犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

スタッフブログ

2012年3月20日 火曜日

患者様のご紹介 №48 ココアくん(安城市)

今日ご紹介するのは、とってもお利口さんなチワワのココアくんですshine



実はココアくん妹さんがいるんですよ~virgo



ココアくんが初めて病院に来たのは、今から2年前の冬でしたsnow

血便が出たということで検便をしてみると、、、
寄生虫がいたんですsign03
生後まもないワンちゃんは免疫力があまりないので
『便の中に寄生虫が・・・!!』ってことがあるんですweep

当院で処方したお薬を飲んで頂き、無事一週間で正常な便にnotes

その後は、月1の健診に通って頂いてますchickchick


そんな中、数か月ココアくんを見かけない時期があり。。。

次にココアくんが来院されたとき、
飼主様にお子さんが生まれ、ココアくんに妹さんができたとのことsign03

お兄さんになっていたんですねcrown



健診を終え、
待合室で一息しているところをカメラで直撃してみると。。。



目線をそらされてしまいましたtyphoon
照れ屋さんですねlovely



どこからが妹さんのおやつの音がすると・・・sign03
やっぱり気になりますよね~happy02


ココアくん、来月もまた妹さんと来てくれるかなheart01



dog兄妹っていいなぁと思った方virgoshine

クリックお願いしますup
 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年3月20日 火曜日

ベティのおやつ

普段、厳しい食事管理で体重を維持しているベティですが、
たま~においしいおやつをもらうことがありますheart01ヾ(@^▽^@)ノ

手作りワッフルをいただいた日には、ず~~っと冷蔵庫の前でスタンバイするんですよ(~∇~;)
ワッフルが冷蔵庫にしまってあることを知っているのです(‐^▽^‐)
く、くいしんぼうめ。。。impact

(内田ロッキーくんのご家族の方へ、
いつも、おいしいワッフルありがとうございますcake


ワッフルにに比べると、質素になっちゃいますが
歯磨きガムをおやつにあげることもありますbleah
ビルバックから発売されているベジタルチュウというもので、
『植物由来の原料を使用した、嗜好性のよいデンタルガム』だそうですsign03

当院の患者さまには、定期的に購入されている方も多々いらっしゃいますheart02
なかなか評判がよいですよhappy02


嗜好性がよいというだけあって、ベティの前でチラつかせると
ものすごくすり寄ってきますsmile
よっぽど食べたいんでしょうね~coldsweats01



はい、じゃあベティたべてもいいよshine
あげちゃうsign03 好きに食べなっsign03
(ベティがくわえているものは、Mサイズのガムですnotes






あらぁnotes
意外と女の子っぽく食べるんだね^^


と、思ったらeye

結局 あらぶっちゃうのねthunderぷぷ





そしてこの顔。。。
なんかオヤジっぽ~いcoldsweats01


乙女なベティもオヤジになっちゃうくらいおいしいsign02ベジタルチュウは
当院でお買い求めいただけますcherryblossom
スタッフまでお気軽にお申し付けくださいませok

Sサイズのみですが、
受付カウンタ向かって左手にて、1本からの販売もしておりますjapanesetea
適度な柔らかさもあり、おなかにも優しいので
診察後のご褒美としても人気で~すっbleah





デンタルケアに興味のある方は

ポチっとしてね八(^□^*)

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年3月17日 土曜日

日々思うこと №4


つい先日、ボールを食べちゃったフレンチブル(カミュくん)のお話をしましたが。。。
11日には、竹串を食べてしまったダックスちゃんが来院されたのですsign03sign03sad

お話をうかがったときはヒヤっとしましたが、竹串はその日のうちに摘出でき
16日、元気に退院していきましたrun
ほんとによかった~。:゜(;´∩`;)゜:。


さぁて、やっと№4が迎えられた日々思うことシリーズですが、
№2
  №3に続き、エキゾチックアニマルについてフワッと書いていこうと思いますhappy02

今回はフクロモモンガについてお話させていただきます( ^o^)y
最近はペットショップなどでもよく見かけますよねchick
見かけるたびに ポーチの中で眠っているので そんなに動く姿は見られないのですがsign03(笑)
ショップの店員さんに起こされて、機嫌悪く鳴いていたのを思い出しますcrown
そりゃあ 寝てるところにちょっかい出されたら誰だっていやですもんね(o´ω`o)

もちろん診察中に鳴く子だっていますよbleah
(爪切りが嫌いな子はたくさんいるのです(笑))
その鳴き声ですが、たとえるのが難しく。。。
スタッフに聞いてもジージーやシュワシュワやシネシネと聞こえるとバラバラです;
ですので、当院で診察をお待ちいただいているほかの飼い主さまから
「今の鳴き声はなんの動物なのsign02impactといったお声があがるのをよく耳にします。

さて、実際にはどんなことをするのかというと。。。
おおっとグッドタイミング!!
きょうはプーチンちゃんが月に一度の健診にやってきてくれましたよーーbicycle






きょうは爪のチェックです。

ふむふむ、すこし伸びてますね(`・ω・´)v

ではカットしますよ~~sign03


これは。。。嫌がっていますなheart03
がんばれ、プーチンちゃんsign03
爪切りはすぐにおわるからねsign03




こちらは目のチェックをしているところですheart01
爪切りの衝撃から立ち直ったプーチンちゃん、落ち着いてくれてますねhappy01

ちなみにプーチンちゃん、毎日45分ほど遊んでいるそうですdiamond
すばらしいですねheart02
フクロモモンガの場合、触れ合う時間が少ないとストレスを感じて自分で自分の体を傷つけてしまうことがあります。
当院にみえる方の中には、自咬症が原因で縫合が必要になったり尻尾を切断しなくてはならないケースもありました。。。weep
みなさま、一緒に暮らしているフクロモモンガちゃんとのスキンシップは大切にしてくださいねっgemini


それでは、
プーチンちゃん、プーチンちゃんのママさん
本日は ご協力ありがとうございましたnotecatface


フクロモモンガに夢中な方は

ポチりと押してねokheart04



投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年3月13日 火曜日

動物看護師認定試験を受けちゃいました!!

今回は、私たち 動物看護師 についてのお話です。

この病院に勤務して5年目になりますが・・・
先日、動物看護師認定試験の合格通知が届きました。




「 なぜ今頃、試験を受けるの?? 」 と思われますよね?!
私も過去に動物看護師の資格は取得しており、試験の案内が届いたときは不思議に思いました。


私たちの職業である動物看護師は、民間の各団体が主催する動物看護師の認定試験に合格すると資格を取ることができます。

しかし獣医師や人の医師、看護師のような国家資格とは違い、国から認められた資格ではありません。

その為、各動物病院によって業務を行う範囲も違い、資格を持っていなくても働くことができてしまうのが現状です。

そんな中、動物看護師が、専門知識を有した獣医療従事者として国家資格にすべきとの動きがあり、その第一歩として、今回初めて民間の各団体が合同で主催する、統一試験が行われました。

これまでの試験は団体ごとに試験内容、出題方式、合格基準が異なり、受験者全員が同じ試験を受験するのは初めてのことです。

試験勉強をするときは試験範囲を一通り学習し、過去の問題を解くのが一般的ですが、今回は過去の問題すらありません。

どのように出題されるのか何もわからず手探りの状態で、過去の試験以上に大変でした。

実際に受けた試験では、実技的な内容を問う問題や、より深い知識が求められる問題が多く、難易度が上がっているように感じました。

過去に資格を取得している以上、プレッシャーもありましたが、今は無事に合格することができほっとしています。

国家資格化の実現に向けて、来年以降はさらに進展があるようです。

これまでに取得した資格がいずれ無効になってしまうのは残念ですが、今回取得した新たな資格で動物看護師として認知していただけるのなら嬉しい限りです。

早く国家資格になって欲しい! 今後に期待です!!






少しでも多くの方に動物看護師という仕事を認識していただき、将来、より充実した職業になってくれればいいなと思っています。



動物看護師に興味のある方は

ポチっとしてねcrown

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

2012年3月13日 火曜日

患者様のご紹介 №47 クッキーくん(東海市在住)


まるで人間みたいに表情豊かなシーズー・クッキーくんのご紹介ですhappy01




月1で健診に来てくれるので、診察台の上も慣れっこさんshine
嫌がることなくおりこうさんのほのぼの~boyですcherryblossom

シーズーであるクッキーくんは、やはりおめめeyeの問題を抱えていて
つい先日もドライアイの検査をしたんですweep

試験紙を使った目の検査もじーーっと耐えてくれていたクッキーくんですが、
いつまでもスタッフがカメラ片手に追いかけたせいか困り顔になっちゃいましたsign03



カメラから逃げようとするクッキーくんでしたが
お母さんが協力して下さりスタッフもつい連写してしまいましたhappy02

downチャームポイントはぺろりと出ている舌ベロですcatface
いっつも出ているそうですよっheart01heart02
なんだか とってもかわいいですよね~sign03happy01




表情と舌ベロにばかり気をとられていたら、とあるスタッフが

『手足がスラっとしていて、ワンちゃんというより
セサミストリートのキャラクターみたいですよねheart04』と。

確かに~sign03
クッキーくんだったら、
ユニバーサルスタジオジャパンのパレードに参加出できちゃうかもsign02happy02
そのときは観にいくので教えて下さいねbleah


さて、来月からはフィラリアの検査や春の健康診断等はじまりますsign03
また色んな表情のクッキーくんに会えるの楽しみにしてまーすtulip




こちらからもクリックして他の記事もチェックしてみて下さいねheart04



 

投稿者 ブログ担当スタッフ | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ