犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年5月25日 金曜日

伴です(5)

こんにちはtulip
ブログ投稿5回目の伴ですchick...............



最近私は花粉症に苦しんでいますcrying


一般的な花粉症といえば
3月~4月の杉花粉ですが、
私はスギ花粉はもちろん
5月~6月にかけてのイネ科で花粉症ピークを迎えますbud
血液検査ではイネ科の植物は全てに反応してしまいましたcryingcrying


ここ数年、
人間界では年々花粉症の方が増えているようですが
じゃぁ、人間以外の動物たちには花粉症はないのかsign02
って思いませんかーbearing?


最近よく患者さまから
「犬にも花粉症ってあるんですかsign02
と質問されますsign01


どうやら
はっきり分かってはいないようなのですが、
犬にも花粉症はあるらしいですdogsweat01

症状は人間とほぼ変わらず、
目の痒み、鼻水、くしゃみ...

そして杉花粉ではなく
ちょうど今のイネ科の花粉らしいですよwobbly


最近では学会で取り上げられたり、
研究している方もいるんだとか...eye"


もし犬にも花粉症がある!とはっきり分かったら
病院でも花粉症用の薬を取り扱い始めたり、
犬用の花粉対策マスクとか
メガネeyeglassとか出てくるんでしょうかねー?
道を歩いていて花粉症対策をしている犬に会う日も...dog



うちのワンちゃんも花粉症かもsign02と思った方



upwardrightこちらをクリックお願いします


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ