犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年5月16日 水曜日

4回目の阿知波です(。・u・)ノ

皆さん、こんにちはsun
4回目の更新になる阿知波です(・Å・*)


最近話題になっていること
知っていますか?

それは金環日食ですmoon3
太陽と月と地球が一直線に並び
月の外側に太陽がはみ出して
光のリングの様に見えるみたいですring

名古屋では932年ぶりに
観測できるのだとか...heart01

5月21日午前7時30分頃が
見ごろらしいですshine

そんな奇跡的な瞬間
ぜひ見てみたいですよねっ(・ω・)ノ
21日が待ち遠しいですねnotes


さて、今回も私が頑張っていることについて
書いていきたいと思いますshine

今回は手術中のライトです
手術に使うライトは無影灯(むえいとう)と言って
円状の凹面に5つのライトがついているんですflair

そのライトを高さ、角度、絞り
調節して当てます
"ただ当てるだけ"
それがとっても難しいのですtyphoon



時には厳しいことも言われますが
その注意をよく聞いて
しっかりと当てれるよう
日々努力中です...(・ω・`)ノ
阿知波、がんばりますっcherry


金環日食見たいlovelyと思った方は

ポチっとクリックお願いしますtulip
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年5月14日 月曜日

新米獣医師のつぶやき 5

今日は、獣医の村田ですsun

皆さんはGW如何過ごされましたかhappy01

私はちょっと名駅まで買い物に行ったくらいで
あとは仕事と家でダラダラしてましたcoldsweats01

そんなGWも終わり、もう五月の中旬ですね。

もうそろそろ紫陽花が咲き始める頃でしょうか?

小雨の降る中、花めぐり散歩でもしたいものですねtulip


=========================================


ところで、春の健康診断で患者様に血液検査を受けて頂いていますが
血液検査ってアルブミンとかASTとかBUNとか、難しい単語が多いですよね。

今日はそんなややこしい血液検査について解説したいと思います!!

ではまず初めにタンパク質から。

 
======================================================
 
◆総タンパク質(Total-protein:TP)
 血液中の全タンパク質のことで、主に肝臓や腎臓の機能、栄養状態を表します。
低下:肝疾患、腎疾患、栄養不良



血液の中にはタンパク質が含まれています。
タンパク質が栄養状態を表すというのはなんとなく解ると思いますが
なぜ肝臓や腎臓の機能も表せるのでしょうか?

動物タンパク質をそのまま吸収できません
タンパク質は胃や腸で一旦アミノ酸まで分解され、アミノ酸は腸で吸収されます。
吸収されたアミノ酸は、主に肝臓で再びタンパク質へと合成されます。

 

 
つまり肝臓が悪いと、いくらタンパク質を摂取しても
体内でアミノ酸からのタンパク質再合成が出来なくなってしまい
タンパク質が減ってしまうというわけなんです。
 
 

 
次は腎臓についてです。
腎臓では血液から不要物を濾過して尿を作っています。
腎臓が傷害されると、この濾過がうまくできなくなり、
不要物だけでなく栄養素であるタンパク質も濾過してしまいます。
その結果、血液中からタンパク質が漏出してしまうというわけです。

 
======================================================
 
アルブミン(Albumin:Alb)
 肝臓で作られる血清タンパク質の一種で、肝臓の機能や栄養状態を表します。
低下:肝疾患、腎疾患、栄養不良
増加:脱水

アルブミンは血液中に存在するタンパク質の一種です。
なので、先ほどの総タンパク質と同様に肝疾患や腎疾患で低下してしまいます。
脱水の際に増加するのは、血液が濃縮されるためです。
 

======================================================
 
A/G比(Albumin/globlin:アルブミン/グロブリン比)
 
血清タンパク質のアルブミンとグロブリンの比を表します。
グロブリンには抗体などのタンパク質が含まれます。
低下:グロブリンの増加による―感染症、慢性炎症、
    アルブミンの低下による―肝疾患、ネフローゼ症候群(腎疾患)


アルブミンは先ほど説明しましたね。
ではグロブリンとは何か?ということですが、大雑把に言うと抗体を表します。
抗体は病原体を倒すために作られます。
つまりA/G比が低下しているときは、感染症などで病原体と戦うために
抗体が増加している状態を表しています。

また、アルブミンが低下した時もA/G比が低下します。


======================================================


長くなってしまいましたので、今日はこの辺で

次回もまた血液検査の項目について解説したいと思います。








血液検査が少し分かったsign03という人は

クリックお願いしますnote
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年5月13日 日曜日

こんな時期は①宇野

こんにちは~happy01
楽しかった(sign02)ゴールデンウィークが終わってしまいましたねheart03

私は世間と少し日にちをずらして京都に行ってまいりましたnotes
ありがちですが、清水寺へいったり京都タワーにも登りましたよupfoot
それにしても、京都はもう暑かったですsign03heart03
さっすが盆地impact なんと半袖で行けましたbleah

でも蚊が多くてビックリしてしまいましたimpactcoldsweats01

蚊はもちろんですが、ノミダニは年中生息しています。
ノミやダニは気候に関係なくどこの場所でも
適応して発生し、
13℃~14℃の暖かさで、卵が孵化するので、
冬の間でも暖房のきいた家の中は卵や孵化したノミダニが
いっぱいいるんですbomb
ノミダニにとって一番住み心地のいい快適な場所かもしれませんspa



そんなマダ二が付いてしまうと
貧血や皮膚炎はもちろん、
発熱、食欲不振や黄疸などの症状があらわれる、犬バベシア症
という病気にもなってしまい、死に至ることもありますimpact


万が一ついてしまった場合、ダニはセメント質の物質を分泌し、
皮膚に張り付きます。
粘着力が強いため、無理やり取ろうとすると
頭の部分だけが残ってしまい、そこから菌が入り
炎症を起こしてしまいますdash
なので、見つけたらとらずに、すぐ病院へsign03

と、そんなことになる前にsign03



予防をすることが大切ですgood

予防薬には、とフロントライン、レボリューション
などがありますgood
1ヶ月は効果があり、定期検診時に一緒に
つけることも出来るので、
まだ予防されていない方はお早めにsign03



今年もう蚊にさされてかゆ~い思いをした人dash

ポチっとお願いしますhappy01shine




 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年5月13日 日曜日

天気のいい日だから

ごきげんようupsun
日曜の昼下がり、みなさまいかがお過ごしでしょうかdash

最近、過ごしやすい日が続いておりますねhappy02
こんな日は洗濯モノもよく乾きそうですt-shirtdenim
そういえば、我が家の場合、
おうちでdogワンたちheart01をシャンプーする日はお天気がいい日と決まっていますhousesun
そしてシーズーの方だけ、シャンプーした当日は裸ん坊で過ごすことを許されるのですsign03sign03delicious
家族の意向で普段はshineお洋服cuteを着せているので、
たまに見る裸ん坊姿は なんだかこちらを恥ずかしい気持ちにさせますsad
老犬のくせにやりおる。。。punch


そんな感じで
当院の裸の大将も、きのうシャンプーいたしましたnotes
このなで肩に真っ白なフェイスタオル。 超絶 似合ってますよねimpact
ベティいわく、YAZAWA先輩を意識したそうですgemini

いやぁ~ロックですね~ッupup


こ  の  ド  ヤ  顔  sign03

 
シャンプーついでに苦手なおしり絞りをされたからって、ただじゃ転ばないっthunderlovely
(ほんとかどうかは別として (笑))
チャンスだとばかりにネタに走る、ベティの心意気にスタッフは感動させられたのですariescatface

その心意気にこたえるため
近いうちに 無精ひげとモモ毛(飾り毛のこと)をカットしてしまおう、そう考えておりますhairsalonbleah

それでは また次回の更新でお会いしましょ~scissors

 

notesろっくろーるないっ Ha~Hanotesと思わず口ずさんだ方は

ポチっとクリックよろしくお願いしますなんだぜsign03
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年5月 9日 水曜日

患者様のご紹介 №66 ウメ太郎くん(阿久比町在住)

最近、髪をバッサリ短くしましたheart02
でももう伸びてきた気がして、また美容院に行かないとなぁと思っていますhappy01
これから暑い季節になりますしねdown
うちの母親は『もう頭を丸めるしかない』と言っていましたよ。。。hairsalon
ちょっと極端ですよねeyesweat01




さて、きょうは色んなカットが楽しめるsign02ポメラリアンの男の子、ウメ太郎くんのご紹介をしますよ~~~sign03taurus



あっ間違えたーーーsign03正しくはポメラニアンでしたねlovely
意外と間違って覚えていることが多い犬種名のようです。
ポメラリアン。。。いい響きですshineshine
スタッフは一瞬で、この言葉を気に入ってしまいましたnotes


よーし、ウメ太郎くんheart04
今日はどうされましたかねsign02

そうでしたup
この日はお耳のチェックとお注射をしにみえたんですribbon
先月も狂犬病ワクチンでちっくんされたので、今月もなのsign02shockと思っていたかもしれませんねsweat01
すこし興奮していたとのことです~smile


かわいいポメBOYのウメちゃんですが、実は過去に色々あったんですよ。。。crying
一番初めにおみえになったときは、耳のなかにダニがいたんですsweat01sweat01
それがいなくなったと思ったら、今度はジアルジアが原因の血便sign03
ジアルジアがいなくなったと思ったら、今度はキャンピロによる血便sign03sign03
飼主さまとウメ太郎くんには 本当に何度も当院に通っていただきましたhospitalimpact

去年の7月には なんと前肢の指の骨を折ってしまう事件もあってdowncoldsweats01
治療のためギプスで固定していたところ、一部の皮膚が摩擦で裂けてしまい急きょ縫合が必要にsign03
なんてことも~~~。。。crying

今となっては懐かしい思い出(?)だね、ウメ太郎くんsign02

あら~~~~、かわゆしッlovely
我が家にお持ち帰りしたいですsign03

どうsign02
ホームステイしに来ないsign02heart01

そんなこと言わないで、うちに遊びにおいでsign03sign03
心のそこから歓迎するよsign03dash

そんな誘い文句もまったく受け付けない、ウメちゃんなのでした(笑)

 
かわいいribbonポメちゃん好きは

クリックすべしっsign03delicious

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ