犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年3月13日 火曜日

動物看護師認定試験を受けちゃいました!!

今回は、私たち 動物看護師 についてのお話です。

この病院に勤務して5年目になりますが・・・
先日、動物看護師認定試験の合格通知が届きました。




「 なぜ今頃、試験を受けるの?? 」 と思われますよね?!
私も過去に動物看護師の資格は取得しており、試験の案内が届いたときは不思議に思いました。


私たちの職業である動物看護師は、民間の各団体が主催する動物看護師の認定試験に合格すると資格を取ることができます。

しかし獣医師や人の医師、看護師のような国家資格とは違い、国から認められた資格ではありません。

その為、各動物病院によって業務を行う範囲も違い、資格を持っていなくても働くことができてしまうのが現状です。

そんな中、動物看護師が、専門知識を有した獣医療従事者として国家資格にすべきとの動きがあり、その第一歩として、今回初めて民間の各団体が合同で主催する、統一試験が行われました。

これまでの試験は団体ごとに試験内容、出題方式、合格基準が異なり、受験者全員が同じ試験を受験するのは初めてのことです。

試験勉強をするときは試験範囲を一通り学習し、過去の問題を解くのが一般的ですが、今回は過去の問題すらありません。

どのように出題されるのか何もわからず手探りの状態で、過去の試験以上に大変でした。

実際に受けた試験では、実技的な内容を問う問題や、より深い知識が求められる問題が多く、難易度が上がっているように感じました。

過去に資格を取得している以上、プレッシャーもありましたが、今は無事に合格することができほっとしています。

国家資格化の実現に向けて、来年以降はさらに進展があるようです。

これまでに取得した資格がいずれ無効になってしまうのは残念ですが、今回取得した新たな資格で動物看護師として認知していただけるのなら嬉しい限りです。

早く国家資格になって欲しい! 今後に期待です!!






少しでも多くの方に動物看護師という仕事を認識していただき、将来、より充実した職業になってくれればいいなと思っています。



動物看護師に興味のある方は

ポチっとしてねcrown


投稿者 ブログ担当スタッフ

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ