犬の育て方・病気猫の育て方・病気哺乳類の育て方・病気両生類の育て方・病気
  • home
  • スタッフ
  • 医院紹介
  • アクセス・診療時間
  • 初めての方へ
  • HOTEL
 

院長ブログ

2012年2月28日 火曜日

耳の毛玉取りにはご注意を!!



耳の中が汚れて痒くなったりするとワンちゃんはやたら耳を後ろ足で引っ掻きます。
引っ掻くと静電気を生じて、耳介部外側部に毛玉を生じます。

ここで気になる飼い主様は、小さなバリカンをお持ちなら速やかに毛玉を刈り取ることでしょう。
でも適当なバリカンがなければ、残念ながら鋏を持ちだす方が多いんです。
勿論、鋏を上手に使いこなせる方もみえるでしょうが、ここでズバッと耳をカットしてしまう飼い主様のなんと多いことでしょうか。

ワンちゃんには何の罪もありません。
でもシビアな傷を負いますと今回のように麻酔をかけて、患部を縫合することになります。
過去に何度も私自身、このようなミスカットのサポートはしてまいりましたが、このブログをご覧の方々には同じ轍を踏まないように
写真付きで災難にあったワンちゃんを載せます。












耳介部は血管が密に走行していますので、ちょっと傷をつけても思いのほか出血してしまうことが多いです。
毛玉取りが不安でしたら、最寄りの美容院なり病院でカットをお受け下さい。



現在日本ブログ村に参加中ですclover

よろしければ、こちらのアイコンのクリックお願いしますconfident



投稿者 院長

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30