思った方はこちらdownwardleft

クリックお願いしますtulip


 


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ